2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

花のシモツケの色もいろいろですね

庭は緑がいっぱいの時期ですが、咲いている花は時期的に少なくなっています。シモツケは遠慮がちに咲いています。Rimg0054 パンCafe「パネトリー」さんで頂いたシモツケは光いっぱい当たった場所で育っているせいでしょうか?愛用のIpod色に近い濃い色です。

Rimg0048

今日の明日香はご覧の通り、とても良い天気で空気も爽やかです。お時間が許せばどうぞ散歩なんか最高です。Rimg0020

2010年5月29日 (土)

今日の明日香は爽やかです

すっきりと晴れわたり、空気も澄んで爽やかです。気温も木陰では20℃。緑いっぱいの自然を楽しむには最高です。Rimg0008

以前にご紹介した庭の梅は実が時々落ちてきます。少し早いタイムングかも知れませんが収穫を致しました。せっかくの恵みは梅酒に変わります。Rimg0001

2010年5月26日 (水)

Cafeの環境維持のために買いました

自然がいっぱいの中にあるCafeでは落ち葉や客席スペースへの侵入者である虫には悩まされます。そこでこんなものを買ってみました。青い柄のものはご推察通り、池へ落ちた枯葉を掬うためです。赤いテニスラケットのような物は乾電池を電源とする補虫マシンです。朝からハエが侵入しましたので、試してみたら、巧く捕れました。Rimg0930

                              

Cafeの入口には大きな花梨の木があります。ちょうど見上げて頂きますと、目の前に実がなっているのを見ることができます。だいぶ大きくなってきました。今年は例年になく、沢山の花が咲きましたので、実も沢山なっているのですが、すべての実が残れないのです。樹に選別されて、小さな実がどんどん落ちてきます。花梨の世界も厳しいのですね。秋には花梨酒を作りたいので、いくつ残ってくれるのか楽しみですが・・・・・Rimg0933

2010年5月24日 (月)

すごい雨です。池が溢れて金魚が逃げ出しそう

昨日からの雨で池の水は溢れそうです。いや溢れています。浄化作戦の一匹60円の金魚が逃げ出さないか心配しています。Rimg0912

                         家内が裏の雑草地より草を採ってきて、Cafeのテーブルに飾ってみました。Rimg0896

2010年5月22日 (土)

仲間を紹介します

今朝はとってもいい天気で爽やかです。いつものことですが、朝食をCafeで頂きました。内容を紹介します。天然酵母パン・豆乳入り玄米スープ・「あすかの食卓」オリジナルドレッシングのサラダ・ゆで卵・オレンジ・スタバックスブレンドコーヒー以上です。Rimg0838

早朝に庭のウオッチングをしていると、可愛い仲間が見つかりました。名前は付いていません。Rimg0832

2010年5月21日 (金)

エゴの花が満開です

今日は暑かったですね。多分30℃近い気温でした。でも「あすかの食卓」は意外と涼しいのです。初めての夏を前にして、エアコンの導入を迷っています。

朝からエゴと百日紅(サルスベリ)の木には蓑虫がいっぱいいることに気付きました。脚立を使って退治しましたが、ざっと50匹はおりました。エゴのきれいな花が食い落とされそうだったので直前に救いました。Rimg0800

これは家内との朝食です。コーヒーは「あすかの食卓」で提供しています内の一つで珍しいフレーバーコーヒーです。Rimg0768

2010年5月19日 (水)

あすかの里は朝から雨が降ったり止んだり

今朝から霧のような雨が降っているかと思えば、うっすら日が差したりして、変な天気です。Cafeの庭ではアマガエルが盛んに鳴いています。その度に、雨が降ってきます。

団体でのご旅行でしょうね。雨傘を差しての甘樫の丘へ登られている様子です。Cafeからのフィールドスコープで見えます。下の画像はご参考までにデジカメの標準レンズにて撮ったものです。目ではこのように見えます。Dsc_0887

Dsc_0903

2010年5月18日 (火)

リアカーってご存知ですか?

15年ほど前に購入していたのを忘れていました。道路から自宅までの道が狭いので買ったのですが、結局使わなかったのです。皆さんはご存知ですか?このリアカーの優れたところは折りたたみ方式になっています。Rimg0703

今日の朝食はオープンCafeを予定している場所で頂きました。Rimg0698

2010年5月17日 (月)

昨晩のお月さまを見ましたか?

8時頃、ふと夜空を見上げますと、月と星がランデブーをしていました。JAZZの(チェットベーカー)ジャケットを思い出しました。Dsc_0870

「Cafeあすかの食卓」は甘樫の丘から見ると、ちょうど中ほどに大きな杉の木が見えると思います。それがCafeのランドマークになります。Dsc_0689

2010年5月16日 (日)

クリーンキャンペーンに行ってきました

今日は明日香村全体での行事で「クリーンキャンペーン」に参加してきました。各戸で1名参加します。私たちの大字では8組あって、それぞれ担当のエリアのゴミ拾いや溝掃除や道の草刈を行いました。午前7時から9時までの2時間でしたが、きれいになりました。明日香へ来られた時は美しい明日香をお楽しみ下さい。

朝早く起きましたので、Cafeからの朝明けの様子です。Rimg0405

また時間が無かったので、簡単な朝食を摂りました。

Rimg0623

2010年5月13日 (木)

いよいよCafeの内容について検討プランです

いままでCafeの様子についてお知らせしていましたが、やっと内容が固まりつつありますので、初めてのご案内です。P1150220

お茶の時間セットのケーキとフルーツです。

ここにお飲み物がコーヒー・紅茶・ジュースの中から選んで頂くプランとなります。

値段は検討中ですが、いくらならOKでしょうか?

きょうは少し寒いですが、爽やかな風が吹いています。以前に信州の安曇野で買い求めた風鈴(姫路で製作された「明珍の風鈴」)でとっても澄んだ素敵な音色です。2003年日本文化デザイン賞特別賞受賞作品で、日本オーディオ協会が「音の匠」として選んでいます。Rimg0358

2010年5月12日 (水)

Cafe庭の池が作戦どおり澄んできました

Cafe庭は金魚とホテイアオイのお陰で、池の底が見えるほどになってきました。そこで池のバージョンアップを図るのに、睡蓮を1株入れてみました。間違っても「モネの睡蓮」は目差してません。ご安心下さい。Rimg0355

Cafeからは以前にもご案内致しましたが、正面に甘樫の丘が見えます。頂上から手を振って頂いても見えるように、フィールドスコープをセットして見ました。甘樫の丘に住んでいる鳥がよく庭の木々を目指して飛んでくるので、タイミングが良ければ見えるかも知れません。Rimg0352

2010年5月11日 (火)

庭の蔦でアマガエルの卵を見つけました

朝からCafe庭の木々の点検をしていますと、蔦の葉の間にアマガエルの卵を見つけました。どのように育っていくのか経過観察をして、ときどきこのブログにて様子をお見せしたいと思っています。Rimg0329

Cafeの客席からガラス越し見える「アジュガまたの名は十二単衣」がちょうど満開です。Rimg0286

2010年5月10日 (月)

庭の池に金魚を飼って浄化作戦

庭に小さな池があります。池の手入れをサボっていて、底には泥や枯れ葉が溜まったまま随分放置していました。Cafe OPENを機にきれいにしようと掃除をしたのはいいのですが、バケツに3杯の泥を上げるという、大事になってしまいました。

水が濁ったままで、澄んだ池に戻そうと作戦を立てました。まず井戸水を池に誘導して、植物から「ホテイアオイ」を選んで入れてみようと考えて、明日香の「あすか夢の市」で1株(これで十分、あっという間に池全体に増えます)、80円で購入。そして香久山のコーナンへ行って、金魚を5匹(1匹60円)を購入。総予算380円の浄化作戦。Rimg0257

効果は如何に? また報告しますネ。

2010年5月 8日 (土)

Sansui SP-505Jにツィーターを追加しました

以前にオーディオの構成をご紹介しましたが、第二装置のSANSUI SP-505JがD123シングルで動作しておりました。シングルの良さは有って、JAZZからクラシックまで幅広く聴けるのですが、当Cafeのミュージックソースは80%がJAZZという性格上、シンバルのハイハットが物足りず、JBL定番のホーンツィーター 075をネットワークN2400にて追加する作業を行いました。Rimg0215  Rimg0213

調整後に結果報告はこのブログにて行います。

今朝、庭の塀を覆っている蔦の間で怪獣?ワニ?を発見致しました。大きくない庭ですが、変わった生き物がいるんですね。Rimg0219

2010年5月 7日 (金)

雨の中、ミツバチは一生懸命です

朝から雨が降り続いています。久しぶりの雨に木々は新緑が晴れやかで嬉しそうに見えます。

Cafeのガラス窓越しに見えるビルベリーの小さな花にミツバチが来ています。この雨が降り続く中を一生懸命に花の蜜を集めているのです。

第二の人生をこのCafeでスタートしようとしている私たちに、ミツバチは「しっかり働けよ!」って、身をもって励ましてくれているようです。

Rimg0013_2 Rimg0015_2

2010年5月 6日 (木)

風鈴?チャイム?をOPENお祝いに頂きました

ゴールデンウィークも終わり、飛鳥にもやっと落ち着いた日常が戻りました。

昨日、奈良・大宮でヨーロッパのおもちゃを扱っておられる「ぱふ奈良店」へ行きました。店長の竹本さんとは長い長いお付き合いなのに、初めてお伺いしたのです。

そこで開店のお祝いにと「Woodstock Chimes」を頂きましたので、早速、Cafe入り口のかりんの木の枝に掛けてみました。Rimg0210

もう一つのマスコットをご紹介します。Cafeの入り口から庭の方向へ向かって、足元を見て頂きますと黒いあひる?が居ます。 一応、結界?のつもりで、「ここからは立ち入らないで」とお願いしています。Rimg0036

2010年5月 5日 (水)

この花の名前を教えて下さい

「Cafe あすかの食卓」では庭に約60種類の宿根草を風草木さんに植えて頂きました。一応のリストを頂いたのですが、この花の名前が分かりません。ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。Rimg0192

今日はCafeの内部のご紹介です。

Rimg0817

今は正式OPENに向けて、MENU等の準備中です。決まり次第ブログでもお知らせをさせて頂きます。今しばらくお待ち下さい。

それから大切なことをお伝え出来ていませんでした。 「Cafe あすかの食卓」の所在ですが、明日香村飛鳥になります。 日本史の飛鳥時代に出てきます、飛鳥寺より徒歩1~2分のところです。

ランドマークはこれらの木々になります。

Rimg0161_2 

                                                                  

2010年5月 4日 (火)

Cafeのオーディオ装置をご紹介致します

Rimg0106 CafeRimg0104 Rimg0105 Rimg0107 エリアの音響特性を知るためにオーディオ装置の仮設置を行いました。

プレーヤー:Lo-D TU-1000 SAEC WE-407/23 MCトランス Technics SH-305MC

                ortfon MC-20 super Ⅱ shure  V15 Type Ⅲ Denon DL-103

CD・SACD: Marantz DV9600

Pri amp:  Diatone  DA-P100    McIntosh C26 

Main amp: 2A3 single  McIntosh MC2105       

SP: Coral BL-25D(beta-10 + H-24)   Sansui  SP-505 (JBL D123)

30~40年前のモデルで構築しています。まず視聴の第一印象ですが、かなり響きが豊かです。定在波等変な響きが付いて来ていないようです。ちょっと安心しました。

       

2010年5月 1日 (土)

可愛い?お客さまが見えました

カフェのフロアで家内と朝ごはんをしていると、ガラス窓に突然、可愛いお客様?が見えました。Rimg0062_2

Rimg0067

本格的なオープンを控えて、カフェの入り口を公開します。

Rimg0032

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »