2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

キースジャレットトリオのライブに行ってきました

昨日、14時過ぎに無事、お客様をお見送りして急いで神戸に向かいました。いつもなら車を利用するのですが、出来るだけリスクを避けたいので電車にしました。難波から三宮までの阪神難波線の遅い初体験でした。19時に開演。席は前から7列目の中央より少し右寄り。上々の位置。

赤いシャツに身を包んだキースジャレット、茶系の柄のシャツを着たゲーリーピーコック、黒系の柄シャツを着たジャックディジョネットが登場。

サウンドは明確に聴き取れる。多少の残響は後ろと上から返ってくるが、気にならないレベル。キースジャレットの表情は良く捉えることが出来て、演奏がのってくると、例の椅子から立ち上がって、足でステップを踏みながらのプレイ。そして例の「あー・うー」の掛け声。ゲーリーピーコックのピッキングの手元が良く見える。ジャックディジョネットは向かって右側の位置なので、丁度、目の前にいるという感じで手足の動きが良く見えた。コンサートホールながら、ライブハウス並みの聴き方が出来て、リズムに合わせて身体が自然に動く。 幸せ! 最高!

サウンドはどのように聴こえたか?

にゃんこ如きが安易に表現するのはおこがましい。ほんと! 至福のひと時でした。20分休憩を挟んでの2時間でしたが、あっという間の時間でした。横にいるシュフ光子も感動しておりました。

暫くは「あすかの食卓」のオーディオ装置での再生は「キースジャレット」が続きそうです。

Dsc05247

Rimg0585

Dsc05243

今日のモーニングメニューです。キースジャレットを聴きながら頂きました。

Rimg0578

2010年9月26日 (日)

今日はキースジャレットトリオのライブに出掛けますが

爽やかな日曜日で、明日香では彼岸花も満開に咲き、多くの観光客の皆様がお見えになると思います。私たちの予定では今日は神戸の国際ホールにて「キースジャレットトリオ」のライブへ行く予定をして、お食事の予約はお取りしていなかったのですが、シュフ光子の知り合いのMさんから、「今日のお昼の食事何とかならん?」と頼まれ、いつもお世話になっている方からのご依頼。夕方には神戸に着きたいので、「ブランチタイムだったら」との提案で、了解を得て、何とか忙しい一日になりそうですが、頑張ります。

今は「あすかの食卓」でも彼岸花は満開です。Rimg0559

Rimg0577

Rimg0553

2010年9月23日 (木)

今日のCafe内のお花を紹介します

先日、Ks’clubへ移転前のセールに、やっと時間が取れてお伺い致しました。素敵な空間が寂しくなるのは切ない気持ちで、複雑な思いでしたが、。BOSSとかすみ先生が居られると聞いておりましたので、是非に伺いたいと思っておりました。お伺いするだけで、と思っておりましたが、出来たら「あすかの食卓」にも少しは旧Ks’ワールドを飾りたいとの想いで、少しだけでしたが、頂きました。新Ks’は新しいところで進化した形で出来ますから、寂しがらないで大いに楽しみにしています。帰りにはかすみ先生が私たちにお花をプレゼントして頂きました。シュフ光子がお花の飾っているのを見ている視線を読まれて、何も言わなくとも的確にセレクトして頂くのはすごい!!

その際に、ススキを一緒に入れるといいですよ。と言って頂いたので、早速、昨日に奥明日香まで出掛けて飾ってみました。

Rimg0518

Rimg0512 二枚目は奥明日香で採ってきたお花です。

Rimg0522 三枚目はご近所から頂いたお花です。

お陰様で「あすかの食卓」ではこうしてお花が途切れることはありません。季節感たっぷりで来て頂いた方にはその都度お花が変わっていくことを楽しんで頂けると思います。

最近のプライベートモーニングです

今日は朝から、雷が轟いて、激しい雨が断続的に降っています。今日は4組のお客様です。遠方から来られる方もあり、ちょうどお昼前には雨が止んで欲しいと願っています。

庭はこの雨で緑が映えています。せっかくの雨の中を来て頂くのでから、是非、この緑を楽しんで頂ければ幸いです。

さて、プライベートモーニングのご紹介をサボっておりましたので、一挙に公開と致します。なぜか楽しみにして頂いているようで、プレッシャーですが、ご笑覧下さい。Rimg0488

Rimg0506

Rimg0507

こうして見ますとパンはベーグルが好きなんですね。

2010年9月22日 (水)

あすかの食卓で提供しているお料理の調理中の様子

ある日のキッチンの様子を撮影してみました。

Rimg0480 手作りハンバーグを煮込んでいる様子です

                                                            

                                     

和食膳の筑前煮です。Rimg0478_2  Rimg0475_2

秋の新作料理で「秋のチキンロール」です。安納芋のマッシュをバターとクコを入れてチキンで巻いてオーブンで焼くところです。おソースは何にしましょうか?

Rimg0479

ケーキやお料理のソースに使う予定のブルーベリーソースです。

Rimg0474

ご近所から頂いた安納芋と地場産のサツマイモを蒸しているところです。この安納芋は先程のチキンロールに使っています。

Rimg0471

これが頂いた安納芋の姿です。

明日香の畦道に彼岸花が咲き始めました

今、明日香では一斉に彼岸花が咲き始めました。今朝、奥明日香へ野草を見に行きましたが、秋の野草が多く見ることが出来ました。皆様がお待ち兼ねの彼岸花も咲き始めて、いよいよ明日香も秋色が鮮やかになり始めています。この彼岸花は稲淵の飛び石へ下りて行く段々畑で撮影したものです。Dsc05211

Dsc05217

Dsc05237

2010年9月20日 (月)

明日香ー光の回廊に合わせて、夜にパーティー

明日香では「明日香光の回廊」という行事が毎年行われています。ことしもこの土・日に行われました。「あすかの食卓」は通りに面していないので、店の前にはロウソクの光は並べられませんが、この日に合わせて、手持ちのIKEAで購入していたローソクで飾って見ました。Imgp0293

Imgp0265

Imgp0298

土曜日は子育て真っ最中のお母様たちがほっとした時間を過ごして頂きました。ここで充電して、元気になって明日から頑張って頂けそう。

Imgp0279

日曜日には2歳になる男の子のお誕生日会が催されました。とっても素敵なご家族でお祝いの雰囲気が満ち溢れて楽しい時間を過ごして頂きました。

Imgp0316

Imgp0318

2010年9月17日 (金)

彼岸花を見つけました

今年は随分と暑い日が続きました。この明日香の里に秋は来るんかな?と思っていましたが、ここ2,3日で季節はすっかり変わりました。田んぼの畦に咲き連なる彼岸花を見ることが出来る季節が近づいています。さっそく、彼岸花(マンジュシャゲ)を見つけました。場所は甘樫丘の東麓です。近くには整備された公園があり、コスモスも咲き始めました。道路からも見えますから、ドライバーの方はよそ見をしないで気をつけて下さい。お時間のある方は近くのパーキングをご利用下さいね。Rimg0443_2

Rimg0444_2

Rimg0460

Rimg0457

 

Rimg0458_3

2010年9月16日 (木)

素敵な紫陽花がやってきました

昨晩、突然にKs’clubのBOSSとかすみ先生がお越しになって、紫陽花をお持ち頂きました。シュフの光子が好きな紫陽花の色を、少し前に、ここでお話した時のことを覚えておられて、お持ち頂いた。これがBOSSの粋な計らい!

光子が好きな色の紫陽花がジャストミートはさすがプロフェショナルの技です。この色は皆様にも正確に伝えて、見て頂きたい思いなのですが、デジカメでは簡単に出ない。Photoshopでの修正も難しく、諦めました。この辺りでご容赦下さい。後は直接に見に来て頂くしかありません。Rimg0358

Rimg0366

Rimg0359

Rimg0369

2010年9月15日 (水)

Ks' BOSSさんセレクトのお花を飾ってみました

Ks’clubさんへ先日、無理をお願いしてお花を持ってきて頂きました。BOSSに選ばれたお花の季節は明らかに変わった!Rimg0307 そのお花と野の花を使ってシュフ(シェフではありません)光子が活けました。

Rimg0310

次のお花からは奥明日香で入手した(買ったもの・道端で採取したもの)を飾って見ました。Rimg0312 

Rimg0322

Rimg0324

Rimg0328

Rimg0332_2

Rimg0335   

Rimg0348

今朝のモーニングです。Rimg0299

2010年9月14日 (火)

遅ればせながら信州旅行の食材以外の話題

初日の宿泊に松本市内の老舗ホテル「松本ホテル花月」を利用しましたが、ホテルは大正ロマンを感じる素敵なホテルでした。なによりも価格がリーズナブル。そして周りの環境が同時代の雰囲気を維持していて、散歩も楽しめました。Dsc_0221

ホテルの隣のCafeの窓際に変わったお花を見つけました。「ハンカチの花」だそうです。とっても可愛いお花で「あすかの食卓」へ連れて帰りたい想いに駆られました。Dsc_0184

翌日は松本から戸隠へ移動しましたが、丁度、高原は蕎麦の花が満開の季節でした。Dsc_0263

もちろん、戸隠では中社でお蕎麦を頂きました。

その日の宿泊は諏訪湖の畔のスタイリッシュなホテル「CANDEO HOTELS」にしました。新しいホテルで、雰囲気は昨日とは違って、モダンで若者向きだと感じました。屋上の露天風呂からの夜景は美しい眺めでした。

翌日は八ヶ岳山麓を移動しましたが、いつも立ち寄る大好きなホテル「RISONARE」では急ぐ旅でしたが、ちょっと多い目に時間を費やしました。ホテルの中庭と奥にあるブックカフェの様子です。Dsc_0301 

Dsc_0329

富士見ではやっぱりこの景色を期待して、ラッキーにも富士山を見ることが出来ました。Dsc_0365

2010年9月10日 (金)

Sweetsコレクションのご紹介を行っております

クラフトなので本当はこのカテゴリーへは入れられないのでしょうが、あまりにも壮観なので、皆さんに勘違いして欲しいとの思いもあり、ご案内とさせて頂きました。今のところ36種のSweets(販売もしております。1個600円~900円)が揃っています。一つ一つの手作りで、世界に一つしかないというSweetsで、「同じものは作れません」と作者(Hana・craft 土生尚子さん) が申しております。よろしければお茶でもして頂きながら、見て頂ければ幸いです。このコレクションは無くなり次第、終了とさせて頂きます。尚、お電話やメールでのお取り置きは致しておりません。ご了承下さい。

Rimg0278

Rimg0277

Rimg0274

Rimg0279

Rimg0280

Rimg0281

信州へ食材の調達に行ってきました

9月に入って、長野へ行ってきました。3日間の食材調達の旅でした。この間に留守番電話となっておりましたので、お電話を頂いた方には大変失礼致しました。まずはお詫びを申し上げます。さて旅のルートですが、初日は伊那地方、2日目は松本・長野間の産直市場と戸隠・鬼無里・安曇野地方、3日目は蓼科・八ヶ岳山麓で原村・野辺山・佐久地方と広範囲の日程でした。総距離は1,300kmに及びましたが、無事に帰宅して、翌日より予約を頂いた方に、早速、その食材を使ったお料理をお出ししております。Rimg0256

画像に写している食材は並べ切れないので一部分ですが、珍しい物(奈良の方にとって)をお見せしております。特に変わった物をご紹介致します。最初は茄子ですが、紫と白の模様が入っていて見た感じは変わっていますが、味はやっぱり茄子です。次は「レモントマト」です。形と色はレモンに似ていますが、食べてみるとトマトです。その次は冬瓜ですが、普通は細長いものが多いのですが、これは「大丸冬瓜」という名前が付いています。大きさは直径30センチほどあります。最後は葡萄ですが、種類は「ロザリオ・ビアンコ」と言います。皮も食べることが出来ます。他に画像はありませんが「ナイアガラ」という種類の葡萄で少し小粒ですが、主にはワイン用として使われています。もう一つは「ながのパープル」という巨峰に似た葡萄も入手致しました。

Rimg0246Rimg0231

Rimg0255

Rimg0239

他に変わった食材のリストを書いて見ました。

ダンシング・レタス、トロピレッド・レタス、ビーツ、赤色のアイコ、黄色のアイコ、チコリ、リバーブ、ズッキーニ(グリーン・イエロー・ボール)、かぼちゃ(オレンジ色・白色・チェスナット)、トマト(マイクロ・スウェーデン種)、瓜(縞・大丸)等です。

これらの食材もなくなってしまうまではお越し頂いた方にお出しできます。私たちは出会いを大切にしておりますが、食材も季節や入手のタイミングで決まってしまいます。そんな出会いも楽しんで頂ければ幸いです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »