2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 新しい年度が今日から始まりました | トップページ | 明日香にも桜が咲き始めました »

2011年4月 5日 (火)

ARのアンプを入手致しました

先日、2ヶ月に1度通院している神戸の病院へ行ったついでに、H・・・O・・というリユースのお店に立ち寄ったところ、ジャンク品として、ARのプリメインアンプが棚に乗っていました。Rimg0714

このアンプはアメリカのACOUSTIC RESEARCH社から約40年以上前に発売されたものです。その当時、にゃんこが信奉するJBLのスピーカーを駆動するには、ちょっと傾向が違いました。

当時はやはりJBLのSA600とかSA660が迷うことなく、組み合わせることが出来ましたが、如何せん、リッチでなかったので、それをチョイスできることは出来ず、指を咥えてショーケースを眺めておりました。当時はメーカー製アンプを買うよりは自作をする選択肢がありました。真空管アンプを作るには部品の入手は大阪日本橋で結構多くのパーツ屋さんがありました。

真空管やトランスは日本製の物が多くありました。今、日本製の真空管は製造されていません。デッドストックか中古しか入手出来ず、新品を市場で買えるのは中国・ロシア・東欧製になります。トランスもLUXやサンスイ製が多種発売されていたので、自作の方がユニークな真空管アンプを作ることが出来ました。

当時、人気のあったLUXの真空管アンプでSQ38Dというアンプの回路図が公開されていて、アマチュア無線繋がりの友人のサポートを得て、自作をして、JBLを鳴らしておりました。その後、LUXからSQ38FDが発売されて、少し金銭的に余裕が出来たので、自作アンプを友人に譲って、メーカー製アンプを初めて購入しました。しかし聴いている内に、自作アンプの方が良い音で鳴っていたと感じて、後悔もした記憶があります。

話は脱線しましたが、その当時、このARのアンプは端正なデザインであったことが、印象に残っていて、今回、見つけた時に、これは買うしかないと思い、買ってしまいました。ジャンクであった理由は片チャンネルからノイズが出るとのことでしたが、まずデザインが好きだったので、もしもの時は飾りでもいいやという判断でした。Rimg0717

Rimg0723 シュフ光子からはコレクションを減らせと言われていながら、またコレクションが増えてしまいました。

この当時のオーディオ機器は大好きなんです。デザインや音つくりに、各社の特徴がありました。今のメーカー製には個性が感じられない。オーディオ向きの部品も研究されて、精度も上がって特性的には性能は格段に良くなったのですが、音に魅力を感じられないと思っているのはにゃんこだけでしょうか?今のアンプは部品以外にもコンピュータを使った測定器やデジタル技術で設計されていて、ロボットで製造されているが、昔のように人が聴感で音決めをされていないので個性を失っていると思う。そしてデザインでも音が想像出来たのに、今はマークを見ないと、どこのメーカー製か区別出来ない。だから日本のオーディオメーカーは衰退していったと思う。にゃんこはオーディオ機器は工業製品だけど、楽器としての位置づけをしている。

 参照  http://audio-heritage.jp/AR/amp/ar.html

Rimg0724 最近の賄いごはん

トマトソース仕立てのポトフ

あさりと青さ入り味噌汁

ちりめんじゃこ・餅キビ入りの炊き込みごはん

« 新しい年度が今日から始まりました | トップページ | 明日香にも桜が咲き始めました »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

あすかの食卓様

先日は美味しいお食事と、素敵な空間をありがとうございました。

16名の多勢でお邪魔させて頂いたものです。

ほんとに明日香らしい雰囲気を感じることが出来ました。

奈良に住んでいてもなかなか感じることのできないような素敵な時間を過ごすことが

出来ました。

送別会でしたがきっと心に残ったことと思います。

デジカメを持っていかなかったことを後悔しています。

お料理もシェフの心づかいが細部まで感じられ、しかも大満足の量でした。

ほんとにありがとうございました。

その時のお写真、できましたらお送り頂けないでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

叉機会があれば、お邪魔したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/51305181

この記事へのトラックバック一覧です: ARのアンプを入手致しました:

« 新しい年度が今日から始まりました | トップページ | 明日香にも桜が咲き始めました »