2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やっぱり奈良ではお水取りが終わると春が来るんですね | トップページ | ARのアンプを入手致しました »

2011年4月 2日 (土)

新しい年度が今日から始まりました

東日本大震災発生から3週間が経過しました。

この自然から与えられた試練に、人はどう立ち向かえばいいのでしょうか?

日経新聞には参議院本会議での、疲れた様子の首相の姿を捉えた画像が出ていました。(心配です!)

日本が一丸となってこの困難に当たらなければなりません。この際、一人ひとり何をすればよいのでしょうか?そして出来ることは何なんでしょうか?

”にゃんこ、考えてるよりも、行動を起こせ”という天の声が聞こえます。

友人のKさんも、震災があってからブログがなかなか書けないと、仰っていましたが、にゃんこも同じ気持ちです。

それでも年度は替わっていきます。

昨日で人生の区切りを付けられた方、今日から新しい人生のスタートを切られた方があるでしょう。にゃんこも何年か前に、人生の区切りを付けました。そして、今やちっぽけなCafeのサービス係に再就職。気苦労もありますが、お陰様でそれなりに忙しく、一日の時間が短く感じられる日々を過ごしております。ですから年度を意識するようなことはなくなりました。

年度初めの今は美しいお花に囲まれています。被災地の様子とはあまりにも違い過ぎます。かと言って、沈んでいるようなことではいけないとも思っています。人もにゃんこも皆、生きていかなければいけません。

お店に入ってくる光の強さはすっかり春を感じます。Dsc_0392

Dsc_0396

Dsc_0405

Imgp0231

Imgp0243

Imgp0267

Imgp0278

« やっぱり奈良ではお水取りが終わると春が来るんですね | トップページ | ARのアンプを入手致しました »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

地震は天災、逆らえません、事後処理と復興に全神経を! 必ず立ち直ります。出来るお手伝いをしましょう、いろんな形があります。 
原発は人災。何が起こるか判らない現状、みんな成り行き任せか?そのうち関東以北は人が住めなくなるぞ。次の雨が怖い、今は天気が続いているから一見落ち着いているが。民族大移動?首都移転?
原発会社の社長の言葉が気に入らないね、ここも天下りばっかりか、この時期に原発は必要だと言いやがった!! どんな神経していやがる、マスコミは何も言えないどういう事じゃ!!!
東電の間抜けども、自分の身を守ることばかり考えやがってそのうち海外逃亡しよるぞ!  考えると腹の立つことばかり。原発廃止! 日本は水力発電じゃ。 もっと効率の良い発電機を開発しなさい、安易に原発を勧めた政治家が悪い、日本人おひとよし、難儀させられても金を目の前にぶら下げられるとすぐ忘れる。 ちょっとわめきすぎたかな? にゃんこちゃ消してくれても良いよ

じいぼう コメントありがとうございます。
過激なコメントやなあ! でもにゃんこは消しません。いろいろ人によって意見が違うのはあたりまえやし、人それぞれが考えたら良いと思っている。
人類は自然には逆らえません。自然は魅力的だけど、一方では残酷です。人類は如何に自然と付き合って行くかだと思います。この度の大地震には、災害に遇われた方には本当にお気の毒だけど、人間は本当に自然の前には無力だなあと感じました。そして人が作ったものでさえ、人が制御出来なくなる。この災害はこれからの将来、地球上で住むことの考え方を大きく変えなければならない転換点となるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/51275940

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年度が今日から始まりました:

« やっぱり奈良ではお水取りが終わると春が来るんですね | トップページ | ARのアンプを入手致しました »