2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初めての黒姫高原 | トップページ | 嬉しい頂き物とご招待状 »

2011年7月18日 (月)

嬉しいミニ同窓会実現

昨日は「あすかの食卓」で嬉しいミニ同窓会が実現した。

同窓で画家の畠中光享氏(同窓の間では○ーやんと呼んでいた)が近くの万葉文化館にて作品展が開催されていて、この日は午後2時より彼の講演会があって、それに同窓の山崎と淳伍が奔走して、同窓の応援団が20名ほど駆けつけた。Dsc01447

売れっ子画家なので、畠中氏とはゆっくり話が出来なかったとのこと。にゃんこも講演会に参加して、久しぶりに○ーやんに会いたかったが、当日は同じ同窓の菊谷さんから食事のご予約を頂いて、お客様を優先した。そして一応、この日のために「あすかの食卓」を貸切(2週間前に畠中氏の京都市美大の教え子さんから食事の予約が入ったが、お断りしたーごめんなさい!)にして、「自由に使って!」と世話役の山崎に約束したこともあって、本当にどれだけの同窓が来てくれるのか,やきもきした。

そして山崎は気を使ってくれて、講演中や終了時も逐次、参加人数を連絡してくれた。

当日は大変暑い日で、最終連絡の人数も男性陣が中心の7人との連絡が入って、まあ来てくれるだけでも嬉しいと思っていたら、山崎と淳伍の後押しも有ったのだろう。

女性陣もたくさん来てくれて15人の来店となった。

入口から順次、入って来てくれて、顔と名前を照合するのに、このにゃんこの古い頭脳コンピュータをフル回転させたが、やっぱりデータは少し飛んでいた。でも助けを借りて、何とか無事に照合完了。

いつものお客様とは違った興奮と緊張の中、シュフ光子が準備してくれたケーキと注文の飲み物を運ぶのに精一杯。

サービスをしながら、少しは話が出来たが、記念写真を何とか撮って、あっという間に帰ってしまった。ショップカードを渡して、ブログを見て欲しいことは一生懸命に伝えたけど、にゃんこは、もっと、話がしたかったにゃあ!Dsc01439

皆、本当に来てくれてありがとう。久しぶりに会えて、そして元気でお店を始めたことを知って貰えただけで十分。また機会を改めて「来てにゃあ!」

集合写真はメールで送るのでコメントを待っているからね。

« 初めての黒姫高原 | トップページ | 嬉しい頂き物とご招待状 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

先日16日は、ありがとうございました。
友達の誕生祝ということでうかがわせていただきました。
バースデイケーキのろうそくを用意してくださっていたり、
ケーキにもローソクを立てていただき、
料理もおいしく、友達もとても喜んでいました。
いいお祝いができてよかったです。
写真も撮っていただき、PCに写真を送ってくださるということで
楽しみにしています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

昨日は畠中氏の作品展の感動覚めやらぬまま 思いがけず素晴らしい「あすかの食卓」訪問で 素敵な午後のひとときを過ごさせていただき ありがとうございました! にゃんこさんは若き日そのままのお声に 雰囲気も少しも変わっておられず嬉しくなりました♪   隠れ家へいざなわれる様なワクワク感 オシャレな室礼 涼やかなお庭の風情にすぎゆく時が恨めしくなりました
帰宅後イッキにブログをさかのぼって拝見し「いいご夫婦だなあ!」・・・とますます感動を深めております  いつまでもお元気でご活躍くださいますように・・・又おめもじ叶いますように・・・お礼まで!

つちや様 コメントありがとうございます。
お友達の方にも喜んで頂けたようで、にゃんこは嬉しいにゃん!
記念の画像は頂いたアドレスへお送り致します。お待ち下さい。
またのお越しをお待ち致しておりますにゃ。

先日友人に誕生日を祝ってもらった者です。
その節は本当に有難うございました。ゆったりとおいしい食事をいただく事ができました。またぜひお邪魔させていただきます。素敵な場所を教えてくれた友人にも、感謝です。ありがとうございました。

森の妖精さん うれしいコメントをありがとうございました。
でもにゃんこは誉められ過ぎがちょっと恥ずかしい。
来られた方が少しでも喜んで頂くことで、老にゃんことシュフ光子は、元気になれて、それを励みに続けています。
いつまで出来るか分りませんが、健康でいられる間はこの仕事を楽しみたいと思っています。
森の妖精さんもいつまでもお元気で!
また会えたら嬉しいにゃあ!

じゅんじゅんさん コメントありがとうございます。
素敵なお誕生日になったのであれば嬉しいです。
またのお越しをお待ち致しておりますにゃあ!cat

こんにちは! 小玉(天野)です。 先日はありがとうございました。
突然の訪問でしたが、楽しい午後のひと時を過させていただきました。

山崎さんのお陰で半世紀前にタイムスリップのミニ同窓会て、大変懐かしかったです。
早速に明日香・友田さんにも電話を入れましたところ、私達をお店に誘う積りのようでした。
この度はご馳走さまでした。またの機会に立ち寄らせていただきます。

スナップ写真拝見いたしました。PCに転送いただければ南(池端)百合子さんにもお渡しします。 

小玉キミ子様 コメントをありがとうございました。
半世紀前の久しぶりが、昨日今日に会っているかのような感覚でタイムスリップできるって素晴らしいことですね。
同窓ならではの縁ってすごい力を感じます。
また機会を作って、お越し下さい。にゃんこはお待ちしております。cat
集合写真のデータはメールにてお送りします。

ご丁寧にメールとお写真ありがとうございました!
いただいたアドレスに返信したのですが何故か戻ってくるのです
もう一度アドレス確認したいのですが・・・。

畠中氏の絵画は山崎氏からの是非との誘いもあり、出不精の者として、重い腰を動かし、最終地が渡辺氏の「あすかの食卓」となった次第です。高校時代の思い出はあまり記憶から普段出てこないのですが、渡辺氏の面影に触れた途端、約50年弱の記憶が瞬時によみがえり、楽しい一時を過ごさせて戴きました。ありがとうございました。他の同行者の仲間も、長期間旅行した時のグループの他人のように余り記憶に無かったのですが、さすがに若い時に認知した人のことは、当時の音楽を聴くのと同様に、何かが脳裏を駆け巡る思いです。そこが即席旅行者グループの他人と異なる点と思います。皆んな60歳を超えて、どの人の顔も、ひとかどの人生を堪能されている様相で感服致しました。今後も残り少ない人生に再度の青春(?)をかけて歩みたく思いませんか。それではまたお会いできる日を楽しみにしています。

北澤君 コメントをありがとうございました。
来て頂けただけで、本当に嬉しかったです。卒業後、約半世紀は長いようですが、そんな時間をまったく感じることなく、会って話が出来るのは、やはり同窓は特別な繋がりを持っているんですね。
元気で会える間に、会えて良かったし、いつまでこの仕事が出来るか分かりませんが、また会えてゆっくり話が出来ればと願っています。
画像データは遅くなりましたが、送りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/52240036

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいミニ同窓会実現:

« 初めての黒姫高原 | トップページ | 嬉しい頂き物とご招待状 »