2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 嬉しいミニ同窓会実現 | トップページ | 秋の夜長はJAZZを聴いて過ごしませんか »

2011年7月21日 (木)

嬉しい頂き物とご招待状

最近、立て続けにお土産を頂戴した。

友人のAさんご夫妻からのお土産で、金沢で有名な近江町市場にて、買い求められた加賀野菜。私たちは近頃、金沢方面はすっかりご無沙汰になっていて、大変嬉しかった。Rimg1080

この頂いた加賀野菜は当然、いろんなお料理に使わせて頂いていますが、この時期にお越しになったお客様にもお出しする。つまりお裾分けとなるのです。

私たちのお店はお任せのコース仕立てになっているので、極端なところはコース内容が毎日でも変わる。日替わりコースなのです。その時期、その時に手に入った食材をお使いして、シュフ光子が前日や当日の朝に仕込みの準備を行いますが、特にメイン料理は2~3種類を考えて準備しております。そしてお越しになったお客様によって、内容を変えたりするので、サービス係のにゃんことしては料理内容をお客様に説明したり、聞かれたりした時は大変なのだにゃあcat

もう一つのお土産は友人Fさんご夫妻からのもので、北海道からのお土産。Rimg1078

トマトゼリーで、新鮮なトマトを使ったゼリーは珍しく、以前にも頂いたことがある。特に冷やして置いて、お風呂上りに頂くのが、にゃんこの楽しみ方。これはお客様にはお裾分け致しません。シュフ光子と分け分けして頂くのだにゃんcat

このお土産を持って来て頂いた時に、大変な無理をお願いもしてしまった。

というのは、この日は大変に暑い日で、お店の製氷機代わりに使っている、GE製の製氷機能を持った冷蔵庫が急に氷を作らなくなった。既にお客様も見えて、直ぐにでも必要な状況下でした。シュフ光子と「どうしよう」。二人はロックアイスを買いに動けないし、お願い出来そうな知り合いに電話をしてみたが、上手く繋がらない。そんなタイミングで、このお土産を届けに来てくれたFさんを勝手口で見つけて、お土産を受け取るや否や、「お願い!氷買って来て!」

本当にゴメンナサイ! でも、これが本当の地獄に仏?

お陰様で、何事も無かったように、そのピンチを凌げました。そして、トマトプリンも美味しく頂いております。

後で、お聞きしたが、この時は別の用事で本当に急いでいたとのこと。悪いことをしてしまったのだにゃんcat

トラぶった冷蔵庫は3日後に、修理に来て貰って、無事に直りました。でも修理代金は国産の小さな冷蔵庫が買えるほど掛かりました。

そしてもう一つはお土産ではなく、ご招待状。

Rimg1087 以前にこのブログで書かせて頂いた、シュフ光子が以前に勤めていた職場での同僚で、お付き合いしているカップルからのご希望で、この「あすかの食卓」で、ご両親の初顔合わせの場として使って頂いたことがあったが、この度、目出度く、この秋にご結婚をされることになって、そのご案内状を頂いた。

 この若いカップルは吉野で店舗の持たないパン屋さんとして、スタートされています。私たちは何かとご縁のある、このお二人の少しでも力になりたいと考えております。シュフ光子はパンの商品開発や営業の仕方のアドバイスを行ったりと、他にも、あちこちにいる若者から第二の母と呼ばれる立場で相談に乗っている中の1組なのです。

 人生の大切な場にご招待頂くなんて、大変光栄であり、嬉しく思っております。ですからご招待状をお持ち頂いた時に、すぐに出席の返事をさせて頂きました。

 これからのこの若いカップルをしっかり応援して行きたいと思っております。それは私たちのような、従来ならリタイヤーしているところの年代の者が、お陰様で元気に仕事をさせて貰っているのですから、出来れば何らかの手助けをさせて頂ければと考えています。

« 嬉しいミニ同窓会実現 | トップページ | 秋の夜長はJAZZを聴いて過ごしませんか »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中 写真を送って頂いてありがとうございました。heart04
2ヶ月ほど前のことですが とっても懐かしいものですね。
早速印刷しました。
又お邪魔した時はどうぞよろしくお願いします。

メールに返信したのですが エラーになって戻ってきてしまいましたので こちらにお礼させていただきます。
パソコンの使い方もまだまだなもので 思うようにいきませんcoldsweats02

こんばんは 先日、職場の仲間といっしょにうかがって、お料理のおいしさとていねいさと品数の多さとマスターのすてきな声と人がらにすっかりファンになり、今日は、家族で出かけました。今日は、家族の大切な記念日でしたが、とってもいい思い出になりました。食欲モリモリのうちのむすめや息子たちもとっても満足。この暑さに少々食欲ふしんだったおじいちゃんもしっかりいただいて、おいしいものとおいしいワインやお酒が大好きなわたしたち夫婦もとってもとっても満足でした。とりわけはじめのサラダにみんな感激していました。どうもごちそうさまでした。また、うかがいたいです。

本日は、素敵な時間をありがとうございました。
おかげ様で父への素敵なお祝いとなりました。
ケーキを見た父の目にうっすら涙がうかんでいました。
又、息子にも、お心づかい頂きとてもとても嬉しかったです。
今まで本当にたくさんのお店で食事をしてきましたが、ここまで
してくださったお店は初めてです。感謝しております。


お料理も食べていて幸せな気分になりました。普段あまり口にしない
お野菜までも味わうことができ、どれも美味しかったです。
最初のスープ、ゴボウのいい香りがしてすごく美味しかったです。
お口なおしの寒天と小豆もとっても美味しかったです。
お味噌汁も卵焼きも普段食べ慣れているメニューですが、
こんなに美味しいと思ったのは初めてです。
最後のケーキもお腹いっぱいのはずなのに、ペロっと食べてしまうくらい
美味しかったです。

長いと思っていた3時間があっという間でした。
またぜひおじゃまさせていただきます。

おはようございます!

昨日(8月10日)のランチに友人と2人でお邪魔させていただきました
Jessieと申します!

昨日はほんと幸せな1日でした。
大好きな友人ととっても心のこもったお料理をいただいて
穏やかな時間を過ごさせていただきました。

ブログを読ませていただきましたところお料理教室もされていらっしゃる
のですね!
何がなんでもおじゃましたいです!!!

さすがBOSSとかすみ先生が絶賛されていらっしゃるご夫婦だなって
思いました^^

素敵な出会いをありがとうございましたheart01

雅美様 コメントありがとうございました。
喜んで頂けて嬉しいです。特別なことは出来ませんが、一生懸命におもてなしを心がけて、そのことが喜んで頂けたら、それがシュフ光子とにゃんこの喜びと元気の源とさせて頂いております。
またのお越しをお待ち致しております。
コメント遅くなりましたこと、ごめんなにゃい!

はなたに 様 コメントありがとうございました。
お父様にも喜んで頂けましたこと、嬉しく思っております。
あすかの食卓は店の近くにパーキングもなく、分かり難い不便な場所にあります。こんなところへ、暑い中をお越し頂くのですから、本当に感謝です。ですからお越し頂いたお客様には出来る限り、精一杯のおもてなしを心がけております。
この度は本当に有難うございました。またのお越しをお待ち致しております。

jessie様 コメントありがとうございました。
素敵なお時間を過ごして頂いたことに嬉しく思っております。
そのように感じて頂けたのは大変有難く、お褒めのお言葉は恥ずかしいですが、出来る限り、一生懸命だけを心がけて、喜んで頂ければ、シュフ光子とにゃんこの「今日もよかったね」と一日の締めくくりの言葉とさせて頂いております。
よろしければキッチンスタジオにもお越し下さいね。

こんにちは。台風の被害は大丈夫でしたか?
私は7月30日に法事で利用させていただいた上田です。
時間を気にせずゆっくりと食事をいただき、またとてもおいしかったです。
次は友達と行かせていただきたいと思いました。その時はよろしくお願いします。
その時に撮っていただいた写真出来ましたら送っていただけると嬉しいです。

恵美子さま コメントをありがとうございました。
また、ご利用を戴きましたこと嬉しく思っております。
その節の画像データをお送り致します。忙しさを理由にブログをサボっておりました。今しばらくお待ち下さい。
必ずお送りしますニャン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/52264872

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい頂き物とご招待状:

« 嬉しいミニ同窓会実現 | トップページ | 秋の夜長はJAZZを聴いて過ごしませんか »