2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今、明日香では飛鳥アートプロジェクトが行われています | トップページ | 北神戸・三田へ »

2012年1月12日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログは随分にご無沙汰を致しました。Dsc04311

Dsc04360

門松とお花はK's clubのBOSSさんにお願いしました。餅花はシュフ光子が作ったものです。おかげさまで、「あすかの食卓」はすっかりお正月ムードになりました。営業時期でお客様には見て頂けないのが残念です。

Dsc04358

昨年12月19日より新年1月15日まで、約1ヶ月のお休みをさせて頂いております。その間にもご予約のお電話をたくさん頂きましたが、ご要望にお応え出来なくて申し訳なく思っております。

おかげさまで、シュフ光子とにゃんこは日頃出来ていないプライベートスペースの片付けや纏まった時間を要する用事にて過ごしております。日頃、親しくして頂いている方々からは「海外旅行か温泉旅行に行くの?」って言われていますが、シュフ光子は「久しぶりにのんびりとした時間を過ごしたい」と申しております。しかしながら、仕事の呪縛からは、なかなか逃れられないみたいで、プライベートスペースよりも、仕事用のバックヤードの片付けを優先しがちになっております。一方のにゃんこもお客様にサービスしている夢を見てしまって、なかなか仕事モードから逃れられない二人なのです。そういう状況でも、何とか気分転換にと、無理やりに外へ出る予定も入れました。

まず、年末には他店の研究にと、食べログで人気店として常に上位にランクされていて、ミシュランにも登録された「粟」さんへ予約を入れて行きました。たくさんの野菜を使っておられるのは「あすかの食卓」と共通な点に興味がありました。お野菜の説明には料理前のお野菜をテーブルまでお持ち頂いて。Dsc04226

Dsc04120

Dsc04133

Dsc04211 

23日にはご常連さまからお誘い頂いて、桜井・あるぼーるにてJAZZコンサート「レッドパンサー」(県内を中心に活躍されています)に伺いました。久しぶりのライブを楽しませて頂きました。紅一点、女性ボーカルの方はいい感じだったにゃんcatちなみにお誘い頂いた方のご主人様もメンバーでトロンボーンを担当されておられました。Dsc04274

Dsc04283

そして、年末の京都へは、にゃんこが大好きなお酒「月の桂にごり酒」を蔵元の「増田徳兵衛商店」へ直接に買い求めに行きました。Dsc04316

Dsc04315 このお酒はにゃんこの正月の過ごし方で外せないTV中継「箱根駅伝」を観戦しながら、頂くのです。おつまみはシュフに作ってもらう「ごまめ」で。これがなければ正月はないのだにゃんcat。ついでにシュフに付き合って「錦市場」でお正月用の食材の買い物が恒例行事になっています。

初詣はいつもの「笠山荒神」へ参詣。竈の神様でもありますので、Cafeの営業には欠かせません。この神社は山頂にあるので例年、雪に悩まされるのですが、今年はラッキーにも雪は降らなかったので、スムーズにお参りできました。Dsc04343

Dsc04344

7日にも気分転換にと、にゃんこの提案で、お伊勢さんへの初詣(ここ数年は続けています)をして、世間の正月風景を楽しみました。

Dsc02594

Dsc02604 お伊勢さん・外宮ではシュフ光子がパワーストーンからパワーを授かっています。今年はお客様のためにどんな料理を作り出すのでしょうね。

お参り後は、外宮入り口、傍にある老舗の鰻や「喜多や」さんへ寄るのも恒例になっています。シュフは「うな丼」、にゃんこは「うな重」を頂きました。どう違うの?「うな丼」は初めからタレが掛かっていますが、「うな重」はタレが別になっていて、お好みで掛けられる。入れ物は丼茶碗とお重の違い?こんな区別は鰻マニアには怒られそう。Dsc02606

お休みの間も、シュフはメニューの研究も忘れていません。突然に、愛知県・蟹江のパン屋さん「ポント・レベック」へ連れってくれへん」と言いながらランチの予約を電話で入れていました。にゃんこは「ハイハイ!」Dsc04399

よく使いこなされたルクルーゼに入ったビーフシチューは人気メニューで予約を入れておかないとご相伴には預かれません。良く煮込まれていて、美味しかった。パンも食べ放題ですが、美味しくて十分な量でした。ランチタイム以外ではイートインが可能なのですが、飲み物との値段設定がよく考えておられる。また携帯電話からの予約システムも新しい対応方法です。お客様だけでなく、ご近隣への配慮もなかなかです。お料理以外でも勉強になりました。

Dsc04373

Dsc04383

Dsc04385

Dsc04397 

あんなこんなで長いなあと思ったお休みも残り数日になってしまいました。今日はにゃんこの2ヶ月に一度の定期診断で西神戸まで行きます。

にゃんこの用事が出来たのは壊れていたパソコン3台を改造修理しただけだにゃんcat

1月16日より営業を始めますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

尚、一部の画像はお見苦しくなっており、申し訳ありません。ブログ用に使っているデジカメにトラブル(記録画像が白とび)発生です。(近い内にメーカー修理となっています)

« 今、明日香では飛鳥アートプロジェクトが行われています | トップページ | 北神戸・三田へ »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

長い休みいいですね! 私ん所は1~7までレギュラーは休みですが、年頭の挨拶回り等何もない日は1日だけでした。 PC3大修理できれば十分でしょう。?

年明け早々、お休みのところ、お電話して失礼しました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
昨年12月にノートPCを購入し、(わけあって、私が使えるようになったのは、12月末なんですが) その後、サクサクgoodストレスlessでhappy01PCを楽しんでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒い日が続いていますが、おからだを大切にしてくださいね!
予約をいれさせていただいた日を楽しみにしています。
よろしくお願いします m(_ _)m

じいぼうさん お正月は忙しかったようですね。にゃんこはちょっと休み過ぎになりました。シュフは身体の疲れは取れたようですが、正月明けの仕事がどうしても気になるようで、気分までは休養十分とはいかないようです。樽酒がまだ残っています。宜しければお越し下さいにゃあcat

HABUちゃん やさしいお気遣いありがとうございます。休んでいる時も、休み切ればいいのに、つい遊びに行くとしながらも半分、仕事を絡めたりと、相変わらずのシュフとにゃんこです。専用PCの入手、おめでとうございます。電話だけでなくメールも下さいにゃcat
お菓子担当のMIHOちゃんが新年からBLOGの開設を実現されました。手芸担当のHABUちゃんのBLOG開設も楽しみにしているにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/53716627

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 今、明日香では飛鳥アートプロジェクトが行われています | トップページ | 北神戸・三田へ »