2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« いよいよパリに向かいます | トップページ | パリでの自由行動 »

2012年10月19日 (金)

ついにエッフェル塔が見えた

シャルトル大聖堂からパリに向かって、高速道路を進みました。景色は徐々に変わってきました。

パリの西側から入ることになるのですが、小高い山間部の斜面に住宅が密集する景色が見えたかと思っていると、山を下るような景色の中、パリのビル群がちらちらと見えました。間もなくパリです。そして、エッフェル塔が見え始めました。バスはエッフェル塔に向かって走ります。Dsc00039

そして、ついにエッフェル塔の下に到着です。そして、セーヌ川と浮かぶ遊覧船は今まで、にゃんこの頭で描いていたパリが目前にありました。見上げるエッフェル塔はやはりオシャレだにゃんcatDsc00040

バスを降りることなく、オペラ・ガルニエに向かった。実は明日にショッピングの予定だったが、パリでは日曜日はデパートやショッピングセンター等は休業になるのです。そこで、パリのレストランにて夕食が予定されているので、それまでの時間、約1時間でのショッピングとなった。向かうデパートはヨーロッパ最大のデパート「ギャラリー・ラファイエット」。

Dsc00058 デパートの横にバスが付けられて、舗道に降りる。そこはいろんな人種が入り乱れ、エライ状況の中、デパートの内部に案内された。降りるまでのバスの中で、添乗員さんから、口が酸っぱくなるほど、「パリはスリが多いから貴重品に気を付けて!」

まず、内部に日本人専用の免税手続きが取れるところへ案内された。そして自由に買い物をして下さい。集合はこの場所に50分後、厳守です。と・・・

売り場案内の日本語パンフレットを貰って、シュフ光子が望んでいる紅茶の売り場を探せ!急げにゃんこ!とシュフ光子より激が飛ぶ。案内に聞くと、紅茶売り場は3つの建物に分かれている、最も離れた別館にあるとのこと。

実は今日はこのラファイエットの最後のバーゲンの日。もう外国人だけでなく、フランス人でもごったがえっている。

行けー! まず本館を飛び出して、信号を2つ渡って、別館へ突入、そして紅茶の売り場がある1階(日本で言う2階)へ行く。エスカレータを上がると「ストーブ」の食器が目に入って、シュフ光子が立ち止まるが、ゆっくり見ている時間がない。少し進むと紅茶売り場があった。かの「マリアージュ」が多く置かれていた。迷っている時間もない。出来るだけ荷物にならないようにパッケージのコンパクトなものをシュフ光子は目ざとくチョイス。あとはオシャレなパッケージのものを3つほど選んで、「にゃんこちゃん、これだけ買って!」、店員のオシャレな男性に、「ボンジュール」、あとは英語で購入をお願いした。プレゼント用のパッケージでお願いして、約150ユーロ。キャッシュで支払い、もとの場所を目指したが、シュフ光子が雑貨やキッチン用品で立ち止まる。

そしていくつかセレクトする。「にゃんこちゃん、これ買って!」。分り難いレジに走って、こんどは美人の女性店員に、「ボンジュール」そして英語でお願いして、プレゼント用にパッケージとお願いしたら、バーゲン用だからノンと言われてしまった。「ウイ」「メルシー」。品物を受け取って、元の場所までダッシュ! 集合場所がある本館に戻ったが、入口が違っていて、迷った。時間も集合時間まで5分。シュフ光子は0階のセンターの天井を見上げて、カッコイイ!そんなこと言うてる場合と違うにゃんcat

店員を捕まえて、JAPANの場所を聞く。そして近くに有ったが、案内してくれた。セーフ!!

外に出て、バスに乗り込む。オペラの周りは多くの観光客で賑わっている。Dsc00074

そしてレストランへ。そこはツアー客専用のレストラン。Dsc00108 ちょっとリッチなディナーは期待し過ぎた。レストランのサービスも自動的。内容も簡素なコースだにゃんcat 飲み物は赤ワインを頼む。ワインはとにかく安い。(フランスではどこでも)

満足の出来るフランス料理を楽しむには、店を厳選して、それなりの費用を出さないと楽しめないのだにゃんcat

このツアー内での費用なのでこのレストランのメニューと料金は分からないが、絶対に、私達「あすかの食卓」の料理・サービス内容と料金の方がお客様の満足度は高いと思うにゃんcatDsc00070_2

食後、バスに乗って、その日のホテルに向かった。ホテルはパリ東部にあるガリニエというメトロの駅に近いところ。

明日は午後からオプションツアーは申し込まず、自由行動を選んだので、メトロでの移動には好都合なのだにゃんcat

« いよいよパリに向かいます | トップページ | パリでの自由行動 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/55927499

この記事へのトラックバック一覧です: ついにエッフェル塔が見えた:

« いよいよパリに向かいます | トップページ | パリでの自由行動 »