2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« やっと「バーミキュラ」が届きました | トップページ | 本年のシュフとにゃんこのまかないごはん一挙公開 »

2012年12月31日 (月)

久しぶりに年末の大阪へ行きました

いつもの年末は新年の準備で、バタバタなのですが、今回は敢えてのんびりとした年末を過ごしたいと、シュフとにゃんこの意見は一致したのだにゃんcat

例年の年末は必ず京都に出掛けていました。 特に、にゃんこが新年恒例の過ごし方として、1月2日~3日は箱根駅伝を見ながら、年賀状を書く。そしてその時に欠かせないのがお酒(月の桂にごり酒)と決まっています。京都伏見の蔵元・増田徳兵衛さんまで直接買いに行くこと。そして、シュフお気に入りの錦市場へ行って、お正月料理の食材を買って帰ることでした。この酒は近くでは扱っていなかったのですが、最近になって、扱っている酒屋さんを見つけたこともあって、年末の予定を変更です。そして大阪へ行くことにしたのだにゃんcat

渋滞状況も大したことはなくて、車で行くことにしました。パーキングは難波のヤマダ電機をいつも利用している。そこでシュフとにゃんこは別行動。シュフはなんばパークスや高島屋を、にゃんこは久しぶりに日本橋。そして最終的には梅田まで行って、新しい阪急デパートや、欲しい本もあったのでジュンク堂へも行く予定でいた。

日本橋ではオーディオ系の店は最近では減っていて、行けるところがない。PC関係の店へ行くことにして、今使っているノートPCのハードディスクの容量がいっぱいになってきたのと、動きが遅くなってきたのでハードディスクの換装とメモリーの増強を図りたいので調達に歩いた。そして次期の自作PC作成の前準備で、マザーボード等の情報を得たかったのだにゃんcat

ノートPC用のハードディスクは随分安くなっていた。容量が1Tでも5~6,000円台で入手出来たので2つも買ってしまった。そして中古レコード店に入って、気に入ったCDを買っていると、シュフと約束の2時間後の待ち合わせ時間が経過していた。千日前に戻って、いつもの店で昼食を、と思ったが・・・店は無くなっていた。その代わり、ちょっと洒落た雰囲気のイタリア料理の店が出来ていたので、入ることにした。若者をターゲットにした店だが、シュフは研究のために躊躇はしていない。「シェフお任せランチ」と「パスタランチ」をそれぞれ注文した。Dsc09704

Dsc09711

Dsc09714 多少、時間が掛かったが、丁寧に作っている。この場所にしては安い値段設定だにゃんcat (明日香のワンプレート並)

きっと若者向きに考えて厳しい設定だったんだろうな?と推察。帰りにシュフがサービス係の男性に「サラダのボリュームが足りないから、ボリュームアップをして、もう少し高くてもいいと思う」ってお節介。どこへ行っても、いつも「どうしたら流行るか」って考えているので、つい・・・

道頓堀から心斎橋筋を歩いた。Dsc09726 多くの人出で賑わっていた。特に我々のような年代は見られない。Dsc09733 ほとんどは若者と外国人。尖閣問題で心配していたが、中国人も結構、多く来ていた。頭の上で聞こえてくるフランス語で話す若い男性3人組に追い越された。高・・・(そこで思い出した。秋にフランスへ行った時の、男性用便器の高さ)

心斎橋で時間を使いすぎた。年齢のせいもあるが雑踏は疲れた。途中でお茶をしながら、約8時間の大阪ミナミの散策。シュフとにゃんこは何もかも一生懸命に見るので本当に疲れたにゃんcat

帰り道のなんばパークスで、シュフが「にやんこの好きな澤野工房の店があったでェ」って。Dsc09741 お言葉に甘えて、案内して貰った。澤野工房・JAZZのCDはお気に入りで、結構持っているけど、持っていないプレーヤーのCDを2枚買った。

ヤマダ電機のパーキングで最大料金1,800円を払って約10時間の旅の帰路についた。

« やっと「バーミキュラ」が届きました | トップページ | 本年のシュフとにゃんこのまかないごはん一挙公開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/56430478

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに年末の大阪へ行きました:

« やっと「バーミキュラ」が届きました | トップページ | 本年のシュフとにゃんこのまかないごはん一挙公開 »