2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« | トップページ | やっと「バーミキュラ」が届きました »

2012年12月19日 (水)

映画「天のしずく」を観に行きました

料理家「辰巳芳子」さんの”いのちのスープ”を内容とした映画「天のしずく」を観に行きました。シュフ光子は以前から、この映画を観たいと言っておりましたが、近畿地方は11月中に京都・神戸・大阪で上映されていたのですが、お客様のご予約状況で、そのタイミングを逃してしまったのです。

シュフがどうしても行きたいと、ネット検索をすると、12月に入って上映されている映画館の内で、最も近い映画館は浜松の「CINEMA E~ra」なのでした。最初に計画をして、浜松にホテルを予約して出掛けた時は、ちょうど奈良でも雪が降った時でした。道路情報では雪での通行制限はなかったのですが、ルートとして考えていた名阪・都祁ICへ行くまでの峠越えで道が一部で凍結していてフロントタイヤが滑り出した。これはマズイにゃんcat

無理したくなかったので、計画は中止、引っ返して、ホテルに事情を話して、直前キャンセルをお願いし、幸い理解して頂けた。

ここの映画館の上映期間は12月21日までなので、のんびりできない。そして、何とか12月16日~17日に予定を変更して、同じホテル「リッチモンド浜松」に予約を入れました。16日は村の隣組集会が19時からなので、スタート出来るのは20時頃になる思っていたが、予定を少しオーバーして20時30分の出発となりました。浜松までは3~4時間は掛かるから、おそらく暦が替わる頃の到着を覚悟していたが、幸い、東名阪・四日市付近での渋滞するタイミングは外れ、幸い渋滞もなく、東名のトラック軍団と走行した。そして3時間ほどで無事に到着できました。暦の替わる頃、ホテルのバスで疲れを癒すことが出来ました。

このホテルでの選んだ宿泊プランは駐車場無料・朝食付き8,200円。パーキングは24時間無料なので、翌日チェックアウト後も、映画を観終わるまで置ける。朝食バイキングは結構充実していて、鰻の炊き込みご飯を頂けた。9時半にチェックアウトを行い、10時の上映開始までに入れば良い。幸い、ホテルと映画館への距離は歩いても2~3分。このホテルのチョイスで、シュフに褒められたにゃんcat さすがにゃんこちゃんって。

夜で周りの状況は分からなかったけど、JR浜松駅近なので、キレイに整備された処。Dsc09603

上映10分前に到着出来ました。Dsc09544

小さな映画館だけど、大手配給会社の映画を扱っている映画館とは雰囲気が違った。シュフやにゃんこが好みの自主作品や名画を扱う、本当に手作り風な映画館だった。書店で例えれば、本の販売会社から、いろんな本を押し付けられて置く書店と、シュフ・にゃんこが好んで利用する、京都の「恵文社」のようにオーナーが選書する書店のような違いかにゃcatDsc09540

Dsc09575 「天のしずく」は110分の上映で、一貫したストーリーで出来ているのではないけど、料理家「辰巳芳子」さんが、以前からNHKで映像化されていた”いのちのスープ”は医療機関にも注目をされていて、死の近づいた患者さんに生きる力を与えるスープとして、そしてそのスープに使われる食材へのこだわり、そして料理は手間を掛ければ掛けるほど本当の美味しさを味わえると教えてくれるものなのです。だから料理の大切さを知り、取り組もうとしている方には是非、見て頂きたいのだにゃんcatDsc09565

シュフは辰巳芳子さんをずっと尊敬していて、「あすかの食卓」で定番のスープとして、お客様にお出ししているものは、辰巳芳子さんの考え方を元にしたシュフ・オリジナルスープなのだにゃんcat

映画はちょうどお昼に終わりました。

帰路は例の東名阪・四日市の渋滞を避けるために、午後8時頃、東名・西浜松ICに入る予定で、それまでは浜松市内を半日、遊ぶことにしました。

以前にブログで書いた浜北のオシャレなカフェは無くなっていて、新しいカフェを探しているがなかなか見つからない。また発見したら、お教えしますにゃcat

天竜川を渡る時は日が沈む時だったにゃんcatDsc09627_2

ほぼ予定通り、午後8時過ぎに西浜松ICに入って、少し走ったところで浜名湖SAにある近鉄レストランにて夜食を摂った。さすがに近鉄系、レストランのインテリアグッズには、近鉄の駅名表示や列車のプレートが飾られていた。

帰り着いた時は暦を少し回っていた。全走行距離は580km。

映画を観るのに、こんな方法もあるのだにゃんcat  ちょっと疲れたにゃんcat

« | トップページ | やっと「バーミキュラ」が届きました »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

先日は、ごちそうさまでした。
最後なのに、ほんとにのんびりさせていただいて嬉しかったです。
今日、映画を調べてみましたら・・・なんと12月20日までテアトル梅田でアンコール上映されてたなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
残念です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/56348355

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「天のしずく」を観に行きました:

« | トップページ | やっと「バーミキュラ」が届きました »