2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 年末年始のお休みについて | トップページ | »

2012年12月14日 (金)

ある休日の過ごし方

ご予約が入らない日は休日となります。

いつもにゃんことシュフ光子は、その過ごし方で不思議なやり取りがあります。

「今度の休みはどうしたい?言ってみ?」ってお互いに言い合うのです。にゃんこはシュフ光子の希望に沿ってあげたい。シュフ光子はにゃんこの希望に沿ってあげたい。だからなかなか決まらないのです。今回も、その調子で決まらないのです。

只、大した用事ではないのですが、神戸の三宮アーケード街の時計屋さんに修理をお願いしていた時計が出来上がっている連絡を随分前に貰っていた。前回、西神戸の病院へ診察に行った時に忘れていて、随分時間が経過していたので、年内には受け取りに行かなければ・・・って気にはなっていた。

そのことが今回、休日の過ごし方として決まった。「じゃ!神戸へ行こう」

後は具体的なルートのシュミレーション。 シュフ光子のプランで、いつもお気に入りの北神戸にある「日曜舎」でお昼ご飯にして、異人館街のパン屋さんへ行って、新婚で頑張っているマルちゃんに会って、にゃんこの時計を三宮で受け取って、向かいのジュンク堂で本を見て、帰路の岡本にある雑貨店「ナイーフ」に寄って、帰る。

このプランは2人だけで行くにはモッタイナイと「あすかの食卓」のレッスン生で3人娘?さんをシュフが誘ってみたが、突然で断られてしまった。(シュフとにゃんこの行動はいつも突然なのだにゃんcat

出発は通勤時間帯をずらして、阪神高速に入ったので、スムーズに進めた、環状も空いていて、1時間弱で柳原ICに降りることが出来た。にゃんこの希望で近くのハー○・オフへ立ち寄った。何時も容易には見つからない魅力的な機械が、ラッキーなことに出会えたのだ。アキュフェーズのチャンネルデバイダーで値段を見て、本体だけと思ったら、なな・・何とボードが8枚も付いているのだにゃんcat。これは買うしかない。もうこれだけで今回の神戸旅は最高!(シュフに感謝だにゃんcat

そこでは時間を取り過ぎて、「日曜舎」のランチの時間帯にビミョー。急いで平野から北神戸に向かって、峠越え。何とか間に合った。いつもはお花がいっぱいの庭は、この季節、ちょっと寂しい。中に入ると、クリスマスの雰囲気。ここのトレードマークである「ウサギ」と「エンジェル」で飾られている。シュフ光子はここの雰囲気が大のお気に入り。Dsc09491

Dsc09487 

Dsc09482

今回に頂いたのはシュフは「ハンバーグ・ランチ」でにゃんこは「ステーキ丼」。いつも丁寧な手作りが嬉しい。「あすかの食卓」の味より、濃い目だが、珠に頂くにはこの位でもいいのだにゃんcatDsc09468

元の峠道を戻って、大倉山から異人館街に入った。道が狭いし、一方通行が多い。シュフは徒歩で何度か来ていたが、車では初めて。頼りない案内で、ちょっと気を漏みながら、目的のパン屋さん(Ca Marche)の近くに、幸いコインパーキングが空いていた。

「Ca Marche」に入ると、若い女性のお客様で賑わっていた。このパン屋さんは神戸の「ブランジェリー・コムシノワ」から独立された西川さんがオープンされた店です。そして、今日の目的はパンを頂くことと、西川さんを慕ってパン職人として勤めているマルちゃん(以前にシュフと同じ職場での同僚)に会うことでした。奥様にお声掛けして、マルちゃんを工場から出て来て貰えるようにお願いして、久しぶりに元気な顔を見ることができた。Dsc09495

歩いて1分以内にマンションを借りていて、新婚の素敵な奥様のユウナさんと3ヶ月少しの愛娘・ヒナノちゃんに会わせて貰った。4月に「あすかの食卓」へ2人で来てくれて以来で、可愛い赤ちゃんと初顔合わせが出来て、シュフが赤ちゃんを抱っこする姿は何年ぶり? マルちゃんは独立してパン屋さんの開業をめざしています。もちろん、シュフとにゃんこは応援しています。美味しいお茶を頂いて失礼しました。

ルミナリエで混雑の道を何とか三宮のパーキングに車を入れて、アーケード街の時計屋さんで、修理の「カシオ・オシアヌス」を受け取った。特に問題はなく、電池の交換と防水の点検で済んだ。 向かいのジュンク堂へ入って、お目当てのJAZZの本を3冊購入。Dsc09499

ルミナリエに行く心づもりもしていたにゃんこなのだにゃんcat でもシュフはルミナリエに行く様子はない。ホンマに行かないんかあ? 第1回目から、そして神戸に住んで毎年見て来たが・・・もういいみたい。

それより、いつも晩御飯をする、さんちか「YKK」でとんかつを食べて、帰路に着いた。結局、シュフ希望の「ナイーフ」はタイムオーバーになってしまったのだにゃんcat

« 年末年始のお休みについて | トップページ | »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/56314662

この記事へのトラックバック一覧です: ある休日の過ごし方:

« 年末年始のお休みについて | トップページ | »