2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 冬の「あすかの食卓」のエンタティナー | トップページ | 結婚式用のアクセサリー »

2013年2月 8日 (金)

久しぶりの関宿の有名カフェで

休日の過ごし方はいつも悩みます。

この時期は行き先がなかなか決まらないのだにゃんcat  春や秋であれば、あまりにも行きたいところがたくさん有って、欲張ったプランがいっぱい出てくるのですが・・・・・

にゃんこは新しいパソコン(Windows 8)を組み立てたくて、すでにパーツは揃えてあるのだにゃんcat  またMac G4(ミラードライブ)のジャンクを手に入れたので、動かしたい。 そんな時間が欲しいのだにゃんcat

シュフ光子は久しぶりに亀山へ行かへん? え~あの液晶テレビ・亀山モデルで有名なとこ? それは知らんけど、久しぶりに「而今禾」さんでランチにしよう。 実は私たちのCafe立ち上げの検討をしていた時に、全国的に有名な「而今禾」さんへ行った。あれから3年ほど経って、今、行ったら、どのように感じられるか?ということに興味があった。そして内容的にも変わっているか? 私たちにとっては有名なCafeは目標となっているし、学べることが多い。

やっぱり、仕事のことが優先になってしまうのだにゃんcat 

西峠から都祁経由で名阪国道で、1時間で亀山市の関に着いた。この時期はシーズンオフなのですが、観光客は結構見えている。 関は東海道53次の一つ。「関宿」として有名。 かなり早い時期から保存計画がなされていて、通りの電柱も地中化されていて、古えの雰囲気が漂っている。Dsc00289

 

Dsc00226

シュフとにゃんこはお腹が空いているので、無料の観光パーキングに車を止めて、脇目も振れずに東追分方向に歩いて、10分ほどで「而今禾」さんに着いた。 3組のお客様がおられたが、大きなテーブル席がうまく空いていて、待たずに席に付くことができた。ランチメニュー(飲み物付き1,300円)は1つのみ。「お食事ですか?」って聞かれたので、ハイとお願いして、飲み物とご飯が選べるので、ご飯は「雑穀ごはん」飲み物は、にゃんこはコーヒー。シュフはジンジャーエールを頼んだ。10分ほどで楽しみのランチが運ばれて来た。Dsc00168

3年前に来た時とランチの構成は大きく変わっていなかった。有名Cafeは定番として、やっていけるんだにゃんcat

一時間ほどで食事を終えて、シュフは雑貨を見たいと別棟に行ったが、にゃんこは外に出て、写真を撮る。 少しして出て来たので、元来た街道筋を歩いて、食料品屋さんへ寄って、シュフは乾物類を買った。特に「干し柿」は安かったので、店用のドレッシングに使うとのこと。

途中、可愛いにゃんこを見つけたのだにゃんcat

Dsc00232

Dsc00200

風景を撮影しながら、パーキングに戻って、5Kmほどのところに以前に訪れた「月の庭」さんに向かった。ここも全国的に有名なCafeで、以前は自然食のお食事を頂くことが出来たのだが、2年ほど前に残念ながら、ご主人様が亡くなられたので、今は閉店されている。隣接の母屋にて、昔からご両親様が食料品店を営まれているので、シュフは雑穀や珍しいお豆を買いたいと寄ることにした。

その後はシュフが是非に行きたいと、桑名東まで行くため、東名阪を走行して、そこには3時間ほど居て、暗くなってから元のコースで帰路についた。

一昨日、近くでシュフがお気に入りのCafe「HANA」さんへ行った。ランチに時々、利用させて頂くのだにゃんcat  いつもの定番ランチ(飲み物付きで1,200円)はシュフのお勧め。

飲み物に付いているアイスクリームはクーポン扱いです。(悪しからず!)

Dsc00316

Dsc00321

この「HANA」さんでは2月25日~27日はお雛様ランチ(1,500円)があります。この時期だけの限定ランチですが、器や設えが「お雛様」モードになるので、これもお勧めです。シュフも行こうかな?って言っています。

« 冬の「あすかの食卓」のエンタティナー | トップページ | 結婚式用のアクセサリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日は、美味しいお食事ありがとうございました。
全て本当に美味しかったです。特に豆乳のスープとドレッシングが身体に染みわたるような感覚がして、身体に欲しているものを食べているのだなぁと思いました。子どもも一緒なので、ご迷惑をおかけしますが、また食べに行かせてください☆

そうちゃんママ様 コメントと先日のご来店をありがとうございました。
前よりも、そうちゃんは恥かしがり屋さんになったみたいでご成長が伺えました。 
少し遠方のランチになりますが、どうぞまたのお越しをお待ち致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/56719469

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの関宿の有名カフェで:

« 冬の「あすかの食卓」のエンタティナー | トップページ | 結婚式用のアクセサリー »