2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ゴールデンウィークはお休みになります | トップページ | 号外? 伊賀焼のイベントご案内 »

2013年5月 2日 (木)

九州に行きました Vol 1

ゴールデンウィーク前に、九州へ行きました。

内緒にしておりましたが、シュフ光子のご友人で大分にお住まいの佐藤さんに13年ぶりに会いたいとの念願と、長年の希望で、九州の焼物の窯元を訪ねて、食器の調達をすることが目的でした。

期間は約1週間となりましたので、その間には多くのお客様よりお電話を頂き、留守番電話としておりましたので、ご迷惑をお掛け致しました。

大阪南港より、4月24日午後4時50分発のフェリーに乗って、翌朝5時30分に新門司港着の名門大洋フェリーでの利用でした。当日は雨が降っていて、リスクを考えて、南港には2時30分頃の早い目の到着でしたが、フェリーターミナルでは何もなく、雨中の車内でテレビを見ながら、車での乗船が始まるまでの2時間ほど過ごすこととなりました。(出発前30分くらいでも良かったにゃcat

乗船して、禁煙の特別2等洋室B(定員8人・2段ベッド)に入りましたが、空いていて、私達2人だけの貸切となり、お蔭で気遣いもなく快適な船旅となりました。乗船時は雨のため、デッキへも出られず、部屋に篭っておりました(シュフ光子は仕事の疲れでベッドに横たわっておりました)。にゃんこは室内テレビで船の航行状況を確認出来るので明石大橋の下を通過するタイミングを狙ってたにゃんcat

間もなく通過という時にはちょうど、雨も上がりシュフを起こしてデッキに出る。橋とのツーショットを狙って、シャッターを切る。明石大橋の上を何度か通ったことはあるが、下を通るのは初体験。下から見た橋のスケールに感動だにゃんcatDsc01719

Dsc01720_2





























Dsc01722_2                           






Dsc01727                                                                                











次の瀬戸大橋まで、部屋に戻って待つことにした。まだまだ時間あると思って、シャワーを掛かりに行ったのが不味かった。気づいたら通り過ぎてしまっていて、通過の時間帯ではすっかり日が暮れていた。橋梁の照明も分からない位に遠ざかっていたにゃんcat悔しいにゃんcat

残っていた疲れも有って、ベッドに入って眠ってしまい、気づくと、間もなく到着のアナウンス。

急いで、カメラを下げて、デッキへ急ぐ。船は港に入っていて、ちょうど接岸の最中!辺りの様子も明るくなり始めていた。そして霧がうっすらと出ている様子。さあ!いよいよ九州へ上陸だにゃcat  そしてちょっと緊張感も・・・Dsc01750

Dsc01780









シュフ光子に「着いたよ」と声を掛けて、降りる支度を促したにゃんcat しかし、フェリーサイドでの下船準備のため車に行くまでに30分以上待たなければならなかった。

やっと、駐車フロアへのドアが空いて、車に乗り込み、下船の順番待ちで、乗用車を先に誘導されて、10分くらい経って、スロープを下って、上陸。

すぐに走り出さないで、九州の空気をゆっくり確認して、走り出す方向へナビを設定した。

Dsc01803
そして、フェリーターミナル区域を離れて、少し緊張をしながら走り始めた。

« ゴールデンウィークはお休みになります | トップページ | 号外? 伊賀焼のイベントご案内 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/57290566

この記事へのトラックバック一覧です: 九州に行きました Vol 1:

« ゴールデンウィークはお休みになります | トップページ | 号外? 伊賀焼のイベントご案内 »