2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 東京方面へ出掛けました Vol 3 | トップページ | 東京方面へ出掛けました Vol 4 »

2013年8月 9日 (金)

昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました

丁度、お休みをさせて頂いておりました。
シュフ光子は女中部屋で衣服の整理、にゃんこはキッチン横のPCコーナーでブログ作成中だった。Dsc07266
 16時56分
 突然、聞いたことのない音が鳴って、なになに?
 Iphoneからの音だ。
 画面を見ると「緊急地震速報」 「震源地は奈良県 震度7」と表示が出ている。
 すぐ、来るぞ!
 すぐシュフ光子の処へ行って、「大きな地震が来る。」
「はよ、出て来!」

この段階で、揺れはまだない。変やなあ!

 「テレビを点けて!」
この状態で大きな地震が来れば、営業用の食器は全滅だにゃんcat
覚悟を決めたが・・・・・一向に揺れが来ない。
 どう言う事?
 点いたテレビでも緊急地震速報が流れているが・・・
 揺れが来ない?

 そして、どうやら誤報らしい。
 17時15分頃に気象庁から、説明があるらしい。

 和歌山県北部のM2.3と同時期に三重県沖の地震用センサーのノイズ異常で
計算した結果、奈良県を震源とする震度6強~7の緊急地震速報として発表された。
 結果、誤報とのこと。
 胸をなで下ろした。
 誤報とは言え、いざとなれば、どのように行動するべきか?の反省となった。
 シュフ光子と家にいる時は何処へ逃げたらいいか?
 しばらくは胸がドキドキしていて、血圧も上がっていたと思う。
 皆様はどう反応されましたか?Dsc07283

« 東京方面へ出掛けました Vol 3 | トップページ | 東京方面へ出掛けました Vol 4 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

緊急地震速報! 聞いた聞いた! 携帯で何の音じゃ? ぽけっとでぶるぶるしてる、携帯や、メールを開く、奈良で震度7 ぎゃっ!
丁度境内で蓮の水やりをしていた、本堂が潰れ、石碑が倒れ納骨堂がひっくり返るのをじっと待っていたが何も起こらず20秒ほど経った。こりゃ間違いじゃ! 

ホンマに間違いで良かったにゃcat
奈良で震度7があったら、歴史的遺産は壊滅的な状況になるやろね。特に木造建築の寺院は沢山あるから・・・
じいぼうさんの頭の中は一瞬だがまっ白になったが想像できる。
本当に「脅かすなよ」にゃcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/57956882

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました:

« 東京方面へ出掛けました Vol 3 | トップページ | 東京方面へ出掛けました Vol 4 »