2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中原淳一展 | トップページ | 久しぶりの金沢(1日目) »

2013年8月20日 (火)

明日香で初めての断水を経験しました

昨夕、突然に村内放送があって、「水道施設のトラブルが発生し、断水となります」と・・・
それに気付いた時には、既に水が出ない状況になっていました。Rimg0120
時間的には水を使っていなかったことで、村内放送によって初めて知ることとなりました。
そして、ラッキーだったのは、丁度この時期は営業をしていない時でもありました。もし、営業時だったら本当の困ったことになっていたところでした。
Rimg0124




逐次、村内放送が有って、どうやら修復にはかなりの時間を要するとのことでした。
このままでは、まず水洗トイレが使えない。そして夕食の水が使えない。風呂にも入れない。
夕食と風呂は外食と近くのスーパー銭湯で代替えできるが、トイレ用の水の確保が必要だった。
幸い、敷地内には日常の樹木への散水用として井戸水を使っているので、慌てることはなかった。
Rimg0125
まず、日頃使っていなかったが、水用ポリタンクがいつも置いてあり、そこに水を汲んで、それぞれのトイレにセットして解決できたにゃんcat
その内、村内放送で、近くの小学校跡で給水車を手配したことを知らされた。そこで、食事や飲料水の確保が出来ると、早速、50Lほど入るステンレスタンクがあるので、それを車に積み込み、小学校跡(今は「あすか夢の楽市」となっている)まで貰いに行った。
橿原市から2台の給水車が来て頂いていた。そして先に5名位来られていたが、皆さん方はペットボトル等少量の入れ物であった。(日頃は断水のためのタンク等は持っておられないのだろう)
そこへ私たちの大きなタンクを持って行ったので、「どのくらい頂けるのか?」と尋ねると、「制限はありません」「しかし、満杯入れても重くて持てないでしょう」とのことで、「では2/3位お願いします」 水を入れて頂いた。 そして、災害用保存水のペットボトルを1ファミリーに1本も配給して下さった。タンクに貰った水はシュフと二人で提げて、車に積み込んだ。
これでお風呂以外は解決。いつまで断水か?は分からないが、まずはホっとして、シュフに作って貰った夕食を落ち着いて頂けたにゃんcat
断水に遭遇するなんて、考えてもいなかったが、やはり有るのだにゃんcat
もし、井戸水と水用のタンクが無かったら?  もっと慌てていただろう。
日頃から、不測の事態には完全とは行かなくとも、多少の準備は必要だということを実感しました。Rimg0123
疲れて、お風呂は入れないまま、就寝したが、朝になると、断水は解消されていて、村内放送にて、回復の報告と回復後の水質について説明があった。
説明の通り、供給を開始された水には少し空気が混ざっていて、少し茶色く濁っていたので、飲料と食事用には昨夜に給水車から貰った水を使いました。

そして回復した水道水は朝風呂として使いました。
後は時間経過とともの水質も回復していった。

« 中原淳一展 | トップページ | 久しぶりの金沢(1日目) »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

ほおぉぉぉ! 断水ですか、 いつで来て下さい、ケァしますよ。
しかし奈良県の水瓶は大丈夫なのかな? この手のニュースはまだ入らないね。

ありがとうございます。心強いお言葉を頂きました。
こういう事はいつ、どこで起きるか分からないにゃんcat
万が一のためにも日頃の備えが必要だにゃんcat
もしそちらで発生したら・・・にゃんこがサポートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/58030092

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香で初めての断水を経験しました:

« 中原淳一展 | トップページ | 久しぶりの金沢(1日目) »