2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 東京方面へ出掛けました Vol 2 | トップページ | 昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました »

2013年8月 8日 (木)

東京方面へ出掛けました Vol 3

第3日目は東京での散策です。
出発前にランチを予約していた代官山「ASO」での行動がメインとなっています。
五反田からJR山手線で「恵比寿」まで行き、いつものルートで代官山へ向かいます。
途中、駅近くで懐かしいBIKEを発見。Dsc06422 勝手にデジカメチェック。HONDAのCR50です。今の若い方には難しいが、半世紀ほど前には憧れの市販レーサー。当時HONDAのBIKEレースは常勝。このコンパクトな50ccのレーサーのエンジンは当時から4ストDOHC。よくも今まで残されて、素晴らしいレストア。費用はいくら掛かっていることか?さすがに東京のこの場所。
 途中のシュフ光子お目当ての栗原さんのお店は無くなっていた。仕方なく代官山駅を目指す。そして私達と親しくして頂いているお店「Ks'club代官山」へ立ち寄る。ガラス越しにスタッフのAさんに見つけて頂いて、表で立ち話。久しぶりにお会いしたが、いつものようにお元気そう。翌日に予定が入っていて忙しそうなので、すぐに失礼して、暑かったので以前には無かった駅前のファミマに入店。アイスを買ってイートインのカウンターで休憩。ここでにゃんこの憧れの女優さん?(内緒)を待ったが、簡単に会えるわけないか?このお店にはPCを使えるコンセントやスマホを充電できる設備が備わっている。こんなファミマが近くにあったらいいにゃcat
ランチタイムが迫ったので、「ASO」に向かった。ここでのランチはシュフ光子のリクエスト。久しぶりのランチは楽しみだにゃんcatDsc06438
入口で「Teaですか?ランチですか?」と聞かれて、ランチを予約している旨を伝えると、奥にあるレストラン棟の2階へ案内された。最も奥の窓際の席は嬉しい。飲み物はビールをOrder。食後の予定もあるのでワインは遠慮した。
Dsc06447 まずパンとこだわったバターのセットから、次に前菜、パスタ、メイン、デザート、飲み物がコースに添って楽しんだ。どのコースもオシャレだにゃんcat それぞれの料理の説明も丁寧で、私たちの店にも参考になる提供の
仕方もあった。

Dsc06455 ここに載せた料理は一部です。シュフ光子とにゃんこがチョイスしたコースは肉系と魚系に分けました。








Dsc06460











Dsc06464











Dsc06468_2











Dsc06474











Dsc06476











Dsc06499










2時間余りのランチを楽しみ、向かいにある本日の本命である「TUTAYA」へ
にゃんこは音楽のコーナー、シュフ光子は料理本コーナーは最も東側にある建物で、それぞれ2階と1階にある。早速、2階へのエスカレータを利用して上がると、CD視聴のブースは夏休みの学生で埋まっていた。
Dsc06502 CDコーナーのJAZZの棚に行ったが、地方の「TUTAYA」のラインナップと全然違っていた。棚の上部は販売用CDが並べられているが、その下はレンタル用で販売用の2倍以上の量がある。ピアノ部分だけでも200枚はあるだろうか?楽器別やボーカルに分かれている。全体では凄い量だにゃんcat  レンタル出来る分は全部借りたいが・・・  奈良からではあまりにも遠過ぎる。 このJAZZコーナーの後ろには担当者の席があり、その後ろからはJAZZが聴こえてくる。その装置が半端ではない。スピーカーが、あの派手な出で立ちの「アバンギャルド」で駆動するアンプは「マッキントッシュ」である。そうこうしている内に視聴ブースが1箇所空いた。すぐ確保して、急ぎ、視聴したいCDを6枚チョイス。
Dsc06503

音楽関係の本棚から本を借りて、外の景色を眺めながら小一時間過ごした。借りた物を返して、シュフ光子がいると思われる1階に下りると、店内にあるスターバックスの横の席で本を積んで読んでいた。飲み差しのカフェオレを貰って、カバンを置いて、旅行コーナーへ本を探しに行く。特に明日からの関東方面での行動を決めるための資料が欲しい。

あまり関西では見られないような本があった。「design travel」というペパーバックスの本で幾つかの県単位で発行されている。今回は特に「栃木」「山梨」「静岡」の3冊をチョイス。この他にも参考としたい本を探したが見つからなかった。旅の本は沢山出ているが初心者向けがほとんどで、ここには旅のコンシェルジュがおられるらしいが、今回はお世話にならなかった。Dsc06517

夕方近くになって、雨が降りだしたので、予定を変更して、ホテルに戻ることにした。夕食はホテル近くにあるマンションの1階に、以前から知っているオシャレなラインナップのスーパーがあるので食材を調達して、ホテルで摂ることにした。

明日はいよいよ千葉方面へ「海ほたる」経由で行く予定なので、夜8時から朝8時まで500円のパーキングに車を移動した。

« 東京方面へ出掛けました Vol 2 | トップページ | 昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/57951705

この記事へのトラックバック一覧です: 東京方面へ出掛けました Vol 3:

« 東京方面へ出掛けました Vol 2 | トップページ | 昨日の緊急地震速報には肝を冷やしました »