2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 宇陀の歴史街道ライトアップに行く | トップページ | 「ミステリーロマン飛鳥2013」に合わせて、イベント開催のお知らせ »

2013年9月 6日 (金)

岐阜へ食材調達に出掛けました

秋がいよいよ本番に近づき、信州での野菜で出方を知るために、伊那地方まで食材調達に出掛ける予定で岐阜にホテルの予約をしておりました。
しかし、九州に台風が上陸する、との予報と、本州を縦断するようなコースが見えて、急遽、信州行きを岐阜止まりとして出掛けることにしました。
いつものコースで名阪~東名阪で桑名東ICで下りて、大垣経由で岐阜駅前の常宿「ドーミーイン岐阜」にチェックイン。Dsc07861
夕食は、いつものように名鉄岐阜駅近くの屋台の居酒屋で予定していましたが、激しい雨が降り出したので、ホテルの建物内のコンビニへ行って、弁当と飲み物を買って、部屋で済ませました。
このホテルのもう一つのお気に入りは温泉大浴場があることです。浸かって疲れをとる予定が、疲れが限界に来ていたのでしょう。そのままバタンキュで眠ってしまって、シェフ光子は早朝に温泉へ、にゃんこは6時過ぎに温泉へ行って、やっとスッキリでした。
ホテルでの朝食もいいのですが、出来るだけ、余裕をもって行動したかったので、早い目のチェックアウト。岐阜県で最大の産直市場「JAめぐみの とれったひろば関店」へ行くことにした。

ここは今年の4月にオープンしたばかりで楽しみにしていました。300台あまりの駐車場と大きな建物は期待させるものでした。やはり奈良では見られない野菜が出ていました。特に岐阜大学等とのコラボがされているものや地元の高校生が栽培した果物とか、産学連携の姿が目に付いた。Dsc07867
そして、信州からの珍しい果物は、この辺りでは入手できることを知りました。

また、是非に時期を変えて寄ってみたいところです。

教えて頂いた味噌カツの「明勝」でお昼ごはんとしました。そろそろ帰路に着く方向に向かいましたが、一宮で豪雨に見舞われて足止めとなりました。建物の中では、あまり気にならなかったのですが、豪雨が長く続いて、雨が止むのを待ちきれず、走り出した。そしてハタと気付きました。道路には水が溢れて、予定通りの道が走れないことを知る。

渋滞は発生しているし、低いところの家では床下浸水をしている、パトカーが出て、通行止めにしている先では車のタイヤまでが水没して動けなくなっている。(これらの状況をブロブの写真でお見せしたかったが、写真を撮る余裕なんぞ、まったくなく、当時テレビのニュースで放送したそのままの様子でした。)

にゃんこ達は地元のドライバーが迂回している車に付いていって、住宅地の狭い道を縫いながら、やっと津島市に向かう幹線道路に出た。そこは通勤時間帯だけど、この異常事態で車の流れは少ない。地元テレビのニュースでも鉄道が運転を見合わせている。気付けば大変な状況の中に来てしまった。

運良くと言った方が当たっていると思うが、東名阪・弥富ICに上った頃には、雨のピークが名古屋東部に移っていた。

途中で、何があるか分からないので、東名阪~名阪をノンストップで走り抜けて、9時前には無事に帰着。

丁度、帰着のタイミングで、K夫妻は私達が岐阜へ行っていることをご存知で、ニュースを見て、心配して、お電話を頂いた。

ご主人がにゃんこに憎まれ口・・・「泳いでいたんか?肉球ではうまいこと泳がれへんやろ!」 「水掻き付けて泳いでたwa! 腹立つにゃcat

« 宇陀の歴史街道ライトアップに行く | トップページ | 「ミステリーロマン飛鳥2013」に合わせて、イベント開催のお知らせ »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

いつもながらのお2人の行動力に感服
でも安全なる旅を選択してください
にゃんこさん!進化して水かきできてきましたか…(笑)

K夫妻のご主人様 コメントをありがとうございます。
宜しければ
ご一緒の旅をお付き合い下さい。
にゃんこは退化もするけど進化するのだにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/58138274

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜へ食材調達に出掛けました:

« 宇陀の歴史街道ライトアップに行く | トップページ | 「ミステリーロマン飛鳥2013」に合わせて、イベント開催のお知らせ »