2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やっと念願のにゃんこに会えました | トップページ | 年末年始の営業について »

2013年11月27日 (水)

本年最後の民泊でした

今回は浜松の中学生です。1泊2日の予定で、夕方4時にお迎えして、翌朝7時45分にお見送りの短い滞在時間。 折角の体験学習の機会なので、いろんなことを体験して貰えたら、と思っているのだけど・・・
入村式のある万葉文化館では既に集合しておられて、簡単なセレモニーの後、ご対面!
今回はどんな子達か?にゃあcatといつも楽しみにしている。
素直そうな落ち着いた感じの3人の女子が来てくれた。「はるなちゃん」「めぐみちゃん」「ひなちゃん」だ。

早速、迎えの車がある駐車場に向かったが、入口に「せんとくん」がいるので、まず最初の記念撮影。Dsc00119

もうこの時期は「つるべ落とし」って言われるように日が暮れるのが早い。自宅である「Cafe あすかの食卓」へは帰らず、直接、「あすか夢の楽市」の駐車場へ行った。

時間があれば明日香の見所を見せて上げられるが、厳しい場合では、この甘樫の丘だけは絶対に外せない。
車を降りると、すぐ横にある水落遺跡の説明も軽く流して、暮れ掛かっている甘樫の丘の登山道に向かった。標高は150mほどだけど、麓で、既に100mの標高なので、標高差は50m。彼女達は若いので、一気に登れるが、こちらは途中、2~3回の小休止。
頂上に上がり切ると、歓声が上がった。(いままでも初めての生徒達は全員が感動してくれるのだにゃんcat
Dsc00126
まず、大和三山の方角で、飛鳥から平城京まで都が移っていったことを、眺めの中で説明。
そして明日香の方角では飛鳥京(先日、発掘されたトピックとして、庭園の大きな池と、その池を眺めるための建物が発見されたこと)や飛鳥寺の歴史(大化の改新や昔の飛鳥寺の規模)を頂上に設置されている当時の復元図を元に学習して貰った。
かなり暗くなって来たので、元来た道を急いで下った。
麓にある大きな銀杏の木や飛鳥川の和流を見ながら、駐車場まで戻って、自宅の「Cafeあすかの食卓」へやっと着いた。今までの子達も、そうだが、入ってすぐに「オシャレ!」って言ってくれた。(シュフ光子の世界だよ!って説明)

Cafeスペースのテーブルに荷物を置いて、制服のままの姿で、落ち着いて貰った。テーブルにはチーズケーキと紅茶でウエルカムドリンク。遅ればせながら、改めて、初対面の挨拶と自己紹介。気を付けなければならない食材の確認をした。皆んな、きっちりと対応出来る子達で、一安心だにゃんcat

滞在中の希望を聞いて上げたり、お風呂や就寝、食事等、帰るまでの過ごし方を理解をし合った。

 お昼の食事は早いタイミングにてバスの中で食べたので、きっちり食べることが出来ず、お腹が空いている子もいる。まず、着替えのために部屋を案内して、お風呂より先に食事をすることにした。皆で、食事の準備。

お好み焼きを一人一人の分を準備して、プレートで各自で焼く。ハンバーグはシュフ光子が準備した。そしてリンゴのシードル(ノンアルコール)で、まずは夕御飯を食べた。Dsc00148

全員、しっかり食べてくれた。
食後は浜松の食事情を聞くと、「給食には鰻が出る。」(羨ましいにゃんcatそしてさすがだにゃんcat)、お好み焼きには地元では沢庵と桜エビを入れるらしい。地元ならではの話を聞けるのは嬉しい。そしてお腹が落ち着いたところで、お風呂タイム。

さっぱりとして、皆でミル・クレープ作りに挑戦。

クレープメーカーを使うのですが、焼き面からクレープを剥がすのが、一苦労。シュフは結構、熱さに強いが、料理経験の少ない彼女達にはなかなか厳しい作業なのだにゃんcatDsc00162

苦労の末、やっと出来上がり。 感動で拍手が自然と・・・食べるのは簡単なんでしょうが、作るのが大変なことは分かったかな? でも興味を持って、帰ったら作ってみたいと思ったようだにゃんcat
Dsc00219









出来上がったミル・クレープにイチゴとカスタードクリームでデコレーション。美味しそうなミル・クレープが出来たにゃんcat
Dsc00291

そして、シュフに入れて貰った美味しい紅茶で、別腹での夜食? デザート?を頂きながらの寝る前の楽しい歓談タイム。

ハードスケジュールな旅だったようで、眠そうな子がいたので・・・ではお休みタイムにしよう! 翌日の離村式の時間に合わせて、6時の起床厳守でね・・・おやすみなさい!!


6時起床は全員出来た。

そして忙しい朝が始まった。既に、シュフ光子によって、テーブルには朝食が準備されていた。すぐにモーニングタイムが始まった。海苔巻きおにぎりと暖かいグラタンとサラダそしてお味噌汁。
Dsc00308
ちょっと急ぎに朝食後、「めぐみちゃん」のリクエストでミル・クレープの作り方を教えて欲しいと・・・(お家に帰って、美味しいミル・クレープを作ったら、出来榮えを報告してね)

Dsc00309_2







7時を過ぎた。荷物を纏めて、帰りの身支度だにゃんcat

そして、全員の揃った記念写真をCafeスペースでセルフタイマーを使って撮って・・・出発。

皆んなから「帰りたくない!」という声が上がった。・・・「また高校生になったら、帰っておいで!」

「今度はCafeの仕事を手伝って!」と・・・言いながら7時40分の離村式に急いだ。

石舞台横駐車場ではぞくぞくと集まり始めていた。 予定より、少し遅れて、セレモニーが始まって、20分ほどで終了したが、バスの出発まで、少し、時間があるので、お泊りのご家族と・・・お別れタイムを持って下さいとのこと。
Dsc00324

私たちの元に来てくれて、別れを惜しんだ。そして、再度、揃っての記念写真を先生に撮ってもらった。(にゃんこが無理に、にゃんこポーズでお願いしたら、快く全員でにゃんこポーズ)。先生からも「写真を撮らせて下さい」とご依頼があったので、全員でにゃんこポーズで決めたにゃんcat そして改めて、全員と握手をして、本当にお別れ!

「にゃんこは寂しいにゃんcat」 「またお泊りにおいでね」

バスは次の目的地、京都に向かう。ステイの家族、皆で手を振って見送った。 

« やっと念願のにゃんこに会えました | トップページ | 年末年始の営業について »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

にゃんこちゃん、シェフこんにちわ^^
お返事させてもらったのですが、なぜか届かないようなので、こちらから^^
ぜひ!お待ちしています^^お体無理なさらずに^^!

こんばんは★ 先月お世話になりました中学生の者です! 本日、温かいお手紙と、CDロムが届きました^^  凄く嬉しかったです! 父や母と一緒にお写真を見せて頂き、楽しかった思い出が蘇って来ました! クレープを焼いたり、美味しいお食事をおなか一杯頂いたり、素敵な場所をご案内して頂いたり・・・本当に楽しかったです! お手紙もありがとうございました! 是非またお二人にお会いしたいです★  その時まで、どうかお元気でいて下さいね★
私も、勉強など一生懸命頑張りますね!  コメント欄をお借りして失礼いたしました。 お年賀状をださせて頂きますね★

  良いお年をお迎え下さい^^            hinako
      

ひなちゃん 嬉しいコメントをありがとうございました。CD-ROMは無事に届いたこと、そして皆さんで見て頂いたこと。本当に良いご縁になったようで嬉しいです。ひなちゃんとご家族の方が思って頂いたように、シュフ光子とにゃんこも、このご縁を大切に致します。 寒い毎日が続きますが、受験勉強には身体に気を付けて、頑張って下さい。応援しているにゃんcat そして、またCafeに来て頂けるまで、続けられるように頑張ります。 それではひなちゃんとご家族の皆様にとって、どうぞ良い年をお迎え下さいにゃcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/58641479

この記事へのトラックバック一覧です: 本年最後の民泊でした:

« やっと念願のにゃんこに会えました | トップページ | 年末年始の営業について »