2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 本年も後、数時間になりました | トップページ | お正月のシュフとにゃんこの過ごし方 »

2014年1月 3日 (金)

あけましておめでとうございます

少し寒いですが、新年を迎えることが出来ました。
P1010281
迎えるに際して、迎春だからといって、特に気負うことなく普通のような一日を迎えたような気分ですが、そのことが「とっても大切なんだなあ!」と思います。

P1010266















東北の震災に遭われた皆様は未だに、普通には迎えておられないと聞きます。そして旧年中にトラブルに遭われた皆様も引き摺っての新年かも知れません。
 そんなことを思うとこの普通がとっても大切なんだなあ。にゃんこの心配することかどうか分かりませんが、世界の中での日本の行く末や、老朽化したインフラ、雇用や増税等での生活不安等、ボーっとして任せてはおれません。一人一人が真剣に考えなければいけないにゃんcat(いつも、シュフに言われています。「にゃんこ如きが・・・」)
念頭に当たって、にゃんこでも、ちょっと真摯に考えています。
P1010255




昨年末には些細なことかも知れませんが、にゃんこにとって悲しい出来事は庭の池にいる金魚(お子様には可愛がって貰っていました)が事故に遭って、5匹が3匹になってしまいました。原因ははっきりしないのですが、どうやら出入りしているイタチに襲われたみたいで、1匹は浮いていましたが、もう一匹の姿は無くなっていました。



Dsc01053
こんなちっぽけな池にも危険が潜んでいました。
悲しいけど、また機会があれば、仲間を増やして上げたいと思っているにゃんcat理屈っぽいにゃんこは嫌われそうなので、このへんで・・・・・

本年も「あすかの食卓」をどうぞよろしくお願い致します。
出来るだけ「おもてなしの心」で、お迎えしたいと思っています。
多くの「あすかの食卓」にご縁の有った方にとって、どうぞ本年も良き年になりますように!
にゃんこは祈っておりますにゃんcat

初詣は恒例の笠山荒神へシュフとお参りして来ました。
Dsc00983 幸いにも雪はなく、穏やかな参詣となりました。前にもご紹介しましたが、「竈の神様」要するにキッチンの神様として歴史のある神様です。ここでは美味しいお蕎麦を食べられるところと言われております。お参りすると、境内では焚き火と甘酒で温かいおもてなしがあります。
Dsc00986




今、流行りの「お・も・て・な・し!」ではなく、昔から、この笠地区の皆様が氏子としてお世話頂いています。寒い時期に「七草」の準備も皆様で行われています。Dsc00993







シュフ光子とにゃんこは初詣の人数を競うような人気神社は苦手です。出来るだけ人が少なくてひっそりと心を落ち着けてお参りしたいにゃんcat

« 本年も後、数時間になりました | トップページ | お正月のシュフとにゃんこの過ごし方 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます。
普通の事普通にご挨拶です。  笠の荒神 お蕎麦は正月はお休みでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/58874336

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 本年も後、数時間になりました | トップページ | お正月のシュフとにゃんこの過ごし方 »