2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« にゃんこにもバレンタインデー | トップページ | 京都でのんびりと二泊三日の旅 »

2014年2月14日 (金)

何処の景色でしょうか?

今朝、目覚めるといつもの時間帯の明るさではない。庭は真っ白に覆われていた。それも半端な雪の量でなかった。先日も薄っすらと雪が積もったが、今度は10cmは積もっていた。そして、雪は降り続いている。Dsc01436

今朝の朝食は昨日、神戸にてシュフが買ってきた「イスズの山食」(神戸で生活していた時は毎日、焼き立てをバタートーストで食べていた)で、久しぶりにバタートーストをサラダとスープ付きで頂いたにゃんcat
Dsc03247





朝食を摂りながら、シュフとにゃんこは気になることがあった。今日は2組のお客様を迎える予定になっている。しかし、この雪の状況では、お客様も心配されていると思われる。そこで、こちらから先に「どうされるか?お聞きして差し上げた方が良いかなあ?」 相談の結果、決まれば早い方が良い。早速、電話を差し上げると・・・この日を楽しみにされていたが、やはり雪の心配もされていたので、機会を改めることで一致した。
同じく、もう1組の方も近くの方だったが、日を改めて頂くことになった。
 只、明後日のお客様は法事で貸切となっており、お人数が多いので、シュフは雪の降り方から、まず新鮮野菜の確保を心配して、早速、いつもの調達先である「あすか夢の楽市」へ行くことにした。
雪は結構、降り続いているし、道は20cmほどの積雪であるが、それなりの身支度をして、野菜の調達に向かった。Dsc01398
しかし、「あすか夢の楽市」が営業されているか?にゃあcat 心配しながら、傘をさして出掛ける。裏に出ると、見慣れた景色は白銀の別世界。 写真のモノクロ世界だにゃんcat
いつもの道なので、外すことはないと思うが、シュフは「遭難しそう!」って・・・
こんなに深い雪道を歩くのは久しぶり。 楽市に着いた時は疲れたにゃんcat  シュフが先に入店した。にゃんこはデジカメ片手に、雪の付いたレンズを拭いながら、シャッターを切っていたので、遅れて着くと、馴染みの店員Hさんに「写真ばかり撮って何時入って来るんかなあ?と思っていた」と言われてしまった。 ところで、店員のHさんらはこの雪の中、どうして出勤してきたのか?聞いて見ると店長さんが家まで迎えに行った、とのことでした。Dsc01428
駐車場には1台の車も止まっていなかった。OPENから1時間を経過していたが、私達は8人目と言われた。でも、こんな日こそ、来て頂けるお客さんは貴重だね。と、客商売をしている者同士の意見は一致したにゃんcat
シュフのセレクトで野菜は既にレジのカウンターに置かれていた。「にゃんこが遅いから、待って貰っているやろ!」って。  雑談の合間にも買い物の野菜が増えて、気付いたら、店員のHさんが「歩いて来たのに、持って帰れるの?」って。買い物の重い荷物はシュフもにゃんこも日頃から鍛えている。「大丈夫だにゃんcat」 
レジで突然、店員のHさんから、「はい!バレンタイン」って、可愛い袋入りお菓子を頂いた。「もう一つ、シュフにも・・・」と2つも頂いた。この大雪で忘れていたが、バレンタインデーだったにゃんcatDsc03244

豪いバレンタインデーになったにゃcat 暖かい話題のバレンタインデーも、この雪で冷まされてしまわないかなあ?

 「では皆さんも頑張って!」と重い袋を提げて、帰路に着いた。




帰ると、スマホにメールが届いていた。親しくさせて貰っているKs'clubのかすみ先生から「今、東京なので、メッセージでバレンタインを・・・帰ったらプレゼントを持って行きます」とにゃんこに優しい心遣いが伝えられていた。にゃんこは「その、お心遣いを頂くだけでも本当に嬉しいにゃんcat 気を付けて帰ってきて下さい」と返信させて頂いた。
奈良で、この積雪は18年ぶりとのこと。 折角のお休みとなったので、外へ出ないでシュフとにゃんこはそれぞれの用事をした。
雪は夕方まで降り続いて、リビング化したCafeスペースから雪景色を眺めながら、別世界での一日を過ごしたにゃんcat  夜にはBSで「愛情物語」が放映されていた。バレンタインデーに合わせてだろうにゃんcat 1955年の作品らしいけど、特に当時に観られた熟年のカップルには再度、見て欲しい内容の映画だったし、まだ観られていない方にもお勧めだにゃんcat シュフ光子推薦heart

Dsc01475

« にゃんこにもバレンタインデー | トップページ | 京都でのんびりと二泊三日の旅 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

雪が降ると石舞台へ撮りに行きたくなります。
私の頭の中には 雪=明日香石舞台 が固定されているようです。ついでに多武峰へ15日夕方覗きに行きましたが、さすがに雪に阻まれちょっと怖い目に遭い躊躇しながら無事証拠写真が撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/59132636

この記事へのトラックバック一覧です: 何処の景色でしょうか?:

« にゃんこにもバレンタインデー | トップページ | 京都でのんびりと二泊三日の旅 »