2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月14日 (月)

先の「春の2Dayカフェ」は好評のうちに終えることが出来ました

最も気にしていたお天気が残念ながら2日間とも最悪でした。
でも、そんな天気は・・・何のその! 多くのお客様がお越し頂き、両日とも満席状況で、悪天候の中、お待ち頂く様なことになってしまいました。Dsc09554
お待ち頂いたお客様には申し訳なく思っております。
「あすかの食卓」にとっては初めての試みでしたが、ご常連様をはじめ、観光のついでに、お寄り頂いたお客様にも、お支え頂いて、お陰さまで、盛況のうちに終えることが出来ました。
Dsc09588
天気がすっきりしない中でしたが、今回の主役というべき、「百菓オーブン」のMIHOちゃんが天気を晴れに変えてしまうほどの頑張りで、迫力あるSWEETSがお客様の前に出された時は皆様から、感嘆のため息が出ておりました。
シュフ光子もワンプレートを和にするか?洋にするか? 悩み抜いた結果、ワンプレートのランチは和に決定。和に決定した理由は事前にご予約のあった方から「高齢の者といっしょに行きたいのですが・・・」ということをお聞きして、決めたようです。相変わらずのお客様寄りのスタンスとなりました。でも、気合の入ったワンプレート(膳)は皆様にもご好評を頂きました。(一応、ワンプレートとなっておりますが、この膳の前には例のシュフ光子特製サラダが出されていました)
Dsc09544




MIHOちゃんとシュフ光子はチャレンジャーなので、たいへんだったようですが、作り手としても楽しみました。
終わった後の打ち上げ会では「また、やろうネ!」「次は秋くらいに・・・」「年4回くらい・・・」という声が上がっていましたので、近い内に、またお楽しみ頂けると思います。このブログと「百菓オーブン」のブログにてお知らせ致しますので、今回、逃された方は要ご注目下さい。Dsc09578
唯一の反省はサービス係りのにゃんこから、特に「ランチプレート」は一時になってしまうので、ご予約の段階で、時間帯を2回くらいに分けた方が、お待ち頂くことも解消されるし、ゆったりとお席に着いて頂けるかにゃcat と・・・
アップした画像は当日にご提供させて頂いた内容です。

最初の1、2枚目はランチコースにお付けしたスィーツです。4枚目のスィーツはアフタムーン・ティーに使ったスィーツの一部分です。本当はお客様毎にスタイルが変わっているというMIHOちゃんならでは、のこだわりでした。

尚、この「春の2Dayカフェ」にてデビューされた「かめ!かめ!レインボー♪」のマユちゃんをご紹介致します。 今回はお庭にてマルシェとしてご参加の予定でしたが、生憎の天候で、入り口のラックに作品を並べての参加となりました。でも、その影響でMIHOちゃんや私たちは助かりました。中で大忙しのキッチンを手伝って貰えることになったのですから。手作りのキャンドルやアクセサリーはイベント終了後も引き続き作品は展示販売されます。これから新作も入る予定です。お楽しみして頂ければ幸いです。
Dsc04530

Dsc04531























最後になりましたが、悪天候の中、ご来店頂いたお客様には本当にありがとうございました。

2014年4月 4日 (金)

いよいよ春カフェは明日からの2日間が始まります

「春カフェ 2014」はいよいよ明日に迫って来ました。
1ヶ月以上前から余裕で準備をして来たつもりでしたが、日が迫るとやはり慌しい。
今回のイベントに携わるスタッフは4名です。
この「春カフェ」のメインはスウィーツです。 このスウィーツを担当するのは「百菓Oven」のMIHOちゃんです。 いつもは明日香の産直「あすか夢販売所」と「あすか夢の楽市」と「あすかの食卓」にケーキ・クッキー・ジャムを委託販売のために自宅内の工房にて作る毎日ですが・・・隠れたパティシエでお客様のお顔が見えないのです。今回のイベントのような機会をMIHOちゃんも願っていたので、シュフ光子がMIHOちゃんが直接、お客様のお顔が見えて、スウィーツを作って提供できるチャンスを・・・とのことで実現の運びとなりました。
Dsc03884
そして、スウィーツと一緒に楽しんで頂けるランチ(いつものコースランチとは違ったスタイルで)はシュフ光子が担当します。

そして、例の如く、このにゃんこはサービスを担当します。いつもと違うサービス方法になるので、MIHOちゃんとシュフ光子がこの新しい試みのイベントにはどのような内容のものがお客様に喜んで頂けるのか? と検討に、検討を重ねていて、気合が入っています。出来上がったスウィーツやランチは出来るだけ良いタイミングで提供できるか?そして楽しい時間を過ごして頂けるのか?が役割です。
Dsc03888

そうして、もう一人はまゆちゃん。このイベントで、お客様に楽しんで頂くためにマルシェを担当してくれます。手作りのアクセサリーやアロマを使って作られたオシャレなロウソクを準備しています。

準備は出来ましたが、最も気になるのは天候です。これだけは天に任せるしかないにゃんcat

限定ランチは初日、2日目ともに、ほぼ事前のご予約で予定数に達しています。シュフ光子が、後、どのくらい余裕が有るかは当日になって見ないと分かりません。もし売り切れになった場合にはスィーツいっぱいのアフタヌーンTeaセットをお楽しみ頂けます。どうぞ、ご予約なしでもお楽しみ頂けますので、お待ち申し上げております。
Dsc03896







尚、現在、石舞台古墳では桜が満開で夜にはライトアップが行われています。幻想的な夜桜もどうぞお楽しみ下さい。Img035_2 Img036


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »