2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« レンズアダプターで遊んでみました | トップページ | 夏の始めに「2Days Cafe」を開催します »

2014年5月28日 (水)

ジャック・タチ映画祭が京都で

5月の後半には、神奈川県の中学生による体験修学旅行を2校で7名の宿泊を「明日香ニューツーリズム協議会」から依頼を受けていた。
営業をしながら、1泊2日と2泊3日のお世話をするので、ひと時の休養を取ったが、相変わらず、シュフ光子は家でのんびりとした休養はしない。
「にゃんこちゃん 京都へ行く」って・・・(にゃんこは家に居て、溜まっているおもちゃ遊びをしたいにゃあcat)  「ハイハイ」
2時くらいに京都・六角堂にある「八百一本館」の2階「きょうのおかず」でランチをして、ついでに1階で野菜を買って・・・一乗寺の「恵文社」へ行きたい。
10時頃に出発して、無料の京奈和道~奈良バイパス~有料・京奈和道、阪神高速京都線に沿って、堀川筋で、スムーズに到着。パーキングは八百一本館と提携のところにて止めた。
「きょうのおかず」は空いていた。ランチメニューの内、メインの「蒸し野菜」は売り切れていたので「ハンバーグ」と「金目鯛の煮付け」をオーダー。Dsc06026
それぞれ、得意のお野菜をたくさん使っていて、お出汁もきっちりと取られて、相変わらず、美味しく頂いた。シュフ光子がお気に入りのランチの内のひとつがここのランチです。
Dsc06031
お食事後、同じ2階には河原町「アンジュ」のキッチン部分「アンジェボンルパス」やグロッサリー「パントリー」を一回り見て、「パントリー」で、お店用のオリーブオイルを検討するためにイタリアとスペインの2種類を購入。後は懐かしいお菓子を少し買った。にゃんこがレジをしている間に、シュフは先に1階へ下りて行って、営業用に使う野菜を買っていた。

提携のパーキングは3,000円以上の買い物で1時間無料のサービスを使って、2時間以内で、一乗寺に向かった。

4時過ぎに「恵文社」へ到着。パーキングスペースが空いていた。新設の雑貨スペースへ先に入った。ギャラリーではユニークな手作りバッグの展示販売されていて、シュフは作者の若い女性に話し掛けていた。ここでは精密な組み立てのエッフェル塔に注目したが、高さ20cmくらいの物が20,000円以上の値段が付いていた。気に入ったけど・・・パスしたにゃんcatDsc06053

一旦、裏口から出て、ブックスペースへは裏口から入った。相も変わらず、本のラインナップは独特な選書で構成されている。以前に較べて、より厳選されていると感じました。にゃんこの選ぶ棚は「デザイン」「音楽」「映画」「写真」「旅」、シュフは「料理」「キッチン雑貨」「詩」「旅」「Cafe」を主に見る。

後はCDコーナーは外さない。選ばれたCDとして置かれているのは20タイトルほど。JAZZ系は珠に入っているが、ほとんどは知らないジャンル。そんな中で、気になるタイトルのCDを見つけた。「tati sonorama」2枚組で72枚のカラーブックレット付きの大サービス盤。ジャック・タチ監督による映画の作品集だにゃんcat フランス被れのシュフに影響されて、にゃんこもフランスJAZZに注目している。Dsc06072

これは買うしかないにゃんcat

シュフのセレクトした本が2冊と、にゃんこのCDをレジで清算した。その時にレジ担当の方が、「チラシを入れて置きます」と・・・その時、何のチラシか?確認しなかったが、持ち帰って見ると、「ジャック・タチ映画祭」のものだった。
Dsc06068

見て、ビックリしたにゃんcat これは行くしかない。

6月14日(土)~22日(日)まで9日間限定上映 場所は「京都みなみ会館」

チラシにはー超大作「プレイタイム」、幻の名作「バラード」(劇場未公開)を含む全監督作品をデジタル復元版にて一挙公開となっています。

1回券(1,300円)や、お得な3回券(3,300円)があります。

また、映画祭に関連して、6/7(土)19:00~21:00には「ジャック・タチ A to Z」として恵文社一乗寺店コテージにてイベントが催されます。

この映画に興味のある方は恵文社一乗寺店までお問い合わせ下さいにゃcat

異才によるフランスのエスプリが利いた映画は期間中に休みを取って行きたいにゃんcat

« レンズアダプターで遊んでみました | トップページ | 夏の始めに「2Days Cafe」を開催します »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
月曜日に食事に行かさせてもらった間井谷です。
結婚記念日ということでおいしい食事に、フルーツたっぷりのデザート、子供の食事まで頂いて、ありがとうございました。
またぜひ、食べに行きたいと思います。
撮っていただいた写真の画像をお願いします。

間井谷様 先日はご利用をありがとうございました。
その節の写真データをメールにてお送り致しました。尚、携帯のアドレスになっておりましたので、データを縮小してお送り致しました。生データがお入用でしたら、PC用のアドレスをお知らせ下さい。
またのお越しをお待ち申し上げております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/59719736

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・タチ映画祭が京都で:

« レンズアダプターで遊んでみました | トップページ | 夏の始めに「2Days Cafe」を開催します »