2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« まもなく夏期休暇とさせて頂きます | トップページ | シュフ光子お気に入り六甲山の紫陽花 »

2014年7月21日 (月)

5月末から6月初めに民泊をお受けしました

期間中に東海・関東地方の中学生の修学旅行での民泊で4校の受け入れを致しました。
その内の1校のAちゃんより「ブログを楽しみにしています」と嬉しいコメントを頂いたことで・・・・・どうしょうか?にゃあcat と考えていたが、Aちゃんの気持ちを優先することにしたにゃんcat

Aちゃんの藤沢市にある中学校は1泊2日という短い期間で、且つ、農業体験をすることがメインテーマとなっていました。私たち「あすかの食卓」では、いつもCafeのお手伝いをして貰うこととしているのですが、田畑の持たない私たちにはミスマッチだったが、民泊を組織的に受け入れている「飛鳥ニューツーリズム協議会」の方から、隣家のNさん宅も同中学生を受け入れられるので、合同での体験が出来るように手配して頂いて、受け入れが可となった。
どんな子達が来てくれるのかは先に分かっていた。(写真付きプロフィールにて)

Sちゃん・Mちゃん・HちゃんとコメントをくれたAちゃんの4名なのだにゃんcat

入村式が「万葉文化館」で行われるので、定刻に迎えに行くのだが、時間帯がCafeのお客様がおられる時間帯とバッティングしていたので、シュフ光子はお店で待つことにして、にゃんこがお迎えをした。 

農業体験をして貰う開始時間はNさんに午後5時と聞いていたので、戻ってすぐに、必須の自己紹介を簡単に済ませて、制服から、急ぎで農作業用に着替えて、歩いて10秒ほどの畑へ向かった。Nさんチームは既に農作業に掛かっていた。そこへ、挨拶も抜きで・・・急いで合流し、作業開始。

まずは「ニンニク」の収穫・・・といっても、植えている畝に向かって、茎を持って引っ張る作業。 総勢8名での作業で、「ニンニク」の球は畝で見事に並んでいた。(でもNさんの弁では・・・ニンニク球に付いている根の処理に手間が掛かるとのこと)  時間と難しい手間の都合でそこまでは出来ないのだにゃんcatDsc06653

そして次には隣の畝に移って、「たまねぎ」の収穫を開始。これもネギの茎を引っ張って引っこ抜く作業。大きくて立派なたまねぎも、あっという間に、畝に並んだ。

こういう野菜はスーパーにて袋に入っているか、パックされたものしか見たことがない生徒にとっては初体験で、帰宅してからたまねぎやニンニクを見た時に、きっと思い出してくれるだろうにゃcat 終了後、達成感で満ち溢れた素敵な顔が勢ぞろいの記念写真。そしてお土産にと、大きなたまねぎを記念にと、全員にプレゼントとなった。
Dsc06665

戻って、日没までに「甘樫の丘」へ急ぎで登ることにした。民家での生活体験と同時に、せっかく明日香に来たのだから、僅かな時間でも、飛鳥の歴史に触れて欲しい。話や資料だけでなく、遺跡を直接に見ることが記憶に残り易いと思うので、にゃんこは必ず案内している。出掛けてすぐの「水落遺跡」(水時計)を案内して、飛鳥川を渡り、甘樫の丘の頂上を目指した。頂上に着くと、西の方角にある二上山に向かって日が沈みかけていた。
Dsc06687 明るい内に簡単な歴史の説明をして、反対側の尾根から下りた。薄暗くなった飛鳥寺の西にある「入鹿首塚」を見て、戻った。

早速、お風呂に入るチームと「ミルクレープ」を作るチームに分かれて・・・やっとCafeらしい体験が始まった。熱いクレープをひっくり返すことが、なかなか苦労で、剥がす時の手つきが可愛い。にゃんこはその手つきのショットを撮りたいのだにゃんcat
Dsc06704

次は交代でお風呂チームとクレープの仕上げチームで開始。生クリーム・カスタードクリーム・フルーツを重ねていくのだが、ここでは美的センスが問われるのだにゃんcat
Dsc06791

時間の関係で2手に分かれての作業だったが、チームワークはGOOD!! 美味しそうなミルクレープが完成した。 2つ作ったので、お隣のNさん宅のお友達に一つを差し入れ。

Dsc06805


















夕食は「シュフ特製お好み焼き」「夏野菜たっぷりグラタン」そして、お隣のNさん宅でのお友達が作った「手作りうどん」の差し入れと、テーブルはご馳走でいっぱいとなった。そして食後のデザートはもちろん自作のミルクレープで仕上げ。
Dsc06822


食後は就寝時間まで自由時間。少しはお部屋で笑い声が聞こえていたが、いつの間にか静かになっていた。多分、強行スケジュールで「お疲れ様だったにゃんcat





朝も全員、予定時間に起きて来た。えらかったにゃんcat 

離村式の集合時間が9時なので、朝食の前に身支度や荷物の整理を済ませて、朝食のテーブルに着いた。 シェフ特製の和膳とデザートのケーキ(お隣Nさん宅からの差し入れのイチゴをたっぷり)で満足顔だったにゃんcatDsc06825

Dsc06836









Dsc06844


























食後、急ぎで全員の記念写真をにゃんこポーズで撮って、離村式のある「石舞台公園」に向かった。公園では他のイベントと重なって、窮屈な離村式となった。

バスが見えなくなるまで見送った。あの緊張感いっぱいの短い時間での共に生活したことと賑やかなひと時はあっという間に過ぎて、帰ってしまう。 さみしいにゃんcat

« まもなく夏期休暇とさせて頂きます | トップページ | シュフ光子お気に入り六甲山の紫陽花 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

民泊 にゃんこちゃん結構楽しんでいるようですね!?
二上山の夕日色々撮っていますが甘樫丘からはありません。登るのしんどい?から。

じいぼうさんコメントありがとうにゃんcat
にゃんこを羨ましがらずに、じいぼうさんのところでも引き受けて上げて欲しいにゃんcat 「飛鳥ニューツーリズム協議会」へ紹介しようか?にゃんcat
甘樫丘へは上がるのはキツイけど、頂上からの眺めは素晴らしい・・・何時も上がって良かったと感じるにゃんcat

お久しぶりです!

忙しい中わざわざありがとうございます☆

今年は受験生だから最近勉強ばっかりですが…

時々見ますね(^-^)

ayunaちゃん コメントありがとうにゃんcat

  受験は頑張っているので嬉しいにゃんcat
  
  気分転換に、たまにはブログを覗いて下さいね。

  健康には気を付けて、頑張り過ぎないようににゃcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/60019814

この記事へのトラックバック一覧です: 5月末から6月初めに民泊をお受けしました:

« まもなく夏期休暇とさせて頂きます | トップページ | シュフ光子お気に入り六甲山の紫陽花 »