2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」がいよいよ迫ってきました »

2014年10月26日 (日)

今日は「柿の日」だそうです

シュフ光子は以前から、五条にある柿の里へ行きたいと言っておりました。
幸いにも、お客様からのご予約が無かったことをいいことにして、この柿の里へ出掛けることにしました。
安易に行けると思っていたのですが、五条の大川橋を渡ってから、西吉野町に入ると、急に山里の風景になって、道は狭い。ナビがなければ何処を走っているのか分からない。小さなダムを渡ると、小さな表示があった。行き先の「柿博物館」Dsc00669
山の登りきったところで、派手なオレンジ?色のドームが見えた。 土曜日なので、結構賑わっていると思ったが、広い駐車場に数台の車が止まっていた。
オレンジ色のドーム(柿をイメージしているらしい)に入っていくと、一組のファミリーが見学をされていた。
Dsc00662  
展示は柿についてのことを理解出来る様にと、資料やPCで柿の栽培方法が解説されていたり、大きなプロジェクターも有ったが、上映はされていなかった。多分、団体の見学者に向けてのものだろうにゃcat そして、柿を使った商品の展示もあった。
でも、シュフ光子が感動したのは柿そのものの展示だにゃんcat 見本の展示で良く見るのは模造品で展示しているのが通常だが、ここでは本物の柿だ。そして、その数も約160種。
柿の種類は1,000種類ほどあるらしいが、ここでは200種類が展示される。ただ、時期により全てが揃わないのだが、それでもこれだけが揃っているだけで驚異だにゃんcat
Dsc00656 そして、「柿それぞれに付いている名前が実に優雅な名前やねえ、歴史を感じるわ!」「偉いねえ!」ってシュフ光子が感激していた。
隣接しているのが,奈良県果樹・薬草研究センターで、ここの研究員が育てた柿で、単なる「柿博物館」ではないことを知った。
係りの方に柿についてのお話をさせて頂いて、シュフ光子は「他の果物に較べて、柿は奥が深いなあ」と・・・
柿は果物としては地味な存在だけど、その使われ方は柿渋として、そして成分のビタミンC、カロテン、ポリフェノール等から栄養豊富で薬品や化粧品にも使われる。
シュフ光子は以前に木津川市の里山を活用するプロジェクトにて、柿を使ったジャムを作る事業に要請をされて、独自のレシピを提供して、柿ジャム作りの指導を行ったことがあった。(当時のブログをご参照下さい)
そして、「あすかの食卓」の提供するランチのサラダに使っているのが、柿を使ったドレッシングとなっています。 
そこで今回の「柿博物館」へ行くことは、今後の柿を使うメニュー開発には是非、柿のことをもっと知って置きたいとの強い思いと、地味でフルーツの中では人気の少ないのが気になっていて、この柿をもっとたくさんの方に食べて欲しい。そのためには楽しみ方を考えなくてはならないからなのです。まずはSweetsでコラボ出来る「HYAKKA-OVEN」のMIHOちゃんと取り組もうかなあ。そして、出来れば奈良県のソウルフードの一つにしたいと思っているシュフ光子なのだにゃんcat
訪れての結果は・・・行って良かったって。こんなに頑張っている柿のために、微力ながら何とかしたいって思った。
そして、係りの女性に、「近くで纏めて柿の買えるところはありますか?」って聞くと、「少し下ったところに、JAの選果場があるのでDsc09806_2 」って教えて頂いた。すぐに分かって、「デカ!」大きなトラックが頻繁に出入りして、旬なので多くのスタッフの方が働いている。やはり扱う柿の量は半端ではない。敷地の隅のほうで、一般用に柿が販売されていた。「刀根早生」と「平核無」が旬で、B級品だが、1kg 100円~300円。安っす!! 試作・研究用に11kg買って、支払いは1,100円也。そしてこの柿を使って、11月15日の「1DAY CAFE」時に、柿ジャムにして、レシピ付きでお分けする予定でおります。

 帰路には、序にと、同じ、西吉野町湯塩にあるCafe「こもれび」さんへ寄りました。ピザを売りとされているようでしたが、15時で終わっていたので、チーズケーキのセットで、小一時間過ごしました。やはり周辺は柿の産地で、柿山の頂上にCafeはあって、ロケーションは素晴らしい。 シュフ光子は「柿の産地で、柿のシーズンだから、Sweetsに、もっと柿を使って欲しいね」って独り言が聞こえたにゃんcat                  今日、「10月26日は柿の日」 今朝の日経新聞の「春秋」欄に、あの有名な「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を歌った正岡子規が明治28年10月26日に奈良へ立ち寄ったこと、そして子規は柿が大好きだったところからとのこと。

にゃんこにとっての柿はイタズラ盛りに柿の木によじ登って、おやつ代わりに拝借して、「コラ~!」って怒鳴られて、逃げたこと。・・・ドロボーねこの始まり?かにゃんcat   

« 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」がいよいよ迫ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は美味しいお料理、素敵な心遣いありがとうございました♪

ホントに素敵な時間を過ごす事が出来ました
ぜひまた伺わせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ


はっとり様
嬉しいコメントをありがとうございます。
またのお越しをお待ち致しております。

その節のお写真をお送り致しますので、お待ち下さい。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/60549258

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「柿の日」だそうです:

« 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」がいよいよ迫ってきました »