2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「オルセー美術館展ー印象派の誕生」へ行きました | トップページ | 飛鳥の皆既月食 »

2014年10月 5日 (日)

船橋のフリーマーケット

この五反田のホテルは2泊することにしている。
今日は千葉方面へ遊びに行く予定で、近隣ビル地下のパーキングから車を出して出かけることにした。
 午前8時までに出すと、夜間料金は500円なのだにゃんcat 東京のこの場所では破格の料金なので、良く利用している。日曜日の朝は東京の品川でも空いている。首都高速の入口がナビで案内されたところは閉鎖となっていた。慌てたが、別の入口が案内されていたので、少し回り道だったけど、無事に乗った。首都高で千葉からの帰りは走ったことはあったが、千葉に向かうのは初めて。途中、京葉道に接続していた。ほとんどの車は90km~100kmで流れている。初めての道で緊張したにゃんcat
興味のあった船橋で下りた。
 一般道は日曜日でも車の量は多くて、道は混んでいた。朝食を摂っていなかったので、マクドを探すと、競馬場のパーキング近くにあるマクドを見つけた。さすがに街のマクドでパーキングは利用者には1時間無料での有料ゲート方式。
 シュフ光子がパーキングに入る前に競馬場のパーキングでフリマを見つけた。
 20分くらいでモーニングを済ませて、車をそのままにして、フリマ会場へ・・・
 東京でのフリマは随分と経験したが、この地域のフリマは始めてなので、少し興味があった。Dsc08998


Dsc08999 見慣れているので、早足でもチェック」できる。これは・・・と思しき店にはチェック。








若い男性3人のブースだった。段ボール箱にLPレコードが立てかけていた。だれもチェックしていなかったので、あまり期待しないで・・・どれどれ!!
おや? ビル・エバンスの「PORTRAIT in JAZZ」 デイブ・ブルーベック&ジミー・ラッシングの直輸入盤等 JAZZ系が7枚あったので、買占め。
Dsc09745 もちろん纏めての値段交渉はフリマでは常識。 もう一箇所ではちょっとオシャレなお姉さんのブースでテーブルにCDディスクを見つけた。このお姉さんが聴いているCDだったら、ひょっとして? にゃんこの嗅覚が刺激されたので・・・やっぱり・・・フランス系のJAZZとポップスの盤を3枚。初めて知るアーチストだけど・・・買おうかにゃんcat  帰って聴いたら当たりだった。
 こういう思わぬ出会いは楽しい。 見知らぬ場所への旅の醍醐味だにゃんcat
 
シュフ光子もフリマの嗅覚はにゃんこ以上だにゃんcat
 高級車でフリマに出店されているご高齢のご夫婦のブースで動かない。 海外経験のありそうな方で、フランス等ヨーロッパでの布や糸を使った手芸品やフランスのパッケージを使った額等でインテリアを楽しまれている方で、初めて会った方とフリマではこういう出会いと会話を楽しむことが、フリマを楽しむこつなのだにゃんcat お話とセンスが素晴らしいと気に入って、持っておられたヨーロッパアンティークな器など気に入ったものを譲って貰った。 そして、きっちりと「あすかの食卓」のショップカードをお渡ししていた。
Dsc00617  
 

Dsc00615






















シュフ光子は、この人と出会うために、今回、東京へ来たみたいって、大喜びだったにゃんcat
 パーキングの時間も迫ってきたし、会場をこれ以上チェックしても、タイプに出会えそうになかったので早々に引き上げた。

 近くには「IKEA船橋店」や大きなショッピングモールが有って、この辺りは面白そうなところだにゃんcat
 その後は東京を中心に30km圏内のCAFEやブーランジェリーをチェックして、午後8時にホテルへ戻ることにして、最終は柏市まで北上して、常磐道と首都高で戻った。
 首都高から見える「スカイツリー」の美しさ(グラデーションの氷柱みたい)に感動!!

デジカメでその姿を撮りたかったが、行き先の車線を守ることと、80kmくらいで流れている運転中では絶対無理!!
 目黒出口から無事に五反田へ到着。 例のビル地下パーキングに入庫。 24時間のガードマンと夜間は21時以降で出入りができないので、これほど安全なパーキングはないので嬉しいにゃんcat

« 「オルセー美術館展ー印象派の誕生」へ行きました | トップページ | 飛鳥の皆既月食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/60420134

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋のフリーマーケット:

« 「オルセー美術館展ー印象派の誕生」へ行きました | トップページ | 飛鳥の皆既月食 »