2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 岐阜の鯛焼き屋さん | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 »

2014年10月19日 (日)

びっくりです!!  産直野菜からイナゴが飛び出しました。

今日のお客様はいつもの時間より1時間遅いスタートとなっていましたので、朝から最寄の産直(明日香と橿原)へ野菜の調達に出掛けました。
約1時間を掛けての買い物で、シュフ光子とにゃんこがそれぞれ両手で提げるくらいの野菜を買って持ち帰りました。 お客様が来られるまで、一時間くらいしかないのでシュフ光子は急ぎで、その野菜をサラダ用に水洗いをキッチンのシンクで始めたのですが、突然、「にゃんこちゃん、エライのが出てきた!」と叫び声が聞こえたので、フロアーの清掃中だったが、箒を放り出して、キッチンに飛んで行くと、最初はなんのこっちゃ!と思ったが、シュフが指差す先のシンクの縁には・・・なな何とイナゴが止まっていた。 大きさから成虫だにゃcatDsc09737

一瞬、これはどうする?にゃんcat

やっぱり、外へ放り出すしかないにゃんcat

すぐに手で掴むと結構、元気そうで逃げようと抵抗したが、逃がすとややこしくなるので、しっかりと捕まえて庭へ放して上げたにゃんcat

長く、産直より野菜を調達しているが、こんなことは初めてです。本来は出荷の段階で、取り除くことが出来ているはずだにゃあcat

おそらく、産直野菜ならではの出来事になるが、畑で採った野菜の中に入ったまま、店頭に並べられたのを買ったらしい。 畑から直接に入手したということは新鮮な野菜に間違いない。 そして、イナゴが付いているということはあまり農薬を使われていないと判断できる。 産直野菜のメリットか?
Dsc09743

でも、やっぱり、イナゴを取り除いておいて欲しいにゃんcat

放り出したイナゴはオスかメスか確認していないけど、これが鳴いていたら、事前に取り除かれていた?

イナゴに詳しい方は、この写真で雌雄の判断はできるでしょうか?

*最初は間違って「キリギリス」と書いておりましたが、コメントにてご指摘を頂いて、ネットで画像の確認をして、間違っていましたので、「イナゴ」と修正させて頂きましたにゃんcat

朝から、ちょっとしたハプニングでした。

そして、お客様にはちゃんとしたサラダが無事にテーブルへ供されましたにゃんcat

Dsc08070

« 岐阜の鯛焼き屋さん | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

これって キリギリス? 一見イナゴに見えるけど? まぁ大きさが判らないので何とも、にゃんちゃん田舎の子だからキリギリスとイナゴ間違わないだろう?  キリギリスだとするとこれは雄です、雌はしっぽから産卵のための細長ぁい針が出ています、一目で判ります。

やっぱり イナゴ じゃ! 髭(触角)が短い。キリギリスは細長ぁい髭を持っている。

じいぼうさん コメントをありがとうございました。
ご指摘頂いたので、調べたところ、「キリギリス」ではなくて「イナゴ」ですね。 ありがとうにゃんcat
にゃんこは田舎育ちだけど、虫や花にはまったく興味がなくて、無知を晒しました。機械大好きにゃんこでした。(ちょっと言い訳?)
にゃんこはこの歳になって、一つ賢くなったにゃんcat

イナゴついでに、にゃんこちゃんお若いから知らないかなぁぁ?
いなごをフライパンで煎って食べたんやでぇ。昔々食糧難時代というより、おやつなんて無かった頃の話です。

昔にイナゴを食べる話は聞いたけど、にゃんこは食べた記憶はありません。最近、初めて食べたのは諏訪の「みなと旅館」でイナゴ・蜂の子・ザザムシを食べさせて貰いました。美味しい酒といっしょに頂きました。シュフ光子の分まで・・・なかなか美味だったにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/60511137

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりです!!  産直野菜からイナゴが飛び出しました。:

« 岐阜の鯛焼き屋さん | トップページ | 秋のイベント「1 DAY CAFE」のご案内 »