2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | お伊勢さん参り »

2015年1月 3日 (土)

初詣に行きました

天候が荒れている元旦。

Dsc01202

しかし、どうしても初詣には行っておきたい。行き先は恒例の桜井の山中にある「笠荒神」なのだが、標高500mくらいの場所にあり、この天候ではスムーズに上がれるか?

ダメもとで、夕3時半頃に出かけた。主要道は途中の三輪神社への参詣車で混んでいるので、脇道を利用して、スムーズに参詣道に入った。この道は狭くて、対向に苦労するが、何とか参道口に着いた。途中の道は降雪や凍結も無かった。 車に付いている温度計では-2℃が表示されていた。風も吹いていて、寒いにゃんcat ほっとした気持ちでいつもの参道を本殿に向かった。
Dsc01161

 例年に較べて、天候のせいか?参拝者は少なかった。神社をお世話されている笠地区の方からも「こんなに寒い正月は久しぶりや」と仰っていた。シュフが持って来た昨年のお札と正月飾りを返却箱に戻して、本殿へお参りした。 この「荒神さん」は火と台所を司る神様。 新しい年、無事に過ごせるようにシュフ光子とにゃんこはお参りしたにゃんDsc01177 cat

 

そして社務所まで行くと、いつも少しの心付けで、暖かい甘酒を頂ける。この寒い日には有難い。ストーブの近くで、ちょっと甘い目の甘酒で暖を取りながら、ほっとした時間を過ごした。 しかし雪が降り出してきたので、早々に失礼して、外のとんどに手をかざしていると、5人の幼い女の子連れのご家族がお参りに来ておられた。シュフが思わず「エライ!」って。急な石段があるので慎重に元の参道を戻った。

Dsc01172

車まで戻ると、雪が激しく降っていて、道はみるみる真っ白。これはヤバイにゃんcat

Dsc01190 来た道は急坂が多いので、反対側に下りる道を選択して、長谷寺方面に向かった。少し遠回りになるが、タイヤはノーマルなので安全を優先した。万が一にも・・・と正月前にはタイヤチェーンを買っていたので、余裕はあった。

長谷寺の参道は参詣者向けにお店や宿は開いていたが、雪が降っているので通りの人出は少ない。 もうここまで下りてくると安心だにゃんcat

厳しい天候だったけど、何とか無事に初詣を済ませた。 元旦に厳しい一日を過ごしたので、残りの本年は穏やかに過ごせればいいにゃあ?cat

« あけましておめでとうございます | トップページ | お伊勢さん参り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

笠蕎麦は開いてましたか? チェーンがあれば焦らなくて良いね。
めいドライバーさん。 

笠蕎麦は時間的に閉まっていたようです。
タイヤチェーンは過去、晩秋の信州へ行った時、何度か苦労した学習効果です。猫も学習するのだにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/60914816

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行きました:

« あけましておめでとうございます | トップページ | お伊勢さん参り »