2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 最近、頂いた「にゃんこ」グッズ | トップページ | 新型ロードスターに試乗 »

2015年7月 8日 (水)

信州では美味しいモノに沢山出会える

私たち「あすかの食卓」ではランチのお任せコースで、シェフ光子は野菜をメインとする100種類以上の食材を使うことにしています。「あすかの食卓」と名乗る上には、明日香で全ての食材を調達したいのです。近年は明日香にある産直へ出品される生産者の方で、珍しい野菜にチャレンジされている方がおられて、頼りにしています。

そして、コースを召し上がるお客様には、産直で珍しい野菜に巡り合った時は・・・「手にとって置かないで下さい。カゴに入れて買って下さい」とシュフ光子はいつもお願いしています。

しかしながら、明日香や奈良県内だけで、季節によってはそのポリシーを維持するのに苦労しています。

 そこで、やはり県外の食材にも頼ることになります。近畿圏を越えて、中部地区や関東圏へ出掛けることにもなります。その中でも最も食材が豊富なのは信州・長野県です。野菜や山菜そして果物の宝庫だと思うにゃんcat

 そして、シュフ光子はその食材をどのように使うのかを学びたいと、常宿にしているところがあります。 今までにも何度か、このブログで紹介していますが、松本に近い美ヶ原温泉にある「旅館すぎもと」さんです。

オーナー花岡さんは研究熱心で、季節毎に、工夫を凝らしたお料理が提供されます。そして何と言っても、召し上がるタイミングに合わせて、打って頂く「蕎麦」です。 シンプルなザル蕎麦で、召し上がり方まで、指定されています。 北広島まで名人の蕎麦を頂きに行ったこともありますが、今のところ花岡さんの蕎麦が最も美味しいと思う。(にゃんこが最も感動した蕎麦は山口県萩で、ふと飛び込んだお蕎麦屋さんだけど、今は無い。幻の蕎麦だにゃんcat

今回も珍しい食材と調理方法と召し上がり方で、新しい出合いがあった。シュフ光子は提供される毎に説明される内容を聞き逃さないように・・・  そして、「にゃんこちゃん、写真撮っといてや」Sugimoto_burog
にゃんこの楽しみは地酒で、これがまた美味しいし、料理と良く合うのだにゃんcat

また、ここは歴史のある温泉なので、夕食前に、軽く温泉に浸かって疲れを癒して・・・Dsc03548

そして、早朝にも、酔い覚ましを兼ねて、ゆったりと温泉を楽しむ。 そして、チェックアウトでは必ず、オーナーさん自らでお見送りを頂くので、食材調達のための情報を聞くことも忘れないことが大切なのだにゃんcat

そして、この「旅館すぎもと」さんのもうひとつの魅力がある。それはオーナーさんが大のオーディオマニアなのだにゃんcat オーディオにご興味のある方にはにゃんこから是非、お勧めなのだにゃんcat お部屋にも傾向が違うオーディオが設置されていたり、共用スペースにもそれぞれマニアックな装置(真空管アンプ等)がセットされている。 使われている音楽ソースは女性JAZZボーカルが中心なのも嬉しいにゃんcat









 今回はお食事処から庭が見えるのですが、降りて行ったことがなかった。 そこで、スタッフの方にお声掛けすると・・・どうぞ!とご案内頂いた。 そこには何と、Tree Houseがあった。 そして奥に進むと、茶室(秀吉の愛した茶室を模したもの)まであった。 
Dsc03523


途中に部屋があって、入口には「秘密基地大和」と表示されていた。 そっと、引き戸を開けると、中にはテーブル・椅子・オーディオ系の書籍らしい。そして、LUXMANの古いアンプで構成したオーディオ装置があった。
Dsc03531

このオーナーさんの遊び心が、この旅館の原点なのだろう。 
なので、居て楽しいし、落ち着くのだにゃんcat  これはにゃんこだけではないと思う。 いつ行っても、何と出会えるか?ドキドキで・・・また行きたいって・・・



勿論、帰路では中央道の「伊那IC」で途中下りて、いつもの産直へ行って、野菜・果物・山菜・お花で荷物スペースが一杯になった。 おまけに、にゃんこが庭に飼う用で、鯉を7匹買ったのだにゃんcatDsc06635

 

« 最近、頂いた「にゃんこ」グッズ | トップページ | 新型ロードスターに試乗 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

食庭酒人興味は湧きますが池の鯉に一番気に引っかかりました。良い意味でですよ。

池の鯉は元気でいます。現状では金魚より小さいのですが、その内、きっと鯉のほうが大きくなって、池が狭くなった時はどうしようか?と心配しています。今は食欲旺盛で、麩を餌にしていますが、日に日に量を増やさないとダメみたいだにゃんcat
因みににゃんこは「鯉のアライ」にして食べたりしないので、ご心配なくだにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/61858837

この記事へのトラックバック一覧です: 信州では美味しいモノに沢山出会える:

« 最近、頂いた「にゃんこ」グッズ | トップページ | 新型ロードスターに試乗 »