2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 独VWのディーゼルエンジン排気ガス数値の偽装に | トップページ | 布施明コンサート 2015秋~春 に行く »

2015年9月29日 (火)

飛鳥ではいよいよ秋色に

「あすかの食卓」にも秋色で染まり始めました。Dsc04450


 



















中秋の名月からスーパームーンも過ぎて、周辺の稲田は稲穂が垂れ下がり、黄金色に変わりつつあります。Dsc04429


 








大嫌いな蚊も減り始め、庭の手入れのタイミングを計っているシュフ光子。そして、にゃんこの愛車「ユーノスロードスター」にてオープン走行をするための点検を計画中です。しかし、どうやらバッテリーの調子がいまひとつなので、交換をしなければいけない状況が判明したにゃんcat 交換してから2年しか経っていないのですが、殆どは乗れていないことが原因だにゃんcat 純正品より大き目の容量のバッテリーを積んだが、そんな問題ではないようだにゃんcatP9220283

庭の「花梨」の木には、大きな実を付け始めましたが、黄色に色ずく前に落ちてきます。ちょうど、店の屋根の上で生っているので、お客様がお寛ぎの時間帯でも、遠慮なく落ちるので・・・時々・・・「ド~ン!」 「ゴロ!ゴロ!ゴロ!」って派手な音。 そして秋の夜長を静かなJAZZを聴いている時も・・・「ド~ン!」って、 この曲に、こんなドラムかパーカッションの音が入っていたっけ?Dsc07727


 

本当はもう少し、色付いてから落ちて欲しいにゃんcat

ところで、今年の蚊はかなりしつこいので困っている。最低気温が20℃を割ると、例年であれば、さーっと居なくなるのだが、強引に襲い掛かってくる感じ。 シュフ光子は特に襲われやすく、ウッドデッキにある物干しでは、いつも「また襲われた!」って怒っている。

にゃんこはシュフ光子ほどは蚊に好かれてはいない。襲われるのは耳に攻撃して来る。なので、羽音で感知出来るので、追い払うことが出来るのだにゃんcat

もうひとつ例年と違うのが、蜘蛛なのだ。 お客様の目に留まるところではイメージ的に悪いので、出来るだけ取っ払うが・・・振り向くと、また新しい巣を張り始める。 あの「まめさ!」には感心するが、イメージの悪さで嫌いだにゃんcat

早く居なくなって、爽やかな時期になれば、シュフ光子と、庭でバーベキューをしたいのだにゃんcat Dsc04422

ところで、先日にバーベキューを楽しみたいと考えているウッドデッキには、今夏にオーニングを設置した。 そして大切にしているが、ちょっと油断してしまって、近所のにゃんこ(ハイトラ雌)が、あろうことか、乗ってしまっていた。引っ掻かれて穴でも開けられたら大変だにゃんcat  急いでオーニングを少し巻き上げると、慌てて飛び降りた。 良かった!

« 独VWのディーゼルエンジン排気ガス数値の偽装に | トップページ | 布施明コンサート 2015秋~春 に行く »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

蜘蛛には退治用のスプレーが売っていました、効くかどうかは・・・・。一度試されては?

13日に三人で食事を頂きました。
スープから始まって野菜の多い事。
色々な味を楽しませてもらっておなか一杯。
もう入らないぞと思いながら出てきたケーキ見たら美味しそう!
ゆったりした時間の中で体も心も大満足の一日でした。
ごちそうさまでした。
帰り、紹介していただいた方の名前を間違って伝えてしまいました。
明日香村の上桝さんの紹介でした。

冨田 様
 先日はご利用をありがとうございました。
 そして、うれしいコメントを頂戴して感謝です。
 上枡様からのご紹介、私たちはこのような方に支えられて来れています。どうぞよろしくお伝え下さいませ。
 またのお越しをシュフ光子とにゃんこはお待ち致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/62376677

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥ではいよいよ秋色に:

« 独VWのディーゼルエンジン排気ガス数値の偽装に | トップページ | 布施明コンサート 2015秋~春 に行く »