2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「あすかの食卓」のランドマークがスマートに | トップページ | お正月での恒例行事が終わりました »

2016年1月20日 (水)

あすかの食卓に久しぶりのペットが

飛鳥に住まいを構えて以来、ペットはネコ以外は飼っていませんでした。

営業を始めるまではネコを飼い続けて来ましたが、食べ物を提供する仕事から、やはりネコを放し飼いで飼う訳にはいきません。 かと言って、カゴ等に閉じ込めて飼うのは可哀想だにゃんcat 唯一、残ったネコは、この私め・・・にゃんこ?です。

ところで、最近、居候として、やって来たペットがいます。 それはウサギです。 ウサギも多種いるそうですが、このウサギは「ピーターラビット」と同じ種です。 こいつの世話係りは殆どがにゃんこです。 2歳のメスで、名前は「ウサ子」と勝手に呼んでいます。 出生証明には「なごみ」という名前だそうです。Dsc05065

ウサギの世話のほとんどは食事とトイレ。 餌はウサギ専用のフード(乾燥した固形で・・・カリカリと食べます) そして、半自動の水飲み器への給水。 トイレは乾燥木製チップの交換です。

ウサギ用のフードはキャットフードに似ていますが、ネコは雑食、ウサギは草食なので、中身は違っているようだにゃんcat しかし、ピーターラビットはタンポポを食べています。 シュフ光子は「本来の餌をあげるべきよ」って、裏の空地にて、この時期には貴重なタンポポの葉を採って来ました。 生後はずっと、専用のフードを食べてきたようですが、やはり、ウサギのDNAに違いは無い。 タンポポの葉に飛び付いて、食べ始めた。

でも、タンポポ以外の草類も採ってきたが、この時はタンポポ以外は口にしない。

そこで、フト・・・思い出した。 昨秋に、このブログで記した、同窓生で京都在住の画家、畠中光享氏宅にご招待頂いた時に、「長い間、ウサギを飼っている」という話題が出て、その時に、「ウサギは賢くて、体に悪いものは決して口にしない」と聞いていたことで、納得したにゃんcat

寒中の時期ではタンポポの葉を簡単には手に入らないので、ウサギは好きだろうと思われるニンジンの葉は、案の定、食い付いた。 なので、いつもはニンジン葉と専用フードで賄っているにゃんcat

ウサギをペットとして世話するのは始めてで、ネコとはまったく違うので、試行錯誤の付き合いは面白い。 お互いに様子を伺いながら・・・どうアプローチをしたら良いのか? ちょっとした初恋に似た気分で・・・久しぶりに新鮮な気分だにゃあcat

簡単には抱っこをさせてくれない。 シュフ光子がネコのつもりで抱っこしたら・・・噛まれた。 ウサ子に向かって・・・「おまえなんか、嫌いや!」って。  そして、高島屋のIちゃんから貰った北海道土産の「網走刑務所」のプレートをケージに取り付けてしまった。Dsc05420

にゃんこが「刑期は何年?」って聞いたら、飼い主の長男までも「無期懲役!」って。

そんなせいもあって、このにゃんこに最も懐いているみたいだにゃんcat

年末には高島屋のメンバーと忘年会をした時には、うさぎ好きの「うさぴょん」に「ウサ子」が抱っこして貰っていた。 やはりウサギ繋がりは違うんかいな?Dsc05118


 

 

 

« 「あすかの食卓」のランドマークがスマートに | トップページ | お正月での恒例行事が終わりました »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

にゃんこと言うペットこいつが一番手がかかり、隅に置けないやつやな。よく食べるし、よく飲むし、よく寝るし、口は動くし、暑さ寒さに弱いし、一番かなわんのが蘇鉄みたいに金を食いよる。
うさぎと言うペット、昔々幼い頃飼った事があるけど脱走して何処かへ行っちゃった。 

いつもコメントをありがとうにゃんcat
そんなにゃんこがいるなんて知らんかったにゃんcat 羨ましいにゃんcat
でも、ここにいるにゃんこは可哀想やと思うにゃんcat オーナーに扱き使われて、好きなことをする時間がないにゃんcat と嘆いているにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/63092026

この記事へのトラックバック一覧です: あすかの食卓に久しぶりのペットが:

« 「あすかの食卓」のランドマークがスマートに | トップページ | お正月での恒例行事が終わりました »