2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あすかの食卓に久しぶりのペットが | トップページ | 奈良県にも「タニタ食堂」が出来ていたんですね »

2016年1月22日 (金)

お正月での恒例行事が終わりました

毎年、お正月には3箇所の神社へお参りすることを恒例の行事にしております。

まず、1日には桜井の笠荒神(台所と火の神様として)へお参りしました。 Dsc05313


そして、3ヶ日の混雑を避けて、4日には伊勢神宮へお参りを致しました。Dsc05385


そして、松の内を過ぎましたが、先日には残していた和歌山・かつらぎ町天野にある丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)へお参りしました。 高野山の上り口にあり、標高が450mほどのところにあります。 2日前に雪が降った影響で、御所から山麓線で、五条市に入りましたが、飛鳥ではほとんど雪が見られなかったのに、吉野から五条に掛けて、山側には雪が積もって、真っ白です。 この状況では和歌山の山側にも・・・雪が・・・という不安が過ぎりましたが、行けるところまで行くしかないにゃんcat

シュフ光子からも・・・「止めとこうか?」っていう声もなかったので、これはGO!!

だにゃんcat  京奈和道の五条ICより入って、和歌山方面に向かったが、やはり山側には雪が積もっている。 かつらぎのICで下りて、高野山に向かって、途中の分岐で、天野トンネルへの道をとった。道の雪は解けていて、カーブや日陰には路面に雪は残っていた。Dsc05513

タイヤは無謀にもノーマルだけど、一応、4輪駆動を信じて、進みました。 ちょっと拙いかなあ?という部分もありましたが、滑ることも無く、無事に天野トンネルに入った。 ここからは平地になるので、雪の残った路面でしたが、神社のパーキングには無事に到着したにゃんcat

駐車場は雪で真っ白。5cmくらいは積もっていた。 神殿に向かって歩き、手水の柄杓は寒さで凍っていた。Dsc05443


 気温は多分マイナスになっているはず。 ま新しい神殿も雪を被っておられた。 神殿は四殿あって、第三殿が大食比売大神(おおげつひめのおおかみ)で食を司る神様になります。 それ故に毎年欠かさずお参りさせて頂きます。Dsc05465

雪の心配はありましたが、天候には恵まれて、一応、お正月の行事を無事に終えることが出来ました。 これで新年の仕事が本格的なスタートになります。 お願いをしたシュフ光子とにゃんこの健康で、続けることが出来れば、「あすかの食卓」にお客様をお迎えできるにゃんcatDsc05478

標高のある天野の里、あちこちに神がおられて、大変静かで、山に囲まれた山里はいつ来てもほっとするところで、いつの季節も美しいところ。 住むには少し不便だとは思うが・・・

雪景色の写真を撮って、そして帰路の道は慎重に下りました。

天野トンネルを抜けたところからの景色は美しかったにゃんcat

Dsc05525_2



















最後にシュフ光子より無理やりに追加してって言われたにゃんcat

丹生都比売神社の第四殿は市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)が祭られていて、この神は芸能を司るのです。 そこでシュフ光子が大ファンである布施君(歌手布施明)を応援するためにもお参りしたと・・・




Dsc05485_2


« あすかの食卓に久しぶりのペットが | トップページ | 奈良県にも「タニタ食堂」が出来ていたんですね »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

三社参りも済みましたか、もうすぐ言うてるまに立春ですね。
天野峠一度越えてみたい峠みたいですね。今夜NHKで九度山の村を鶴べぇさんと女優が歩いていました。

じいぼうさん コメントありがとうございます。
お陰様にて、予定通り新年の行事を終えることが出来ました。
ここ2、3日は特別な寒さが続いています。体調は大丈夫ですか?
こちらは何とか、無理をしないように過ごしています。
庭の梅には小さな花が咲き始めました。 春はすぐそこに来ているようです。
予報では2月からは暖かくなるそうですが、信じたいにゃあcat
鶴瓶さんの番組は見ました。 撮影の時期はずれていますが、いいところです。 柿って、儲かるんですね。 柿の里にはいずれも豪邸が多いにゃんcat  東京では大きな柿が1個2000円で・・・ 仕事は楽ではなさそうだけど、1年分を稼げるのは羨ましいにゃんcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/63103748

この記事へのトラックバック一覧です: お正月での恒例行事が終わりました:

« あすかの食卓に久しぶりのペットが | トップページ | 奈良県にも「タニタ食堂」が出来ていたんですね »