2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お正月での恒例行事が終わりました | トップページ | 御所・名柄からのお客様 »

2016年2月23日 (火)

奈良県にも「タニタ食堂」が出来ていたんですね

にゃんこの体調にトラブルが有って、桜井のK医院へお世話になりました。
20年近く前に、神戸の大学での勤務中に突然、目の前が暗くなり胸が苦しくなって、病院へ運んで貰ったが、心筋梗塞の疑い?と・・・24時間心電図測定器を着けて貰って以来、二度目の心臓病の疑い。Dsc05896
 今回はK病院での心電図と血液検査だけでは分からないので、心臓CTを撮りましょうと、K医院の院長先生が検査の紹介状を書いて頂いて、最新の高度な測定(256列心臓CT)が出来る、天理の高井病院へ行くことになった。 多少の前科があるので、どんな結果になるのか心配で、シュフ光子にも付き添って貰ったにゃんcat 学生時代は陸上競技で酷使しているので、この歳まで、先天的には問題ないようだけど、結構、使い込んでいるのは間違いない。 まな板の鯉のようにCTの台に上がって、造影剤を入れられた。一時的に息を止めるのは苦にならないが、造影剤が身体に入った時は腹部や臀部がめっちゃ熱くなって・・・これは何なんにゃcat

  結果が分かるまで、1時間ほど食事をして待って下さいとのこと。昨晩から何も食べていないので、お腹が空いていたにゃんcat

  そこで、この病院へ来た時に、西館で、シュフ光子が「タニタ食堂」が有ることを見つけていた。 シュフ光子は一度、「タニタ食堂」へ行きたいと思っていた。 それも東京の丸の内へ行かないとダメだ。とばかり思っていたので、 奈良県の田圃の真ん中にある、この「高井病院」にあるとは・・・ちょっとびっくりだった。ただ、時間が遅かったので、案内では食材が無くなり次第終了とのことを聞いていたので、急いだ。 3時を回っていたので、他の利用者はいないので、少し心配になったが、確認を取ると,幸いにもOKだった。Img_0940

 入口で「日替わり定食」800円のチケットを購入し、席に着いて、サービスの女性に頼んだ。基本的にはセルフサービスになっているようだけど、空いていたことと、にゃんこが男性だったこともあり、ご配慮頂いて、「お席へお持ちします」と言って貰った。 ちょっとした心遣いのサービスが嬉しいにゃんcatImg_0935

 席に運ばれた定食は食材を見る限り、値段相応の内容だ。 問題は「タニタ食堂」が売りにしている調理方法がどうか? 味は可なりの薄味で、塩分は3gとのこと。 健康的な食事の塩分度合いは、この味を基準にすると・・・分かり易い。 特に健康に留意されている方はこの塩分を参考にされるのが良いと・・・シュフ光子の提案。

 シュフ光子は念願の「タニタ食堂」を体験出来て、「良かった」って・・・Img_0941

 因みに、私たちの「あすかの食卓」へお越し頂いたお客様の情報で、「西大和学園」の給食は「タニタ食堂」を使っているとのこと。 おや!おや! 奈良県も捨てたものではない。

私たち「あすかの食卓」では、5年ほど健康に留意した食の提案をして来ているが、奈良県内で、他でも食については結構、先進的に動いているらしい・・・と知って、少し、嬉しいにゃんcat

  この日のにゃんこの検査結果は大きな封筒にデータのDVDと所見が入ったものを桜井のK医院の院長先生宛に託った。 なので、詳しくは後ほど分かるらしい。 でも、「高井病院」の先生には、データを見た限りでは梗塞は無いようです。と聞いて、少しほっとしました。 でも全体を見た限りでは血圧を上げないように注意が必要とのことでした。

 「あすかの食卓」はシュフ光子とにゃんこの一人と一匹が元気でいる限りは続けて行けると思うが、もし、どちらかに健康上に問題が起これば・・・存続は難しいかにゃあcat 

 

« お正月での恒例行事が終わりました | トップページ | 御所・名柄からのお客様 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

「にゃんこが男性だったこともあり」 おもしろい表現!ニャンコちゃんらしい。 
質問 タニタ食堂ってあの計測器のタニタと関係あるの?

じいぼうさん いつもながらコメントをありがとうにゃんcat
タニタはその通りです。 健康系の測定器を作り出してから、健康に関して、食での提案の形がタニタ食堂のようです。
じいぼうさんはいつもアクティブで、季節の写真を届けて頂くので、その元気が羨ましいにゃんcat  仏さんという強い味方もついておられるにゃんcat

健康食品のタニタ 憶えておこうっと。すぐ忘れるけど。
今年の冬の写真で心残りが有るんよ! 川上村の氷瀑。もう凍らんやろうなぁ? だんだんと近くばっかりになってきたよ。年を感じるこの頃でおます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/63252815

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県にも「タニタ食堂」が出来ていたんですね:

« お正月での恒例行事が終わりました | トップページ | 御所・名柄からのお客様 »