2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今が盛り、石舞台公園夜桜のライトアップ | トップページ | 「あすかの食卓」の庭は急にお花が咲き始めた »

2016年4月 9日 (土)

伊勢に向かう国道166号は花街道で桜がいっぱい

にゃんこにとって、今年の桜は例年に比べて、しっかりと見たくなったにゃんcat
多分、健康不安がそのようにさせているみたいだにゃんcat
国道166号の街道沿いは花を楽しむには絶好の時期だと思う。 タイミングを外す時もあるけど、とりあえず休みの取れた日を選んで、伊勢に向かって走ることにした。 いつもの明日香から多武峰越えにルートを選んだ。 スタートからやはり明日香の桜も素晴らしい。石舞台公園はもちろんだけど、多武峰に向かう途中、細川谷の民家に植えられたプライベート桜も綺麗だにゃんcat  この時期には毎日、自宅の庭のMy桜を眺められるのは羨ましい。

多武峰神社の桜もキレイで、パーキングのユキヤナギも良い感じです。 八井内トンネルに入って、宇陀でも、プライベート桜が見られた。山寺の立派な桜や大きなお屋敷を守るような大きな桜。又兵衛桜のようなブランドでは無いが、この名も無い桜も負けず劣らず立派だにゃんcat

東吉野に入ると、渓沿いに咲く桜も嬉しい。Dsc04285  そして高見峠の手前にある木津にある道路沿いのお寺、宝蔵寺には枝垂れ桜(エドヒガンサクラ)の古木がある。 今年はどうか?にゃあcat

敷地内へ入ると、想像していた通り、満開だった。昨日は日曜日だったので、さぞかし、賑わったことだにゃんcat 今日は平日で、人出も少なく、桜の写真を撮るには嬉しい条件だったにゃんcatDsc04308

このサクラは感動的だけど、近づいて、幹を見ると、かなり痛々しい。でも頑張って、精一杯の花弁を付けている姿は凄さを感じる。 いつまでこのように咲かせてくれるか?分からないけど、頑張って欲しい。 弱気になっているにゃんこにも励ましてくれているようだ。Dsc04346

来年もお互いに元気な姿で会えれば・・・って約束してお別れしたにゃあcat

高見トンネルを抜けて、三重県側に入ったら、国道沿いにはお花がいっぱい。 サクラはもちろんだけど、黄色のレンギョウも見事、そしてサクラより派手な色の桃・・・

信号もなく、車も少ないので、道端のお花に視線を移しても、ノープロブレム!!

この櫛田川沿いの道は走行してもストレスがなく、楽しいので、あっという間に伊勢に入った。 そして伊勢ではいつものように少し遅い目のランチは外宮入口の鰻屋「喜多や」さんにて、「まぶし丼」で元気を付けて、松阪~津経由で青山越えで帰路に着いた。

« 今が盛り、石舞台公園夜桜のライトアップ | トップページ | 「あすかの食卓」の庭は急にお花が咲き始めた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

166号沿い桜ツァーもいいね! 高見峠を越えてしばらく行き波瀬付近から左に入って5分ぐらい禅宗泰雲寺さんがありここの雰囲気も良いですよ。桜・紅葉があっさりと靜かな所です。
10日に十津川上湯川七郎桜に行く予定です。ここも靜かな郷で枝垂れ桜が素晴らしいです。温泉に入ってオシドリ見てきます、まだ居るかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/63457044

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢に向かう国道166号は花街道で桜がいっぱい:

« 今が盛り、石舞台公園夜桜のライトアップ | トップページ | 「あすかの食卓」の庭は急にお花が咲き始めた »