2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月 4日 (水)

「匠のムラ・アートフェスティバル」が開催されています

今、奈良県・川上村にて「匠の驟(馬ヘンがない字・ムラと読む)アートフェスティバル」がGWに行われています。Img036
 昨日、シュフ光子と久しぶりに旧車(H5年式ユーノスロードスター)をオープンにして、川上村まで走って来ました。
アートフェスティバルは5月3日~5日の間で行われています。日頃はそこで作品の製作をされている作家さん達が陶芸・木工・織物等の作品作りを体験できるイベントとなっています。Img037
ランチ・ティー・お菓子なども楽しめて、私達は緩く温かみのある雰囲気を過ごしてきました。
 前にもこのブログでご案内しましたが、ここには私達のCafe「あすかの食卓」のOpen当時からのお客様でご主人様が木工、奥様が織物の作家さんで、このムラに住まわれながら作品作りをされているので、この機会にゆっくり?お会い出来れば・・・と伺ったのですが、専用の駐車場が小さいので、空き待ちをするか、国道169号・五社トンネル近くの道の駅に駐車して、シャトルバスが運行されているのを利用して行くことになります。
 私達は3台の待ちだったので、10分ほど待って、入ることが出来ました。
 いつもは静かなところですが、イベントは賑わっていて、敷地内の斜面にはキレイに芝桜が咲いていました。Dsc00187
 オープン走行だったので、喉が渇いていたので、チャイの頂けるCafeに入って、まずは一息付いて、イベント用の案内図とCafeの女性に、お会いしたいKさんご夫妻の工房を尋ねました。イベント広場のすぐ横で、織物体験が行われていました。ちょうど6歳くらいのカワイイ女の子が織物にチャレンジしていました。 一生懸命の姿が素敵で、いっしょにおられる保護者の方にお断りして、写真を撮らせて頂きました。Dsc00204
 そして上手に出来た作品と一緒に記念写真も撮らせて頂きました。(お顔の写真はブログへの掲載できません)  頑張って出来上がった満足感のお顔と、ちょっとエキゾチックな雰囲気の女の子で、良い写真が撮れて、にゃんこは嬉しいにゃんcat
 作品作りの合間で、Kさんにお茶とお菓子をご馳走になりながら、久しぶりにお話が出来ました。その内、ご主人さんも作品作りの合間を縫って、出入りされて、忙しいご様子で、少し言葉を交わせるような状況でした。
 あまり、お邪魔出来ないのですが、小一時間過ごさせて頂きました。帰り際、そこに展示されている雑誌は良かったらお持ち帰り下さいとお聞きし、シュフ光子は1冊、にゃんこは2冊頂いた。(後から考えると、初日だったので、本当に頂いて良かったのかにゃあcatと・・・)Dsc00214
後から追加されるようだったらいいいけど・・・目に留まった「奈良の案内本」(ほとんど買うことがなく持っていない)と大好きなインテリアの雑誌だったので、つい遠慮なく。
この日は結構、風が強くて、夜に掛けて雨になりそうだったので、ゆっくりしたいけど・・・急いだ方がいいかも・・・と、とにかく、久しぶりにお会いしたかったKさんご夫妻にお会いできたので・・・十分と、早々に失礼しました。Dsc00234
ここから飛鳥までは小一時間のドライブで、オープンのままで、ちょうど飛鳥に着いたタイミングで・・・雨がぱらぱら降り始め、自宅の庭に収めて、常用のハードトップをセットしたタイミングで本格的な雨となった。 本当にグッドタイミングで帰り着きました。
 今日と明日はお天気も大丈夫なようなので、このブログを見て頂いた方で、ちょっと出掛けたいなあと思われる方には是非、お勧めです。
 オゾン一杯で、きれいな芝桜を見て、美味しいお茶やお食事を頂いたり、作品展示を楽しんだり、作品作りにチャレンジしたり・・・いい一日を過ごせますことは間違いないにゃんcat

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »