2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« やっぱり、京都の「蔦屋書店」に行きました | トップページ | 久し振りの信州です »

2016年10月 7日 (金)

奥明日香で案山子の写真を撮りに行きました

毎年、実施されている「案山子コンテスト」は、とっくに終わっていました。
9月17~18日がコンテストの投票日で、その最中は行って来られたお客様のランチに追われて、その時は状況をお客様に聞いている有様でした。そのタイミングでシュフ光子からも誘われていましたが、ここから歩いて見に行くのも、結構、時間を要した。車では、その時期は規制が掛っていて、シャトルバスの利用となるので、どこかに車を置いて行くのも、面倒やにゃあcat と身が引けていた。Dsc00302
今の、この時期になって、コンテストはとっくに終わっているけど、案山子はそのままで、展示されているし、傍まで車で行けて、空いているのも、にゃんこ的には好きなのだにゃんcat 人混みに紛れるのは好きでないし、案山子の写真を撮りたい時に、人の姿は、はっきり言って邪魔になるのだにゃんcat  シャッターを切る時に人の動きを気にしながらは・・・いい写真が撮れそうには思わない。
そこで今日は休みになっていたし、幸いにも台風の影響が少なかったことと、やっと、季節は秋の様相で、晴れていて、爽やかな夕暮れは、光線的にも良さそうと思ったにゃんcatA
 急に「案山子の写真を撮りに行くわ!」って、シュフ光子に伝えたら・・・休みの日はCAFEのテーブルに料理本を一杯広げて、MENUの検討に余念がない。なので、いつもなら「いっしょに行く」って言うのだが、「にゃんこちゃんだけで行っといで!」
では、お言葉に甘えて・・・写真を撮るには理想的だにゃんcat
カメラは何を提げていくか? 迷ったがSONY   DSC-RX10に決めた。 そしてサブには同系列のDSC-RX100を持っていくことにした。
案の定、会場の入口に近い空きスペースに車を置いた。 稲淵地区の入口にある橋の際より下りる。 薄暗い橋の下から、会場が見渡せるところに来ると、他に誰か来ているのかなあ? と思ったが、錯覚で、案山子の姿だった。 よーく見ると、にゃんこ以外は誰もいないにゃんcat  会場は独占状態。 好きなアングルで撮ることが出来た。B
今回の「案山子コンテスト」のお題は「オリンピック」なのだにゃんcat  なので、題材はオリンピック種目から選ぶので、それぞれ印象深かったものを題材に出来、特徴を出すことができる。 見る者も楽しめる。 スポーツの動きをどう表現するか?に工夫が見えて面白い。 そして、出品者の傾向を見ていると、時代を反映していると思われた。介護施設で取り組まれているのが多く見られた。入所されている方たちが楽しみながら作品作りをされたにゃあcatと感じられた。なので、そんなことを想像しながら楽しんでシャッターを切った。
そして、ちょうど中間にはいつも作られている、その年のシンボルであるジャンボ案山子。 今年は真田丸の真田幸村か? さらに奥のほうへ進んで、全行程を見せて貰った。
気付くと、日がすっかり落ちて、棚田全体が薄暗くなって来た。
しかし、今のデジカメは優秀だ。絞りをオートに設定していると、やっかいなことに目に見える以上に明るく撮れる。なので、多少はマイナス補正が必要だにゃんcat
空を見上げると、刀のようにエッジの利いた月が出ていた。 残念ながら持って来たカメラはズーム比率の少ない物で、案山子に月を入れたかったが、小さな月にしかならなかったにゃんcatDsc00278
会場の出口で、いつも「神奈備の里」と看板になっている産直のおばさまが、野菜を整えておられた。多分、明日の準備として、薄暗い中で作業をしておられた。一言、お声掛けをして、帰路に着いた。

« やっぱり、京都の「蔦屋書店」に行きました | トップページ | 久し振りの信州です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は9月7日夕方に行ってきました。この日も空いていたしゆったりと咲き始めの彼岸花と鑑賞してきました。それぞれ個性があっておもしろかったが、今ひとつ作者の意図が感じられないのが多く思われて少し残念でした。一番のお気に入りは「シンクロナイズト」でした。鴨がプールの周りで何羽か回遊し、水中から何羽かの鴨の足が並んで出ている案山子です。

じいぼうさん いつもコメントをありがとうございます。
案山子の評価は審査員に任せて・・・ただ、前年に較べて、出品数が少なくなかったですか? そうかにゃんこが行った時にはある程度撤去されていたのかにゃあcat  彼岸花は完全に終わっていて、茶色く枯れた姿がちと、寂しい。普通は刈り取るんだけどにゃあcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/64309576

この記事へのトラックバック一覧です: 奥明日香で案山子の写真を撮りに行きました:

« やっぱり、京都の「蔦屋書店」に行きました | トップページ | 久し振りの信州です »