2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 久し振りの信州です | トップページ | 待ちに待った布施明の秋コンサートへ »

2016年10月27日 (木)

庭がすっかり秋の佇まい

10月も終盤に近ずくと、秋も一段と深まってきました。
周辺の田圃も稲刈りが進んで、黄金色から、本来の土色に戻って、少し寂しさを感じます。
温暖化を実感しなければならないほど、暑い秋も、やっと涼しく・・・イヤ! 急に寒い日が・・・
服装も、どう準備したらいいのか?(にゃんこは、自前やから要らんのとちゃうの?])
 にゃんこはお出掛けをしなくていいので、真剣に悩む必要はないが・・・特にお勤めをされている方々は困っておられると想像に難くない。
 「あすかの食卓」の庭では、やっと蚊が少なくなって来て、枯葉の掃除時には、嬉しいにゃんcatPhoto
今は、中庭の金木犀が満開で、周辺まで独特の匂いが漂っています。 ただ、困っているのは、中庭の池に細かい花弁が落ちて、水面がオレンジ色に変る。 金魚や鯉が見分けるのに苦労する状況になってしまうにゃんcat
 そして、シュフ光子が大好きな「野紺菊」が咲き始めて、テーブルのお花は秋色に変わってきました。
 そろそろ、落葉の世話に忙しくなりつつあります。20161025

 そう思っていたら、お隣から立派なサツマイモを頂きました。Dsc07433  

 これは落葉を燃やして、焼き芋を楽しんだら・・・  っとことだにゃんcat 落葉を目の敵にする人もいますが、秋の味覚もいっしょに楽しんだら、人生(にゃん生?)もまた楽しいにゃんcat  食べて!食べて!食べて!

« 久し振りの信州です | トップページ | 待ちに待った布施明の秋コンサートへ »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

落ち葉で焼き芋! 失敗無く焼く、こつ、方法、有りますか?
落ち葉も芋もあるんですが、一度焼いてみたくなりました。

落葉での焼き芋のセオリーは知らないにゃんcat
火加減は出来ないし、焼き色は見えないにゃあcat
なので、チェック用の焼き芋を一つ宛がって、適当に取り出しては
焼き頃を確認するしかないにゃあcat
そして、いつもの方法は芋を直接、火の中へは入れずにアルミホイールで包むこと。たまには焼き過ぎることはあるけど、概ねOKだにゃんcat  遠赤外線で焼けるので、落葉での焼き芋は格別なのだにゃんcat 栗より美味い十三里半 ・・・なあんてネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/64402794

この記事へのトラックバック一覧です: 庭がすっかり秋の佇まい:

« 久し振りの信州です | トップページ | 待ちに待った布施明の秋コンサートへ »