2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 浅田真央ちゃんの引退 | トップページ | 2017春cafeは無事に終了致しました »

2017年4月14日 (金)

2014年春 桜模様

今年の桜は随分と遅れています。
昨年と比べても2週間は遅い。 ただ、平野部と山間部では差が大きくて、「あすかの食卓」の周りの桜はあっという間に咲きだした。 この時期になると、大好きな桜街道がある。それは宇陀から高見トンネルを抜けて、伊勢に向かう国道は時期は違っても楽しめる花街道なのです。 目前の桜はいっきに咲きだして、焦った。 ちょうど、店が休みになったので、貴重な時期なので、思い切って伊勢に向かおうとした。 7分咲きの石舞台を横目に、談山神社への道を上がった。 しかし、桜はまだまだで、ユキヤナギも蕾が膨らみ始めたところ。
これでは伊勢街道もどうだろうか?とシュフ光子と考え始めた。 昨年は桜並木がきれいだった高見山への登り口の桜はまったく咲いていない。2014

道沿いにある枝垂れ桜で有名な「宝蔵寺」まで行って、Uターンしようと決めた。 宝蔵寺に着くと、幸いにも5分咲きで、写真を撮る人達で賑わっていた。 さっそく車を駐車場に入れて、カメラを持って撮り始めた。 前回は散り始めの状況だったが、今回は咲き始めで、このような桜は嬉しい。 桜の撮影は時期を見極めるのが本当に難しい。 仕事をしている者には運としか言いようがない。 昨年の写真は全体のシルエットをメインにしたが、今回は咲き始めた花弁をメインに撮った。

Uターンをして、宇陀から榛原方面に向かった。 榛原には昔に通った鰻やがあって、お腹が空いていたので、途中の花景色には走りながら眺めることにして、辿り着くと、何と・・・準備中。 がっかりだにゃんcat  女寄峠を戻って、当分のお昼を諦めて、仕事がメインのシュフ光子は食材調達に方向変換。 ここのところ、にゃんこは耳の調子がオカシイが、写真は撮れるので、走りながらも桜と花景色探した。 食材調達を終えて、丁度、耳成山を北側から見える川沿いの桜が菜の花とのコントラストが美しい。 今では花のゴールデンコンビだにゃんcat 2014_2

そこから直線的に明日香に戻ると、桜が美しい。 桜を見るために、地元を離れてしまうが、今年に限っては明日香の桜が特にいい感じだにゃんcat いつもは甘樫丘に上がって桜を撮るが、今年は下から見える甘樫の桜をポイントにした。

最後は石舞台の桜に決めた。 昨年は夜桜を撮ったけど、今年は夕方の桜を選んだ。2014_3

今年の天候から、明日香の桜は長く楽しめそうです。

« 浅田真央ちゃんの引退 | トップページ | 2017春cafeは無事に終了致しました »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

桜ツアーあちこち回って地元が一番! よくありますね。この時期何処を走っても桜桜桜です。 高見の郷の枝垂れ桜も大きくなってきたよ、時期はまだ早いみたいやけど華やかさは抜群。
高見街道もあちこち名勝がありますね。 
裏庭の牡丹が今朝咲きました。今年は少ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/65150379

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年春 桜模様:

« 浅田真央ちゃんの引退 | トップページ | 2017春cafeは無事に終了致しました »