2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月16日 (日)

2017春cafeは無事に終了致しました

4月15日に恒例の「春cafe」を開催させて頂きました。
ご予約頂いて、ご参加頂きました皆様方には本当にありがとうございました。
シュフ光子とみほうちゃんのコラボによるcafeは日頃の「あすかの食卓」のランチMENUとはコンセプトを大きく変えさせて頂いております。このイベントはランチがどういうスタイルであればお客様に喜んで頂けるのか?という実験的な意味合いも持たせております。Dsc08689 午前11時30分からSUNSETまでの間でご自由にご参加頂き、通常のランチは3~4時間が掛かりますが、90分くらいでコースが終了します。 そのためお気軽にご予約頂けること。ランチの内容が食事よりデザートにウエイトを置いていること。Dsc08674
そして今回は事前にお知らせしていなかったのですが、いつも店内に手作り作品を置いておられる作家さんにご協力を願って、ロウソクによる作品が宮本まいさん、エプロンやカバン等の作品で木村さんが「あすかの食卓」のプライベートエリアの庭で作品の展示販売をして頂きました。 朝から天候は良かったのですが、突然に雨が降ったりと不安定な天候になったりで、ご苦労を頂きました。 ご案内による準備不足と、不安定な天候への対策が不十分であったことが反省です。Dsc08688

次回はCafe&マルシェとしてご案内をし、他の作者の方々にも参加頂けるように計画したいと思っています。

この度のイベントでお楽しみ頂いたランチとデザートを事後の披露とさせて頂きます。季節に合わせて、いろんな器で提供させて頂きましたが皆様には同じ内容となっております。

「2017夏Cafe」の開催もシュフとみほうちゃんで検討していましたが、準備や実施を考えると、大変なエネルギーを要すると思われ、たぶん見送りになるとにゃんこはかんがえるにゃんcat可能性としては2017秋cafeでしょうね。またこのブログでご案内を差し上げたいと思います。どうぞお楽しみに下されば幸いです。One_day_cafe_1

2017年4月14日 (金)

2014年春 桜模様

今年の桜は随分と遅れています。
昨年と比べても2週間は遅い。 ただ、平野部と山間部では差が大きくて、「あすかの食卓」の周りの桜はあっという間に咲きだした。 この時期になると、大好きな桜街道がある。それは宇陀から高見トンネルを抜けて、伊勢に向かう国道は時期は違っても楽しめる花街道なのです。 目前の桜はいっきに咲きだして、焦った。 ちょうど、店が休みになったので、貴重な時期なので、思い切って伊勢に向かおうとした。 7分咲きの石舞台を横目に、談山神社への道を上がった。 しかし、桜はまだまだで、ユキヤナギも蕾が膨らみ始めたところ。
これでは伊勢街道もどうだろうか?とシュフ光子と考え始めた。 昨年は桜並木がきれいだった高見山への登り口の桜はまったく咲いていない。2014

道沿いにある枝垂れ桜で有名な「宝蔵寺」まで行って、Uターンしようと決めた。 宝蔵寺に着くと、幸いにも5分咲きで、写真を撮る人達で賑わっていた。 さっそく車を駐車場に入れて、カメラを持って撮り始めた。 前回は散り始めの状況だったが、今回は咲き始めで、このような桜は嬉しい。 桜の撮影は時期を見極めるのが本当に難しい。 仕事をしている者には運としか言いようがない。 昨年の写真は全体のシルエットをメインにしたが、今回は咲き始めた花弁をメインに撮った。

Uターンをして、宇陀から榛原方面に向かった。 榛原には昔に通った鰻やがあって、お腹が空いていたので、途中の花景色には走りながら眺めることにして、辿り着くと、何と・・・準備中。 がっかりだにゃんcat  女寄峠を戻って、当分のお昼を諦めて、仕事がメインのシュフ光子は食材調達に方向変換。 ここのところ、にゃんこは耳の調子がオカシイが、写真は撮れるので、走りながらも桜と花景色探した。 食材調達を終えて、丁度、耳成山を北側から見える川沿いの桜が菜の花とのコントラストが美しい。 今では花のゴールデンコンビだにゃんcat 2014_2

そこから直線的に明日香に戻ると、桜が美しい。 桜を見るために、地元を離れてしまうが、今年に限っては明日香の桜が特にいい感じだにゃんcat いつもは甘樫丘に上がって桜を撮るが、今年は下から見える甘樫の桜をポイントにした。

最後は石舞台の桜に決めた。 昨年は夜桜を撮ったけど、今年は夕方の桜を選んだ。2014_3

今年の天候から、明日香の桜は長く楽しめそうです。

浅田真央ちゃんの引退

4月11日に女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが突然の引退発表。Dsc07984
少しビックリしたけど、にゃんこはずっと心配していた。
ソチオリンピックのフリーでは素晴らしい滑りが出来たけど、SPでの滑りが影響して、メダルが取れなかったことが、彼女を苦しめていたにゃんcat
常に金メダルを期待されているトップアスリートが背負うものは想像できないけど、たいへんだろうなあと思う。 中には有名人で、しょうもないコメントをする方がいたりして・・・
彼女がスポーツ界において、本当に素晴らしい影響を与え続けてきたことは立派でした。
でも、ここで彼女はスケートを辞める訳ではない。 別の形でもっともっと素晴らしい役割を果たしてくれることでしょう。 暫くは休ませて上げて下さいにゃんcatDsc07974
翌日からテレビでは特番等で惜しまれるコメントが多く寄せられているが、この度、ちょっとびっくりして、感動したコメントが意外なところで寄せられていた。
それは日経新聞の12日に書かれていたコラム(春秋欄)だ。 いつも辛口でコメントされている。 にゃんこは毎日、朝食を食べながら見ているが、このコメントには釘付けになってしまった。 にゃんこが真央ちゃんに思う気持ちと同じような意味合いで、もちろんレベルもラベルも違うけど・・・そうだにゃんcatって思わず涙してしまった。
世の中には「ウケ」を狙ったコメントが多いけど、このように本質をみたコメントをして欲しいにゃんcat
にゃんこもNEXTの真央ちゃんを楽しみにしている。

にゃんこにとって真央ちゃんのイメージに重なる花(シャガ)があります。この花は繊細で咲く姿が優雅です。しかしとっても逞しいのです。今、庭にいっぱい咲き始めました。まるで真央ちゃんがスケートしているみたいに思えます。Dsc08007

2017年4月 6日 (木)

一足早い満開の桜を堪能しました

いつもこのブログにコメントを頂く「じいぼうさん」より耳寄りな桜情報を頂きました。
このところ、仕事に専念していて、忙しい時間に埋没していましたが、「夜桜」というキーワードにシュフ光子とにゃんこは惹かれました。
じいぼうさんから「二上の畑にある専称寺の桜がお勧め!」と聞いていた。また一昨日のNHKニュースにて登場した桜には・・・これは行かんなあかんにゃあcat
食材調達の流れから、高田バイパスで葛城ICを右折して、山麓バイパスに入った。道は空いていた。 専称寺へのルートはじいぼうさんが、これまた親切で、午前中に手書きの地図をFAXで送って頂いた。 この地図は丁寧で、駐車スペースまで案内されていた。
地図の通り、進んで、畑付近に来た時に右折すると、急に狭い道になった。ナビの設定では二上山駅付近を通るルートだったが、じいぼうさんのルートが最短だったので、それに従った。 道幅は狭かったので、多少は不安だったが、専称寺近くで止めることができるスペースがあった。地図の通りで、じいぼうさん情報は信頼性が高いことが証明された。Photo
早速、車を止めると、全体的には暗かったが、ライトアップにより、明るい部分があって、お寺の屋根のシルエットが確認できた。 その方向へ細い村道を歩くことになったが、直ぐに寺の門前に着いた。 NHKの放映の影響か? 結構、たくさんの方がカメラを構えておれれた。 桜の木は一本だけど、なかなか立派な枝垂れだにゃんcatPhoto_2
雰囲気的には隠れ里の桜という趣であった。 ちょうど満開に近い。元気そうな桜で、良く手入れされている。 入り口では桜を維持するための奉納箱が設けられていた。
シュフ光子とにゃんこは不覚にも財布を車に置いて来てしまったにゃんcatPhoto_3
小一時間を幸せな時間を過ごせました。 寺の境内全体を枝垂れ桜が覆っているような状況で、ライトアップによって不思議な世界にいるような錯覚になった。狭いところだけど、立ち入れるところを選んで、気に入ったアングルを探して回った。 シュフ光子はそんなにゃんこを・・・子供が公園で遊んでいるのを見るように、ベンチを見つけて座って桜を観賞している。 寺のご本尊は明かりが点けられて、黄金色に輝いている。
じいぼうさんに教えて貰って、この場に来ることが出来たが、こんな近くに、素敵なお寺があることを本当に知らなかったことを恥じた。Dsc01891
 本当に知らないことがいっぱいあることを思い知った。 もっとたくさん知りたいけど、残りの人生は短い。 帰りの車内でシュフ光子と話していた。 生きている内に桜を何回見れるか? 考えたら本当に僅かだにゃんcat  小学生でも数えることが出来る年数だにゃんcat
この貴重な数をどう過ごすのか?
 本当にいい時間を過ごすことができました。
「じいぼうさん」 おおきに!!
 桜が散らない内に、明るい時に来てみたい。 その時はお心遣いを忘れないように・・・

2017年4月 3日 (月)

明日香にも桜の蕾が膨らんで

いよいよ、本格的な桜のシーズンが近づいています。
まだ、東京のように咲くには少し時間が掛かる様子ですが、遠くから見える桜の枝は赤く染まってきたのを感じられます。 もう間もなく開花が始まる予兆です。
 「あすかの食卓」に最も身近な「あすか夢の楽市」の桜は低木ですが、日当たりが良くて、例年には最も早く桜の開花が始まります。Img_1531
 昨日に、そろそろ・・・と思って、食材の調達ついでに様子を見に行きますと・・・・・
「あすかの食卓」のにゃんこからは開花宣言だにゃあcatImg_1533
 シュフ光子も「そんなに早く、あわてて咲かんでいいのに!」って言っています。
今週末くらいが、いい感じで桜を見られると思います。
 明日香の桜も例年に比べて遅いです。 気温に左右されますが、この調子じゃ、4月10日過ぎくらいが満開になると予想できます。
 シュフ光子とにゃんこは、「お弁当を作って、いつにお花見会をしようかにゃあcat」と相談中です。
 石舞台の夜桜ライトアップの準備が既に行われていますが、グッドタイミングに担当者はやきもきしていると思われます。
 シュフ光子とにゃんこは人出の多いところは苦手なので、夜桜の楽しむタイミングを作戦中です。

* お客様からのご紹介で、身近な明日香村内でのコンサートのご案内

 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) 明日香LIVE   ~愛・放射・2017~

 ちょうど桜が見頃の時期(4月10日)に「画廊飛鳥」にて開催されます。

  出演者  葦木啓夏(Hiroka Ashiki) シンガー

  信州(長野)出身のシンガーで自然や出会いによって生まれる心象風景を背景にした愛の歌を歌っておられます。

  シュフ光子とにゃんこはご存じのように信州大好き人間なので、今回にご紹介頂いたことも不思議なご縁だと思っているにゃんcat  下記にご案内のパンフレットをご覧頂き、どうぞご興味のある方は的場様(090-3267-7964090-3267-7964)までお問い合わせ下さい。シュフ光子も聴きに行く予定でおります。 Img085*画像をクリックして頂くと大きく見ることができます。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »