2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「興福寺の寺宝と畠中光享」展に行く | トップページ | 飛鳥はいよいよ秋色が始まり »

2017年9月13日 (水)

NHK放映の「やまと尼寺 精進日記」の寺へ行く

シュフ光子から、突然に「にゃんこちゃん、歩かんとあかんで!」
何にゃんcat 急に・・・何を言い出すねん。
 事情があって、心臓に大きな負担を掛けられないけど、軽い散歩程度は問題ないにゃんcat

どっかへ車を置いて、1時間くらい歩こう・・・  但し、地元の明日香は避けたいと・・・

しかし、昼を過ぎて、あまり遠方には行けないし、 じゃー、多武峰を越えたところにある、音羽山(タイトルにある寺の所在地)は?  とシュフ光子の提案で・・・行ったことがないし、テレビで見る限り、簡単に行けそう!(これが後になって大きな間違いだったにゃんcat

 多武峰を越え、八井内の交差点を左折し、少し下って、右に入る細い道を進んだ。途中で、車に遭遇すると、擦れ違えないほどの細かった。 幸い、何事もなく、寺の入口に着いた。Photo

ここからは車では上がれない。準備された狭い駐車場は、幸いにも空いていて、停めることが出来た。

入口には「音羽山観音寺」まで1kmとの表示があり、軽いもんやにゃあcatと思い、上ることにした。登り道は一応、車(軽自動車程度)が通れるような道で、但し、入口にはチェーンが掛かっていて、「車やバイクでは入らないで下さい」と記されている。 寺関係者のみ、車は利用できるらしい。 今日の目的は歩くことなので、何の疑問も持たずに歩き始めた。多分、一本道だと思うけど、参道なので、幟が立てられていて、時々、可愛いイラスト付きの案内板も準備されていた。

9月に入って、気候も涼しくなって来て、木々に囲まれた登り道は爽やかな風が抜けて、気持ちいいにゃんcat  また、セミの声も残っている。 蜩の声だ。

登り始めは傾斜もそれほどでもなかったが、中間を過ぎた辺りから急坂になり始め、ツズラ折れのような道になって、ちょっとキツイにゃあcat 道の脇には動物の可愛いイラスト付きの案内板で、描かれた言葉で励ましてくれる。 参道の眼下では徐々に深い谷になってきて、下から水が流れているらしくセセラギの音が聞こえてきて、キツイ状況に少しの安らぎを感じるにゃんcat

上がれど上がれど、寺らしき雰囲気がない。最初に見た案内板での距離1kmはとっくに過ぎていると思われる。カメラ代わりに持っているiphoneのグーグルmapで確認する。Photo_4

まだ、少しは有りそうだ。しかもツズラ折れの道なので、なかなか近づけない。途中、結界のような橋があり、無常橋と書いてあり、観音寺まではあと少しと横に書いてある。

にゃんこは甘樫丘で少しは鍛えているが、シュフ光子の心配をしている。キツかったら休憩をするにゃんcatと言いながら・・・ 途中、少し広くなっているところに軽自動車が止めてあった。四駆だと思うけど、荷物の搬入等にはここまで来るんやって感心。

そこから、一段と急坂になっていた。 グーグルでも随分と近づいた。少し頑張って進むと石段があって、もう目前だにゃんcat  石段を登り切ると、テレビで見た通り、寺の姿が現れた。百度石があって、目前の石段を上がると到着。 ご苦労であったにゃんcat まず右側にあるお清め水を使い、早速、正面の本堂でお参りした。Photo_5

 私たちが来たことを察知された方(ご住職ではない)が、「よろしければ本堂の中へどうぞ」と促して下さった。 ご本尊は観音さま(十一面観世音菩薩)で、融通念仏宗だそうです。詳細はにゃんこが下手な説明をするよりもHPでご確認下さいにゃcat 中でもう一度お参りさせて頂いた。

少し経って、先ほどの女性(留守を預かってのお手伝いですとのこと)が、寺で作られた冷たい紫蘇ジュースでおもてなしを下さった。 素朴なお味で美味しかったにゃcat 

 お寺の行事や、精進料理・宿坊のこと、そしてテレビで知ったので、撮影取材のこと等をお聞きしました。具体的なことはNHKの「やまと尼寺 精進日記」を見せて頂くことが分かり易い。Photo_6

 時間的には日暮れに近くなっているので、記念におみくじ付きのまねき猫を頂いて、帰路に着きました。 距離的には実質2kmの山道になるようです。登りは休憩をしながら1時間近く、下りは休憩なしで30分余りでした。足には下りの方を気遣って下さいとアドバイスを頂きました。 特に年齢を考えると膝に負担が掛からないように下りましたにゃんcat

もし、次にお参りする時は展望台にも行きたいにゃcat

次回「やまと尼寺 精進日記」の放送は9月24日(日)NHK Eテレ18:00~18:30だにゃんcat

 

 

« 「興福寺の寺宝と畠中光享」展に行く | トップページ | 飛鳥はいよいよ秋色が始まり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほほおー 音羽観音登ってきましたか! よく頑張りましたね、心臓は大丈夫でしたか? ちょっときついようですよ。 若い頃に一度行きました、勿論道はもっと細く地道でゴロゴロ石が有ったように思います。 だいぶ記憶が薄れています・・・・。 NHKEテレ憶えていたら見ます?  そうか融通念仏宗でしたか、真言とばかり思ってました。

じいぼうUGTさん いつもコメント嬉しいにゃんcat
予想外にハードでした。 初めに侮っていたので尚更でした。
中間くらいまで行くと、引返す決断が難しくなって、結局は行ってしまいました。路面を綺麗に整備されたのは信者さんが2代に亘って切り開かれたようです。6年ほど前に現在のようになったらしいにゃんcat 談山神社の影響で、この周辺にはたくさんの寺が在ったらしい。その内の残った貴重な寺・・・歴史的にも奥深い
そんな時に上ったじいぼうは流石だにゃあcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/65781963

この記事へのトラックバック一覧です: NHK放映の「やまと尼寺 精進日記」の寺へ行く:

« 「興福寺の寺宝と畠中光享」展に行く | トップページ | 飛鳥はいよいよ秋色が始まり »