2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

おんだまつりOne Dayカフェのお知らせ

いつも、このブログを見て頂きありがとうございます。

突然のお知らせです。

2月4日(日)は飛鳥で、昔から行われている伝統行事があります。
奇祭と言われている「お田植まつりーおんだまつり」が飛鳥坐神社にて行われます。

当日は県外からも多くの参拝者(見学者)が見えますが、お昼のご飯を召し上がる場所が少なくて、例年、困っておられる方が見受けられます。

折角、ご遠方よりお見えになる方には、おもてなしの一端でも担えればとの思いで、通常のランチ営業を行わないで、短い時間でお食事が出来るOne Day cafeの特別バージョンのランチを準備して営業を行います。

    おんだまつりランチ 2,000円(込み) コーヒーか紅茶付き

 尚、数量に限りがありますので、前日までのご予約もお受け出来ます。(但し、食事のご予約に限ります。お席は先着となりますので予約は出来ません。)

 それではご利用をお待ち致しております。

     Dsc_0454

2018年1月28日 (日)

久しぶりの観心寺

冬休みの期間中です。
毎日、寒い日が続いています。 日頃に出来ない部屋の片付けもしながら、やはりリハビリ中の体力では思うように進みません。 あれもしたい、これもしたいという思いが先行して、動きが付いて来ません。 せっかく、時間を貰っているので、片付けに頑張りたいにゃんcat しかし特に重量物の多いことがストレスだにゃんcat

 気分転換に、シュフ光子と・・・出掛けるか! しかし、この雪がちらつく、この日に、いったい何処へ行くのか? 行先を決めることから始めないと、動けないにゃあcat

 テレビで、精進料理の番組を見ていたことを、シュフ光子が思い出し、番組中に記憶していた精進料理を提供しているCafeのことが話題になって、ネットで調べることにした。

 その場所は河内長野にある「観心寺」  その名を聞いて思い出した。約30年ほど前にボーイスカウトのリーダーをしていた時、スカウト活動で、オリエンテーリングの計画を立てた時に、河内長野の観心寺周辺に、オリエンテーリングのコースがあって、使ったのだにゃんcat  記憶ははっきりしていないが、久しぶりの処なので、興味があった。

 シュフ光子が、Cafeを見てみたいという興味と、にゃんこの思い出が一致して、出掛ける先が決定した。

 コースとしては水越峠越えになるので、雪が心配だったが、積もることもなく、千早赤阪村からの山越えは少しややこしかったにゃあcatPhoto

 観心寺は立派なお寺だにゃんcat  詳しくは知らなかったが、高野山真言宗のお寺で、到着した時には貸し切りバスで、行者装束の方々、30名ほどがお参りに来られた。

結構、奥深そうな塔頭なので、階段が多い。にゃんこの左足の状況から無理をしないで、ゆっくりと上がることにしたいので、団体さんを避けた。

本堂まで行くと、本山と言われるように立派だった。折角なので、シュフ光子に頼んで線香をお供えして貰った。境内は初めてだったので、ゆっくりと拝観させて貰った。Photo_2

またシュフ光子の注目をしていたcafe「KU-RI」は残念ながら休業日だったので、見ることが出来ずに、入口のみの確認のみとなった。 要予約になるので、また機会を改めて、ご縁があればお邪魔することとして、観心寺を後にしたにゃんcat

  

2018年1月16日 (火)

遅ればせながらお伊勢さんへ

新年からの天候が、安定しない。
特に伊勢方面のドライブは山越えになるので雪の心配があるにゃんcat
朝からネットにて調べた。
全国的に雨で、幸いにも気温は高い目だけど、山越えでは雪に変わるというケースを
今までは何度か経験している。
兎に角、状況によってはルートを変えればいいにゃんcat と前向きに考えて出発した。
案の定、ルートの最高点にあるトンネルまでは走れた。
道端には雪が残っていたが、問題なく、ほっとして、峠越えをした。

 なんで、こんな苦労をしてまで、お伊勢参りか?Dsc08851

この年齢まで入院も手術もしたことのなかったにゃんこには初めての手術が、あんまり意識していなかったのですが大手術だったんですね。

無事に生還できたことにはお医者様や家族、そして友人に感謝ですが、きっと神様にもお守り頂いたとのお礼でお参りすることにしたにゃんcat

お参りする前に、いつもの予定で腹ごしらえがあります。なぜかと言うと、早い時間帯に注文しないと、日によっては鰻が予定終了になることがあります。外宮の前に、「喜多や」という鰻屋さんで、パーキングに車を止めると、鰻の焼く匂いがしている。すぐに店内に飛び込んで、早速、いつもの「まぶし」と「お重」をそれぞれ注文。 肝吸いといっしょに頂くと、身体が温まったにゃんcatDsc08849

当然に時間が遅い目のお参りだけど、正月の喧騒もなく、おまけに雨模様で傘を差してのお参りは空いていた。ゆったりとした気分でお参りが出来ました。

シュフ光子も大神様にパワーを頂いて、今年も頑張れると確信したにゃんcatDsc08865

にゃんこは手術が無事に済んだことのお礼と、無理をしないで新しい方向にスタートを・・・

2018年1月 7日 (日)

あけましておめでとうございます

新年を迎えましたが、年末から年始にかけて気温が特に寒く感じています。
にゃんこにとっては術後の体調がそのように感じるのでしょうかにゃcat
 例年、にゃんこの正月行事は2~3日の箱根駅伝をテレビ観戦することなので、1日以外は出掛けないのだにゃんcat 青学の4連勝に終わりましたが、事前の予想は・・・もっと混戦かなあ?と思っていました。 出雲や伊勢の結果から、総合力は伯仲していると思ったのですが、箱根を連勝しているチームの強さですね。 作戦勝ちと、前年の2大会の不調が選手の意識を変えたのかと見ました。
 そんなことで、リハビリ中のにゃんこにとっては今年の箱根駅伝は特に面白かったにゃcat

 皆様はお正月を如何?お過ごしになりましたかにゃんcat

 

あすかの食卓は例年通り、1月16日から営業を始めさせて頂きますので、ご予約をお待ち致しております。Photo_2

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »