2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりの観心寺 »

2018年1月16日 (火)

遅ればせながらお伊勢さんへ

新年からの天候が、安定しない。
特に伊勢方面のドライブは山越えになるので雪の心配があるにゃんcat
朝からネットにて調べた。
全国的に雨で、幸いにも気温は高い目だけど、山越えでは雪に変わるというケースを
今までは何度か経験している。
兎に角、状況によってはルートを変えればいいにゃんcat と前向きに考えて出発した。
案の定、ルートの最高点にあるトンネルまでは走れた。
道端には雪が残っていたが、問題なく、ほっとして、峠越えをした。

 なんで、こんな苦労をしてまで、お伊勢参りか?Dsc08851

この年齢まで入院も手術もしたことのなかったにゃんこには初めての手術が、あんまり意識していなかったのですが大手術だったんですね。

無事に生還できたことにはお医者様や家族、そして友人に感謝ですが、きっと神様にもお守り頂いたとのお礼でお参りすることにしたにゃんcat

お参りする前に、いつもの予定で腹ごしらえがあります。なぜかと言うと、早い時間帯に注文しないと、日によっては鰻が予定終了になることがあります。外宮の前に、「喜多や」という鰻屋さんで、パーキングに車を止めると、鰻の焼く匂いがしている。すぐに店内に飛び込んで、早速、いつもの「まぶし」と「お重」をそれぞれ注文。 肝吸いといっしょに頂くと、身体が温まったにゃんcatDsc08849

当然に時間が遅い目のお参りだけど、正月の喧騒もなく、おまけに雨模様で傘を差してのお参りは空いていた。ゆったりとした気分でお参りが出来ました。

シュフ光子も大神様にパワーを頂いて、今年も頑張れると確信したにゃんcatDsc08865

にゃんこは手術が無事に済んだことのお礼と、無理をしないで新しい方向にスタートを・・・

« あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりの観心寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お伊勢さん参りでっか、いいですね、ウナギもうまそう!!
昨日16日は久しぶりに京都本願寺へ、法要には間に合わなかったが本堂だけは見てきた。 本が欲しかったのでちょこちょこと2.3軒回り物色目的はかないました。ついでに嫁さんの義姉さんのお見舞いに伏見あたりの施設に寄ってきました、脳梗塞で左半身が不自由とのこと、でも口は達者に動いていたから安心。帰りも行きも渋滞無く所要時間1時間ぐらいでした。高く付くが高速は早い。

京都へのアクセスは良くなりました。 パーキングも昔は「車で来るな」という感じでしたが、結構、パーキングの整備がされて来ました。本願寺さんへはあまり近づいたことがないのですが・・・恐れ多くて。あの迫力のある建物を横目に通過しています。にゃんこでも楽しめるようなところがあれば教えてほしいにゃんcat

本願寺さんは時間制限無し駐車無料です、但し参拝をするというのが建前、駐車場は朝6時から開門、夕5時半閉門です。市内どこへ行くのもちょっと不便はありますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/66278383

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらお伊勢さんへ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりの観心寺 »