2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« おんだまつりOne Dayカフェのお知らせ | トップページ | ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~  へ行きました »

2018年2月 8日 (木)

マツダロードスター NA レストア・イベントに行く

かれこれ、25年ほど乗っている愛車、初代ロードスターNAをにゃんこは大切にしている。
未だに、乗り換えたい(あくまで個人の主観です)と思えるロードスターにはお目に掛かっていない。 しかし、当然のことながら部品の劣化等のトラブルにはある程度の覚悟はしている。今のところ、マツダのディーラーに支えられて無事には乗れているが、「もう部品が手に入らない」という一言が怖いにゃんcatNa
 ところがマツダは洒落たことをしてくれる。 この初代ロードスターNAに限って、レストア及び部品(限られるらしい)の製造を会社としてやっていくとのニュースを知った。
  そして、その説明会のようなイベントをネットで知った。 これは何としても参加したい。シュフ光子より休みを貰って、開催される大阪梅田にある「MAZDA BRAND SPACE OSAKA」に行く。 午前と午後の2回での開催で、午後の部に参加することにした。時間に少し余裕をもって出掛けたので、隣接したCafeでサンドウィッチとコーヒーでランチとした。13時30分より受付で、14時より開会。

「マツダ ロードスター アンバサダー」 のヤマモト・ノブヒロ氏が登場され、入社から現在に至る経歴のご紹介と、社内での取り組みのご説明があった。ロータリーエンジンへの強い思いが入社動機で、ロータリーエンジンの開発や、かのRX-7にてルマン24に参加されたり、現在までのロードスターの開発から、設計・製造そして、世界中にいるロードスターファンの要望を聞く等して、車作りでは一貫しての関わり方でオーケストラの指揮者的な役割を負って来られている。マツダのスポーツカーのことなら・・・この人以外にはいない。

そして、今回の初代ロードスターNAへのレストアは、まだまだ多くのファンがいること。そして、このロードスターに乗って、人生を楽しんでいる方たちの多くの声を聞いて・・・メーカーとしては新車~新車への乗り換えが好ましいが、それはメーカーSIDEの観点だけど、ユーザーSIDEに立った観点はメーカーの良心として流石だにゃんcat 

にゃんこが18歳の時に、ファミリア1000クーペに乗り始めた時から、途中ではお付き合いで他メーカーに一時、浮気をしたが、25年前にNAへ復帰をして以来、ずっとマツダファン。単なるトランスポーターとしての車はいらん。乗っていて楽しい車がいい。 そのことは今回のヤマモト氏にお会いして確信できたにゃんcatNa_2_2

イベントが終わって、直接お話をさせて頂く機会が得られて嬉しかったにゃんcat My ロードスターNAの写真をスマホで撮って行ったので、見て貰った。「いい状態使っておられますね。」とお褒めを頂いた。でも部品の供給に不安があることを訴えると、これから供給できる部品をお知らせしますとのことでした。  今回のヤマモト氏のお話で、よりロードスターのことが理解出来たし、何よりも、参加の目的だった、まだまだ安心して乗れることを確信した。

上の写真で、上段は25年使っているにゃんこのNAです。下段は今回の会場で披露されたレストア済のNAです。同じVスぺだったのは嬉しいにゃんcat レストアのNAは当時のままに忠実に再現されています。タイヤも同じブリジストン製でトレッドを再現されています。購入可能とのことですが、価格は1本、24,000円です。 1台を完全にレストアすると、費用は現ロードスターNDが2台買えるそうです。

NAを大切に使いたいので、幸せな時間で走りたい時のみの利用です。走行キロは25年で60,000km弱。 因みにトランスポーター的走行は同じマツダのCX-5を使っているにゃんcat5年で80,000kmを越えましたにゃんcat 

もう一つのサプライズは2016年CAR OF THE YEARのトロフィーを持って来ておられて、記念写真を撮って貰った。Photo

 もう最高の一日だったにゃんcat

« おんだまつりOne Dayカフェのお知らせ | トップページ | ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~  へ行きました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ふふふふ! 嬉しいそうな面・顔。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/66371317

この記事へのトラックバック一覧です: マツダロードスター NA レストア・イベントに行く:

« おんだまつりOne Dayカフェのお知らせ | トップページ | ゴッホ展~巡りゆく日本の夢~  へ行きました »