2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« いよいよ桜が咲き始めました | トップページ | 毎年、外せない桜ですー甘樫丘 »

2018年3月27日 (火)

奈良・平城にあるCafe 「AIDA」へ久しぶりに行きました

いよいよ桜のシーズンが本格的に始まりました。
営業と体験フォーラムが続いていて・・・やっと一日の空白が出来ました。
この一日をどう過ごすか?シュフ光子と相談した結果、暫くは営業が続くので、今年の桜を楽しめるチャンスが有るんやろかにゃあcat
せっかくの休みを近場のお花見でも・・・と奈良に向かって出掛けることにした。

奈良の盆地では小さな河川(一応、一級河川が主)がたくさんある。飛鳥川、佐保川、寺川、高田川、葛城川etcでは堤には桜並木が守られている。

走る車からのお花見が楽しめるのだにゃんcat 川によっては桜の開花時期が違っていて、それはそれでいい感じだにゃんcat

さてランチをどうするか? シュフ光子の提案で「AIDA Cafe」へ久しぶりに行こうか?Aida_2_2

2~3年ぶりになる。奈良を経由して、京都に行くが、タイミングを外していた。今日は奈良に向かってのお花見なので・・・そしてこのCafeは流行っているので、お昼のピークを外さないと駐車場に入れない。 今のタイミングは良さそう。24号バイパスから平城バイパスに入って間もなく、「平城1号線」の交差点そばで、道路の反対側なので、Uターンして、すぐに入口の案内板を確認して、入った。読み通りにパーキングは幸いにも空いていた。

雑木林風に仕立てられたアプローチで中に入ると、多くの女性グループで席は埋まっていたが、幸い、いつも座る、真ん中の大きなテーブル席は空いていた。

席に着くと、サービス係の女性がMENUを持って来て、いつもの日替わりランチの2種類をそれぞれオーダーした。 間もなく、サラダの皿が来て、次には前菜やスープのトレイ、最後には温かいメイン料理が来た。 その時にはデザートの際の飲み物を選んだにゃんcatAida_1_2

各テーブルにはお花が飾られている。そして、このランチコースは女性には嬉しい野菜中心のヘルシーな内容で、価格設定も良く出来ている。 これが人気の秘密だにゃんcat

このMENUを考えられたのは私たちも敬愛する人で、「AIDAのお母さん」と呼んでいる。

ご本人は奈良・三条通りにあるお店に居られるので、なかなかお会いすることが出来ず、失礼をしている。 そして、このCafeの雰囲気は私達のCafe「あすかの食卓」に似ている。それは似ているはずだにゃんcat AIDAさんは「いえ・家具・ごはん」として営まれている。私たちはこの「いえ」でご縁が有って、10年ほど前に、店を始めるに際して、リフォームをお願いしたのだにゃんcat 「このような雰囲気のCafeにしたい」と・・・

いつもは娘さんが居られるが、今日はお留守だったようだ。ご挨拶は出来なかったが、1時間ほどのランチを久しぶりに楽しんだ。庭園の雑木林もまだ冬状態で、もろそろ新芽が出る様子だった。

ここからはシュフ光子の希望で、「東生駒に行きたい!」

桜を楽しむためにも、阪奈道路を使わずに、ナビを設定すると、秋篠からあやめ池、学園前経由の住宅地内を複雑にナビしてくれた。住宅地も昔からの区画の広い住宅地なので、それぞれの庭に植えられている花木が見頃で、楽しめた。

しかし、シュフ光子が行きたかった東生駒の「焼物いこま」さんは、途中でスマホにて調べると、約1年前に廃業されたというブログを挙げておられる情報に接した。シュフ光子にとっては残念そうだったにゃんcat 前に伺ったのは私たちがお店を始めた頃なので・・・

仕方なく、竜田川沿いに帰路に着いたが、狭い河沿いの道が、広いバイパスに変わっていた。両側の山麓を見ると、中腹くらいまで住宅開発が行われていて、生活に必要な大型のショッピングセンターがバイパス沿いに出来ていた。

この街道沿いには昔、仕事を一緒にしていた方達がたくさん住んで居られた。年賀状くらいのご無沙汰なので、シュフ光子に「ここは誰それが・・・って」説明して思い出しながら帰路に着きました。

それぞれの川沿いの桜は、日当たりが良いのでしょう。結構、綺麗に咲いていました。今年の桜はにゃんこが希望していることがある。 それは桜並木ではなくて、山の中にぽつんと咲く、一本桜を見たい。それは有名な桜でなくていい。人里離れたところに咲く桜を是非、見たい。そしてその写真を撮りたいにゃんcat

« いよいよ桜が咲き始めました | トップページ | 毎年、外せない桜ですー甘樫丘 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

平城ニユータウン? あまり行かないのでピンとこないね? 加茂のそば屋さんぐらいか、 菖蒲池から学園前 東生駒はピンとくる。平群谷、富雄川も判るね、堤防の桜は坊城が一番大好き。
山の一本桜 どこが良いかな?  枝垂れなら判りますが、山桜、染井吉野はね有りすぎて目立たないから覚えてない。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/66542169

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・平城にあるCafe 「AIDA」へ久しぶりに行きました:

« いよいよ桜が咲き始めました | トップページ | 毎年、外せない桜ですー甘樫丘 »