2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 奈良・平城にあるCafe 「AIDA」へ久しぶりに行きました | トップページ | やっと休みが取れて、周辺の桜探しに出掛けました »

2018年4月 5日 (木)

毎年、外せない桜ですー甘樫丘

営業をしながら、甘樫丘を見上げて、ベストタイミングで行きたいと思っていました。
あちこちからの桜の満開情報が聞こえてきます。 先のブログで記しましたが、「明日香夢の楽市」のにゃんこの基準?桜で計りながら・・・
シュフ光子と、仕事が終わって、賄いごはんを頂いて、考えていました。
よし! これから行くにゃんcat
陽が傾きかけていました。 何とか、二上山に沈む手前のタイミングで、夕日に染まった桜の写真を撮るべしと・・・
カメラを提げて、いつもの最短ルートで向かいました。
階段状になったルートは綺麗に整備されて、随分と登りやすくなっていました。しかし、術後でリハビリ中のにゃんこにとっては慎重に登るしかない。
頂上に着いた時は、当に山影に沈む終える時だったにゃんcat
ずっと天気が続いていて、春霞が掛かっていて、空気が澄んでいなかったので、沈んだ後の空色が・・・ちょっとがっかりだにゃんcat あっという間に闇が迫った状態で、桜の色も沈んでしまう。Photo
期待した妖艶な桜色からは見放されてしまったにゃんcat
まあ、それでも、今年の甘樫の桜の写真は撮る必要があった。
早い時期に海外から来ていた民泊の生徒に写真で見せてあげると約束していたにゃんcat
頂上は結構、風が吹いていて、無情にも桜吹雪となっていた。
桜吹雪も綺麗だけど、この暗さではカメラで桜吹雪をうまく捕まえるのは至難の業だにゃんcat ストロボを焚くのも、他に多くのカメラマンが来ているので憚った。
陽が暮れ行く、大和平野の様子と、下を流れる飛鳥川沿いの桜並木を写真に収め乍ら、日暮れにて、気温がどんどん下がり始める。Photo_2
また、東の空ではきれいな月が出ていた。桜と月とのコラボ写真を撮ったにゃんcat
シュフ光子にも待って貰っているので、急いで、下りはスロープルートで下った。
暗闇に迫る、途中の桜も逃さないようにファインダーで覗いた。
また、整備された木々が残っている明かりにて透かすように見えて、幻想的だにゃんcat
この時間帯ならではの景色を楽しむことができた。

« 奈良・平城にあるCafe 「AIDA」へ久しぶりに行きました | トップページ | やっと休みが取れて、周辺の桜探しに出掛けました »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

甘樫の桜綺麗です!! おみごと! 3日の夕方ですか?
お月さん17夜ぐらいだったかな? 3日夜飛鳥の桜と月を撮りに走りました、石舞台は時間切れで真っ暗、中にも入れず外から挑戦。昨夜再度行ったら桜は散り染めでした。250円無駄遣いでした。

お疲れ様です。
桜は寿命が短いので、タイミングが命みたいですね。
近くに住みながら苦労しています。
遠くの桜を目指して行くと、もっと苦労ですね。
時間とお金が決めてかにゃあcat
あかんだら来年?と言っても、こっちの寿命が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/66577525

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年、外せない桜ですー甘樫丘:

« 奈良・平城にあるCafe 「AIDA」へ久しぶりに行きました | トップページ | やっと休みが取れて、周辺の桜探しに出掛けました »