2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今年の桜は山中で密かに咲く1本桜に思いを載せて・・・ | トップページ | 久しぶりの信州へ・・・ Vol. 1 »

2018年4月22日 (日)

桜はもう見れないか? と思っていたが・・・

休養日は天候も良くて、シュフ光子から「久しぶりに寿長生の郷へ行かない?」
いつもは予約をして、懐石料理を楽しみに行くのだにゃんcat
突然に行ってどうするにゃんcat
近々に、敷地内でパンの工房が出来たとのこと。茶懐石と和菓子の叶匠寿庵が、パンを作るとなればどんなパン?かも楽しみだにゃんcat
予約はしていないので、時間に制限されることはなく、気楽な旅となった。
いつもならもう少し後の季節で、庭園に広大な梅林があって、実がなる頃に、「梅狩りと茶懐石」のご案内を頂いて出掛けるにゃんcat
この季節はどんな様子か?分からないけど・・・とにかく出掛けることにしたにゃんcat
いつものように車で、入り口へ入って行くと、ご案内の方に、お迎えして頂いた。 ここではシュフ光子は常連になっているので、食事ではない時間帯に、どのようなご案内をされるのか?・・・ 流石です! さりげなく、「今、桜がきれいに咲いております。」
勉強になるにゃあcat  お客様をお迎えすることは本当に奥が深いと感じた。
「では楽しませて頂きます!」と奥へ進んだ。Photo
予想もしなかったが、8種類の桜が見頃になっていた。 中に珍しい桜があります。「御衣黄(ぎょいこう)」という緑色の桜です。
にゃんこが桜の写真を夢中で撮っている間に、シュフ光子は先に受付棟へ寄って、冷たいお茶とお茶菓子を頂いていた。 にゃんこの分も置かれていた。
ちょっと、一息着いて、まず、敷地右手にあるパン工房「野坐・・NOZA」に向かった。
一階がパンの販売で、二階がCafeとなっている。Photo_2
まず、時間的に考えて、パンの購入をした。初めてなので、いろんなパンをチョイス。
備え付けのトレーを一杯にして、チェック。

この後の予定を考えて、Cafeは次回のお楽しみ・・・

ツツジ、馬酔木、椿、タンポポ等のお花がいっぱいの庭園を横切って、叶匠寿庵オリジナルのお茶菓子を買い求めた。 やはり「あも」にした。定番のもの以外に、抹茶と桜のバージョンもあって、それぞれを買った。

正面玄関に回って、暖簾の前で必ず撮る写真。 入口近くにある名物桜の「藤右衛門桜」は既に葉桜となっていた。Photo_3

もう一度、アプローチの桜を楽しんで、失礼することにした。

例の入口案内係の方は、他のお客様の出入りと重なった応対だったが、私たちの車が見えなくなるまで、深いお辞儀でお見送りして頂いた。

これを私達「あすかの食卓」でも見習っている。

帰宅後、買ったパンを食べたが、さすが、和菓子専門店のパンは使っている小麦が厳選されているようで、美味しい。 久しぶりに美味しいパンを頂けたにゃんcat

そして、にゃんこ拘りの「アンパン」は中の餡はお手のものだから、美味しいパン生地との組み合わせは絶品。 いつもあまり褒めることはしないが・・・文句なしだにゃんcat

他に玄米ぱんやドイツぱん、バケット、角食も美味しかった。この味をずっと維持してくれたら、通いたいにゃあcat 神戸とここでは距離的にあまり変わらないし、遠いにゃあcat

アンパンは、いつも食べたいが・・・買うにはちょっと遠い。それと、行った時は必ず買い求めたいので、あまり教えたくないにゃんcat 

« 今年の桜は山中で密かに咲く1本桜に思いを載せて・・・ | トップページ | 久しぶりの信州へ・・・ Vol. 1 »

あすかの食卓 日々の様子」カテゴリの記事

コメント

すないの郷は1度行ってみたいところです、ずっと昔に京田辺から近くをよくとおって瀬田琵琶湖方面へ行きました。今頃ではそんな道を通ることなど思いつきませんね。高速を走ることが優先です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/66638343

この記事へのトラックバック一覧です: 桜はもう見れないか? と思っていたが・・・:

« 今年の桜は山中で密かに咲く1本桜に思いを載せて・・・ | トップページ | 久しぶりの信州へ・・・ Vol. 1 »