2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 念願の六甲山へ紫陽花を貰いに行きました | トップページ | あすかの食卓は夏休みに入りました »

2018年8月 1日 (水)

布施明JAZZライブへ・・・そして台風12号が迫っている 

予約をしていた「布施明 JAZZ LIVE」の日に、台風12号が迫って来た。
それも、日本では滅多にない東から西に向かって日本列島を縦断するというコースで、タイミング的に心配していたら、微妙なタイミングで・・・
上陸の速度が少し遅くなったことで、何とか間に合うか?
しかし寄りにも寄って、伊勢湾から奈良~大阪への直撃が予想される。スマフォの台風情報をばかり、気にするコンサートとなってしまった。
相変わらず、シュフ光子はにゃんこ任せで・・・ルンルン気分だにゃんcat
約半世紀を付き合って来たが、この姿勢はまったく変わっていない。
ライブの場所は「ビルボード大阪」なので、台風の様子を考えて、自家用車は諦めて、公共交通機関、つまり近鉄と地下鉄で行くことにした。
ライブの開演はセカンドステージの19時30分。 こんなことだったらファーストステージの16時30分にしとけば良かったにゃんcatFuse
自宅を昼過ぎに出た。 たっぷり時間があるので、どう過ごすか? しかし、シュフ光子は、ここ2か月ほど、ずっと足を痛めていて、いつものように歩けない。
 にゃんこは梅田第一ビル地下でカメラやJAZZレコードの探索をしたいが、今回は諦めた。 考えた末、シュフ光子から梅田のT-SITEへ行きたいとの提案で、そちらへ向かうことにした。 土曜日でもあり、またインバウンドで大阪駅は賑わっていた。
グランフロントにも寄らずに、一直線でT-SITEへ行ったが、席は全て埋まっていて、簡単に循環しそうにない。 有料スペースは空いていたが、そこまで行くほどの余裕もない。
テーブルは塞がっているが、余っている椅子にシュフ光子は腰を掛けて、空きのテーブルを待つことにして、にゃんこは本を見て来ていいよとのことで、周回コース(スタバを中心に円形に本棚を配置)を巡った。 一周回って戻ると、テーブルと2人分の椅子が確保出来ていた。 そこで交代して、シュフ光子にスタバへ飲み物を買いに行って貰った。
そして、交互に本を探して、開演前の余裕時間を見て、少し、お腹を満たしておこうと、階下に降りて、地階「Kitchen & Market」にて、イートインを選択したにゃんcatFuse_2
しかし、ここも土曜日とインバウンドでごった返していた。
席の確保から苦労した。探していると、若者カップルが「ここが空きますよ」と譲って呉れて、ラッキーだったにゃん。シュフ光子に食べ物を任せて、後のデザートはにゃんこが分担して、ひと時を楽しんだ。ウオッチングしていると、インバウンドの人達は、シャンパンを買ってきて酒盛りしていたり、テーブルでバーベキューを楽しんでいたりと・・・なかなかだにゃんcat こっちはライブでお酒とオードブルで楽しみたいので、早々に失礼した。
丁度、開演前1時間になって、「ビルボード大阪」の受付へ、指定のBOX席を予約していたので、並ばずに席へ着くことが出来た。Fuse_3
シュフ光子はMENUを眺めて、るんるんだけど、こちらは台風情報が気になって・・・
やっぱり、上陸コースはマトモらしい。 後は、帰りの近鉄が動いてくれるか?がにゃんこの唯一の心配事。公演の最後まで居られるか?
飲み物とオードブルを注文して、予定通りの時間に開演。 通常のコンサートホールとは雰囲気がまったく違う。少々料金は高いが、ライブハウスの値打ちか?
バックはいつものピアノで井川さんとギター、ベース、ドラムの編成。良く行く東京・吉祥寺の「SOMETIME」と違って、多少のPAを使うので、スタートの音出しは苦手な低域が多い目で迫られた。ステージ横のミキサーちゃん「頼むにゃんcat」 ライブハウスは若者が中心なので、音作りは低域のリズムがメインか?にゃんcat 布施君のステージはリラックスしての雰囲気だったにゃんcat JAZZを中心に、終わりの方はお決まりの「マイウェイ」とオマケの「君バラ」で、ライブハウスを一周。 ホールのコンサートでは見られない、ファン(オバサマがメイン)との握手。 当然、シュフ光子は席を立って、そのルートへ走った。(こんな時、足の痛み、どないなってんねん) 「ハンカチで汗拭いたげたけど・・・あんまり汗搔いてなかったわ!」 ハンカチを大事にしときや!・・・ほんまにオバちゃんしとるわ。
嬉しそうな顔してるのを、にゃんこは笑ってみているにゃんcat
終わったら、ボックス席では係の方が料金清算してくれるので、料金カウンターで並ばずに、一目散で、地下鉄「西梅田」に向かった。幸いにも難波駅で、台風の影響で松阪行きが名張行きに変わっていたが、大和八木駅までの特急の指定席を購入出来て、やれやれだにゃんcat にゃんこの心配はこのまま途中臨時停車せず、無事に大和八木駅まで走って呉れたら、嬉しいにゃんcatDsc00234
何とか、無事に大和八木駅に到着。 
ただ、台風は夜中に直撃コースなので、一難去って、また一難。
多分、今晩は寝れないにゃんcat 多分、シュフ光子は「にゃんこちゃん、頼むわ!」で寝ると思う。 布施君の夢を見ながら・・・

« 念願の六甲山へ紫陽花を貰いに行きました | トップページ | あすかの食卓は夏休みに入りました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

布施君元気そうで何よりでしたね? 台風の日でしたか! 雨風は深夜にかなりあったようだがひがいは無かったですか? 締め切って寝たら何も知らずに跡形が有ったのでへぇーでした。
お二人まずまず元気で何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558590/67009447

この記事へのトラックバック一覧です: 布施明JAZZライブへ・・・そして台風12号が迫っている :

« 念願の六甲山へ紫陽花を貰いに行きました | トップページ | あすかの食卓は夏休みに入りました »