2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2010年11月28日 (日)

クリスマスが近づいて、リースが2つ届きました

前からKs’clubのBOSSにクリスマス用のリースをお願いしていました。大変忙しい中、シュフ光子の熱望にお応えして頂いて、早速、届きました。入口の木製のドアに取り付けることをイメージして、作られたとのこと。もちろん、取り付け場所には迷いはありません。取り付けると、一変にクリスマスモードになりました。Rimg0488

Rimg0523

Rimg0486

もう一つは私たちのCafeでシュフ光子の弟子として修行中の淳子さんが、リースを作ってくれました。BOSSの迫力あるリースとは違って、とっても可愛いリースです。入口を入ったホールの壁に作者の淳子さんと相談して付けました。Rimg0550_2

今はシュフ光子がこのリースにクリスマス用の飾りを付けています。

にゃんこがBOSSに「BOSSのチーズケーキがたべたいなあ」と言っていたら、サプライズで、本当に作って、持って来て頂きました。忙しくて、にゃんこの気ままなお願いなど聞いて貰わなくてもいいのに・・・。 でも嬉しい。Rimg0537

早速、シュフ光子と美味しい紅茶で頂きましたトモ。美味しかったにゃん!シュフ光子の作るチーズケーキとどう違うかって?両方とも美味しいし、味には作る人のポリシーが込められているように感じる。「BOSSの拘り」は半端ではない。ケーキも奥が深いようだニャあ。

2010年9月26日 (日)

今日はキースジャレットトリオのライブに出掛けますが

爽やかな日曜日で、明日香では彼岸花も満開に咲き、多くの観光客の皆様がお見えになると思います。私たちの予定では今日は神戸の国際ホールにて「キースジャレットトリオ」のライブへ行く予定をして、お食事の予約はお取りしていなかったのですが、シュフ光子の知り合いのMさんから、「今日のお昼の食事何とかならん?」と頼まれ、いつもお世話になっている方からのご依頼。夕方には神戸に着きたいので、「ブランチタイムだったら」との提案で、了解を得て、何とか忙しい一日になりそうですが、頑張ります。

今は「あすかの食卓」でも彼岸花は満開です。Rimg0559

Rimg0577

Rimg0553

2010年9月23日 (木)

今日のCafe内のお花を紹介します

先日、Ks’clubへ移転前のセールに、やっと時間が取れてお伺い致しました。素敵な空間が寂しくなるのは切ない気持ちで、複雑な思いでしたが、。BOSSとかすみ先生が居られると聞いておりましたので、是非に伺いたいと思っておりました。お伺いするだけで、と思っておりましたが、出来たら「あすかの食卓」にも少しは旧Ks’ワールドを飾りたいとの想いで、少しだけでしたが、頂きました。新Ks’は新しいところで進化した形で出来ますから、寂しがらないで大いに楽しみにしています。帰りにはかすみ先生が私たちにお花をプレゼントして頂きました。シュフ光子がお花の飾っているのを見ている視線を読まれて、何も言わなくとも的確にセレクトして頂くのはすごい!!

その際に、ススキを一緒に入れるといいですよ。と言って頂いたので、早速、昨日に奥明日香まで出掛けて飾ってみました。

Rimg0518

Rimg0512 二枚目は奥明日香で採ってきたお花です。

Rimg0522 三枚目はご近所から頂いたお花です。

お陰様で「あすかの食卓」ではこうしてお花が途切れることはありません。季節感たっぷりで来て頂いた方にはその都度お花が変わっていくことを楽しんで頂けると思います。

2010年9月16日 (木)

素敵な紫陽花がやってきました

昨晩、突然にKs’clubのBOSSとかすみ先生がお越しになって、紫陽花をお持ち頂きました。シュフの光子が好きな紫陽花の色を、少し前に、ここでお話した時のことを覚えておられて、お持ち頂いた。これがBOSSの粋な計らい!

光子が好きな色の紫陽花がジャストミートはさすがプロフェショナルの技です。この色は皆様にも正確に伝えて、見て頂きたい思いなのですが、デジカメでは簡単に出ない。Photoshopでの修正も難しく、諦めました。この辺りでご容赦下さい。後は直接に見に来て頂くしかありません。Rimg0358

Rimg0366

Rimg0359

Rimg0369

2010年9月15日 (水)

Ks' BOSSさんセレクトのお花を飾ってみました

Ks’clubさんへ先日、無理をお願いしてお花を持ってきて頂きました。BOSSに選ばれたお花の季節は明らかに変わった!Rimg0307 そのお花と野の花を使ってシュフ(シェフではありません)光子が活けました。

Rimg0310

次のお花からは奥明日香で入手した(買ったもの・道端で採取したもの)を飾って見ました。Rimg0312 

Rimg0322

Rimg0324

Rimg0328

Rimg0332_2

Rimg0335   

Rimg0348

今朝のモーニングです。Rimg0299

2010年8月28日 (土)

今度のお花はかすみ先生に選んで頂きました

Ks’clubにお願いしたお花で、前回はBOSSに選んで頂いたことはBlobに書きましたが、今度はかすみ先生が私たちと「あすかの食卓」の雰囲気をイメージしてセレクトして頂いたことをお聞きして大変感激致しました。(誤解のないように、もちろんBOSSに選んで頂いたことも嬉しく思っていますよ。)

BOSSのお花は「ゴッホのひまわり」のように変身(BOSSの計算が有ったと後に知りました)しましたが、かすみ先生のお花は最高にカワイイ!!

変わらないでずっとこのままでいて欲しい。Rimg0135

Rimg0142

おもてなしが終わって、シュフが作ってくれた「まかないご飯」を初公開します。

「ビーフシチュー」と「サラダと生春巻き」そして土鍋で炊いた「松茸の炊き込みご飯」。もちろんお客様にお出しした残りがまかないご飯になります。

Rimg0159

2010年8月22日 (日)

ゴッホのひまわりに見えませんか

10日以上前にKs’clubでBOSSに選んで頂いたお花です。Cafe内のお花はほとんどは明日香の野辺に咲く花を生けていますが、今年の夏はこの明日香村も暑さが普通ではありません。花を生け続けることの大変さを実感しています。いつまでも美しく保っていて欲しいのですが・・・・・シュフはいつも花に「追い掛けられている」とぼやいています。こういう時の助けで、BOSSにヘルプを求めました。Rimg0039

そしてシュフが頑張って、夜は冷蔵庫で寝かせてあげて、その結果は10日以上経過したBOSSのお花の今はこの状態です。Rimg0075

ゴッホのひまわりに見えませんか?

ここまで長持ちするお花を選んで頂いたBOSSはさすがだと思うのですが、いやKs’clubのお花は長持ちする?でもこんなに長持ちすると営業的には?ってシュフはBOSSのことをちょっぴり心配してみたりしています。

先日、昼と夜のお客様が重なった時に、シュフがお腹空くからしっかりと食べておこうね!って作ってくれた朝ごはんです。Rimg0098

2010年7月30日 (金)

Cafeの客席は夕方になると日がいっぱい

先週にCafe客席から甘樫丘の眺めが、梅の枝に遮られていましたので、梅の実の収穫も終わり、「ごくろうさま」と枝を切り落としたのまでは良かったのですが、夕方になると日差しがまともにフロアー全体に入ることに気付きました。夕方からのお客様も最近にはお越し頂くことが多くなりましたので、対策を考えたのが、この竹の簾を掛けることでした。何とか日差しを遮ることが出来て、エアコンの効きも良くなったような気がします。安価にエコが出来ました。

Rimg0861

今の時期はCafe内を飾るお花に苦労します。先日、シュフといっしょに早朝、明日香の段々畑の方へ行き、道端のカワイイお花を見つけました。今、お越しになるお客様には楽しんで頂けます。Rimg0844

Rimg0859

2010年7月 6日 (火)

プライベートスペースのカーテン

我が家のプライベートスペースには変わったカーテンを使っています。部屋とウッドデッキを区切る大きなガラス窓に掛けているのですが、リフォーム後に初めて掛ける時に、なかなか良いイメージが湧かなかったのです。そこで「困った時のIKEA頼み」で見つけたのが、この格安のウエディングベールに使う生地を使うことでした。そこに2年ほど前にNHKの「おしゃれ工房」で福島かすみ先生の影響を受けてコサージュ作りに励んで、何百個と作った物や服からはずした物の内の幾つかを、拙宅に来訪した友人の娘さんにアイデアを頂いて、このようなカーテンに仕上がりました。Rimg0394 Rimg0397

今日は勝手な都合でCafeをお休みさせて貰っています。実はシェフは大の布施明ファンで、夕方のビルボードライブ大阪(旧ブルーノート大阪)にてライブがあるのです。いつもはコンサートホールでのライブですが、今回はあの狭い場所でのライブに、是非、ファンの一人としてお花を届けたいという思いと、そのお花は是非、福島かすみ先生のKs'clubで作って貰ったお花を持って行きたいと先日にお願いしていたお花を頂きに、昨日、桜井のKs'clubさんへ行きましたところ、Bossとかすみ先生が居られて、お二人がなかなかご一緒には居れないと聞いておりましたのでサプライズでした。少しの時間でしたが、楽しいお話をして頂きました。いつものことながら、お二人とのお話は熱いし、内容が深い。いつまでもお話をしていたいところでしたが、お忙しいご様子で、嬉しいお花を受け取って、早々に失礼致しました。

そのお花とシェフ(ブログ初公開)の記念写真です。Rimg0405

2010年6月 8日 (火)

新しく花が咲きました

庭の花が時期的に少し寂しいなあと思っておりましたら、別の花が咲いてくれました。ご紹介致します最初の花はちょっと珍しく、信州で良く見かける「ナナカマド」は皆さんもご存知のことと思いますが、Cafeの庭にあるのは「穂咲きナナカマド」です。高さは150cmほどで、葉は「ナナカマド」と似ています。どんな花が咲くのかなあと楽しみにしていました。Rimg0096

もう一つは「ヒューケラ」と言います。こちらは50cmくらいの高さで、スズのような小さな花を咲かせています。画像では見難くて申し訳ありません。Rimg0100