2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

趣味

2015年7月20日 (月)

新型ロードスターに試乗

仕事用に使っているCX-5にオイル交換と自動車保険更新の時期が来ていた。 MAZDAの車を愛車として来たのには20年前からの大切なお付き合いで続いているのです。(本当は約45年前に中古で買って貰ったファミリアクーペが最初で、その後はシュフ光子の実家の関係で三菱を乗り続けることになったが・・・)

現、愛車のユーノス・ロードスター(初代NA6CE)を乗り始めた時、どうしてもオプションのハードトップを付けたかった。しかしながら新品で購入すると25万円もするのだにゃんcat 安月給のにゃんこにはチト痛い。そこでネット(当時はパソコン通信)で探すと・・・・何とタイミングよく、西大寺(奈良のではなくて岡山の)のお坊さんが買い替えのためにハードトップ(黒)を売りに出されていた。それも定価の1/4で・・・ これは買うしかない。 しかし取り付けるには専用金具の入手が必要だった。 そこで、当時、大阪の職場までロードスターで通勤していたが、途中にMAZDA香芝営業所があって、お付き合いはなかったが、金具の発注をお願いした。 やがて、納入の連絡を貰って、受け取りのタイミングと、早く取り付けたいので岡山の西大寺までハードトップの受け取りへのタイミングを合わせた。 当日、営業所へはその事情を話すと、サービス担当のMさんが、暑い時期にも関わらず、汗を一杯で取り付けて下さった。そして、取り付け工賃を・・・と聞くと、「要りません。」 急がせた上に・・・このように対応頂いたことが本当に嬉しかったにゃんcat  それ以来、車のことは、ここにお任せしようって決めました。

本題から随分離れました。さて、営業所に着くと、営業担当のFくんが、自動車保険の手続きをしてくれて、オイル交換の間に・・・ロードスター乗ってみます? もちもち・・・今日の用事はそのために来たようなものだにゃんcatDsc07625

案内されて、パーキングへ行くと、黒のニューロードスターが準備されていた。早速、キーを渡されて、コクピットに乗り込むような感じ。 初代とは雰囲気が随分と違う。センターコンソールの存在感だろう。スタートボタンを押すと、静かなエンジン音。横の席にはFくんに乗り込んで貰って、MTを1速に入れて、スタート!!Dsc07629

視界は随分と良くなった。エンジンの性格は新旧、感覚的にはそんなに変わらない。(本当は性能的には排気量を減らしてのパワーとトルクアップを図られている)そしてミッションは大きく進化している。6速まであるが、気持ち良く入っていく。 5分ほど走れば、新ロードスターとは一体感が持てる様になった。ワインディングロードを体験したかったので、中和幹線から二上山越えで、走行した。 CX-5のトルク感は期待するべくもないが、1,500ccノンターボなので、エンジンを回せば、楽しく走ってくれることは分かった。平日ではあったが、それなりに前が詰まってしまうので、ちょっと欲求不満になる。 山道のコーナーではスピードは上げられなかったけど、クイックなハンドルと回頭性は失われていないことにほっとした。タイヤも14インチから16インチになっているので、しっかり地についている感じで、このような装備をしながら車重は1tを切ったというのは驚異的。試乗してみて、トータルでの感想は、上手く原点回帰出来ているのは予想通りであったにゃんcat  最後にエンジンルームを見せて貰ったが、ぎっしりと詰まった感じで、良く軽量化が出来たものだ。そしてエンジンを前輪の車軸より後ろに配置して、重量バランスを取られていることに感心した。この拘りがあってこそ、ハイテクを使って原点回帰することが出来たのだにゃんcatDsc07626

シュフ光子はポルシェを諦めて、赤のロードスターを乗ったら?  

いや~ やっぱり、夢は枯葉マークを付けてポルシェ911に乗りたいにゃんcat

因みに、新型ロードスターの試乗は予約が必要ですが、平日がお勧めです。土日は順番待ちと試乗時間に制約があるようです。そして、現時点では一般購入者には、まだ納車されていないので、注目の視線が楽しめますにゃんcat

 

2015年7月 7日 (火)

最近、頂いた「にゃんこ」グッズ

シュフ光子の母は和裁が得意で、長年、着物を縫って来た。にゃんこは「おかあちゃん」と呼んでいる。

私たちの子供つまり、孫の成長に合わせて、たくさん手作りの着物を作って貰った。 この「あすかの食卓」をOPENした時も、お祝いに飾りを作って貰った。Dsc03700

























最近でも、高齢(85歳)にも係わらずマイペースではあるが、手作りを続けている。そこで何か作って欲しいにゃcat と思って、「猫をテーマにした何かを作って欲しいにゃcat」と頼んだら、作って持って来てくれました。Dsc03686

高齢にも係わらず頑張って作ってくれたことに、嬉しいにゃんcat  出来上がった作品を見て、にゃんこが思うには・・・この真ん中に着物を着て座っているのは「シュフ光子」で、周りに居る猫は「にゃんこ」だにゃcat  私たちを良く知る方は・・・納得!!って  言うな~言うな~

そして、もうひとつは紙細工で出来たもので、金魚屋で売られている金魚を猫が狙っている様子を表現された物。 これを贈ってくれたのは、シュフ光子の友人で、奈良の大宮駅前でヨーロッパの木の玩具や絵本のお店「おもちゃのおうち Tuer(てゅーあ)」を営んでいるMさんの姪っ子のTちゃんからの物です。Dsc03682


少し前に、結婚を控えて、この「あすかの食卓」でシュフ光子に、お料理を習いに来ていて、そして、めでたく挙式をされた報告をお手紙で貰い、その中に、写真といっしょに入っていたのです。 このにゃんこが喜んでくれるかなあ? と優しい心配り。

嬉しかったにゃんcat