2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

あすかの食卓からのご案内

2018年12月12日 (水)

まもなく年末年始休暇に入ります

 Photo_3 今年は暖冬と聞いておりましたが、やはり師走に入りますと、寒さ厳しい日はやってきました。
「あすかの食卓」は今年も、ご愛顧頂いた皆様のお陰にて、元気で営業を続けることが出来ました。感謝の念で一杯です。
 そして例年のように12月17日より年末年始休暇に入らせて頂きます。
 今年にはテレビ取材(朝日放送ーキャスト)を受けましたことで、近畿一円からの初めてのお客様が多く見えました。 今までは出来るだけ、表に出ないようにしておりましたが・・・
やはりマスコミの影響は大きいようです。 しかし、還暦を過ぎてOPENしたお店です。
体力的には毎年毎年、間違いなく低下してきます。 あまり無理をしないで、出来るだけ長く継続できれば・・・と願っております。 従って、本音のところ、今年一年、何とか無事で営業を続けられたことが嬉しいです。
 本当に有難うございました。
 年明けの営業は松が取れた1月16日より営業を始めたいと予定しております。
 ご予約のお電話等は休み期間中でもどうお待ち致しております。
シュフ光子&にゃんこPhoto_4

2018年9月16日 (日)

この秋、飛鳥でのイベントのご案内

飛鳥での観光シーズンに突入です。
「あすかの食卓」での独自のイベントはありませんが、明日香村として、例年、主に近鉄との連携でイベントの開催を行っています。
その内容についてはいろんなところで案内をされておりますが、このブログにおいても、発行されているパンフレットを利用して、ご案内をし、出来るだけ多くの方に楽しんで頂きたいと思っております。
  どうぞ、「あすかの食卓」でのランチをお楽しみ頂いて、イベントもお楽しみ頂けたら幸いです。
  Photo_2 Photo_3

2018年9月15日 (土)

いつもの道端で初彼岸花です

明日香にも、秋が来たようです。
飛鳥に住んで、約40年近くになりますが、今年ほど、厳しい夏は初めてでした。
そして、台風もほぼ直撃に近いものが3つも来るのは・・・すごい年だにゃあcat
それでも、お陰様で飛鳥地方は大きな被害がありませんでした。
でも、どんな秋が来るのかにゃあcat ? と待っておりましたら、稲はまだ色図いていないし、
首を垂れていないので、収穫はまだ少し先ですが、彼岸花は忘れずに咲き始めてくれて、
やっと普段の飛鳥になったのかにゃあcat と思っています。(油断していたらひどい目に・・・)
取り急ぎ、飛鳥の彼岸花を待ってられた方(特にカメラマンの皆様)へのお知らせです。Img_1796

2018年8月10日 (金)

あすかの食卓は夏休みに入りました

残暑お見舞い申し上げます。(立秋が過ぎましたね)Photo
今年の夏の暑さは特別でした。
「あすかの食卓」の営業につきましては、夏休みは例年、8月1日~31日と決めておりますが、今年はテレビ(朝日放送の「キャスト」)にて紹介されたことにより、お陰様で、初めてご希望のお客様が増えて、出来るだけ沿いたいと思って、第1週だけ延長して、営業することとさせて頂きました。
                           この7月後半から8月初旬までの気温の高い時に、お越し頂いたお客様には本当にありがとうございました。 室内の空調も不足している中で、シュフ光子はせっかくお越し頂いたお客様には120%の満足感を提供したいと頑張ったと思っております。(にゃんこの感想ですが)
しかし、何よりもお客様にはお越し頂いてのことなので感謝の気持ちで一杯です。
Dsc00840
 この暑い夏ですが、「あすかの食卓」の庭には、花が、けな気に花弁をつけています。
 今は「ノオゼンカズラ」が満開です。 そして、庭に鳥が甘樫の丘から運んで来て勝手に植えてくれた「クサ木」の白いお花が咲いています。 そして、花の少ない時期に、綺麗に咲いてくれる「百日紅」も咲き始めましDsc00870 た。
                                                    「あすかの食卓」の営業は9月1日から再開させて頂きます。
 「おまかせのランチコース」は事前のご予約のみでお受けしております。
どうぞ休み前と同様にご愛顧賜りますようによろしくお願い致します。
 ご予約のお電話は8月中でもお受け致しております。
 まだまだ、暑い日が続きそうですが、どうぞ、お元気でお過ごし頂き、お会い出来ることを楽しみに致しております。                                                                                                                    ここからはにゃんこの独り言です。
 別の話題ですが、火星が地球に最も近づいています。 天体向けの写真でチャレンジしているのは、今までは月や太陽を対象としているにゃんcat
ところが天体望遠鏡は持っていないにゃんcat 唯一、バードウォッチングのためのフィールドスコープには一眼レフをマウントできるようにはしている。 そして、近くの農道まで、三脚にセットをして、提げて行った。そして、接眼レンズを覗いたが、いくら近づいた火星と言えども、圧倒的に倍率が足りなくてがっかりだにゃんcat このためにカメラをマウントできる望遠鏡を買うほどパワーがない。Cimg2411
 手持ちのカメラからコンパクトカメラで倍率の高いものを探して、やっと捕まえた画像がこれ!
三脚を使っても、シャッターを息を止めて、静かに押すだけで、ブレる。星を撮るという未熟さが丸出しだにゃんcat  まだ、もう少しは火星が待ってくれているようなので、チャレンジしたいにゃcat  だって、この時期を逃すと、17年後らしい。 多分、にゃんこの寿命は尽きているし、もし生きていてもボケているのは間違いないにゃんcat
 火星に関してはラストチャンスだにゃんcat
 誰か、手持ちのカメラで撮れる方法があれば教えて欲しいにゃんcat
 

2018年3月19日 (月)

近々、ほんもの体験フォーラムが開催されます

第14回全国ほんもの体験フォーラムin奈良・飛鳥で近く、開催されます。
日時は3月24日(土)~26日(月)で行われます。

  3月24日(土) 全体フォーラム  会場・奈良県橿原文化会館
           情報交換会    会場・橿原ロイヤルホテル

  3月25日(日) 課題別研究分科会・体験ツアー
            会場:明日香村・橿原市・高取町・桜井市

  3月26日(月) 体験ツアー
            会場:明日香村・橿原市・高取町・桜井市

 体験交流型観光xインバウンドで地域を元気にしよう!というサブタイトルで、全国的な取り組みが行われています。

 今年度は飛鳥地方の自治体のご協力を得て、開催されます。
 せっかくの機会です。初日の全体フォーラムではご参加は、基本的にはご予約が必要ですが、直接、会場へお越し頂いても可能なように準備しております。

 主催は第14回全国ほんもの体験フォーラムin奈良・飛鳥実行委員会です。
 ご興味が有ってのお問い合わせは上記委員会まで。
  TEL 0744-54-1525  FAX 0744-54-1526

5年ほど前から私たち「あすかの食卓」は受け入れ家庭の一つとして、関わっています。
今大会も微力ですがお手伝いをさせて頂いております。
 少しでもお役に立てばとの思いで、このブログでもご案内を差し上げました。

以下にパンフレット内容をアップしておきます。
A1B1CD  

2018年1月31日 (水)

おんだまつりOne Dayカフェのお知らせ

いつも、このブログを見て頂きありがとうございます。

突然のお知らせです。

2月4日(日)は飛鳥で、昔から行われている伝統行事があります。
奇祭と言われている「お田植まつりーおんだまつり」が飛鳥坐神社にて行われます。

当日は県外からも多くの参拝者(見学者)が見えますが、お昼のご飯を召し上がる場所が少なくて、例年、困っておられる方が見受けられます。

折角、ご遠方よりお見えになる方には、おもてなしの一端でも担えればとの思いで、通常のランチ営業を行わないで、短い時間でお食事が出来るOne Day cafeの特別バージョンのランチを準備して営業を行います。

    おんだまつりランチ 2,000円(込み) コーヒーか紅茶付き

 尚、数量に限りがありますので、前日までのご予約もお受け出来ます。(但し、食事のご予約に限ります。お席は先着となりますので予約は出来ません。)

 それではご利用をお待ち致しております。

     Dsc_0454

2018年1月 7日 (日)

あけましておめでとうございます

新年を迎えましたが、年末から年始にかけて気温が特に寒く感じています。
にゃんこにとっては術後の体調がそのように感じるのでしょうかにゃcat
 例年、にゃんこの正月行事は2~3日の箱根駅伝をテレビ観戦することなので、1日以外は出掛けないのだにゃんcat 青学の4連勝に終わりましたが、事前の予想は・・・もっと混戦かなあ?と思っていました。 出雲や伊勢の結果から、総合力は伯仲していると思ったのですが、箱根を連勝しているチームの強さですね。 作戦勝ちと、前年の2大会の不調が選手の意識を変えたのかと見ました。
 そんなことで、リハビリ中のにゃんこにとっては今年の箱根駅伝は特に面白かったにゃcat

 皆様はお正月を如何?お過ごしになりましたかにゃんcat

 

あすかの食卓は例年通り、1月16日から営業を始めさせて頂きますので、ご予約をお待ち致しております。Photo_2

2017年12月22日 (金)

いよいよ年末を迎えます

「あすかの食卓」では例年のように、12月中旬より翌年1月中旬まで、約1か月のお休みを頂いております。
 時々、お問い合わせを頂きますが、「お任せのおもてなし料理」は100種類を越える食材を使います。
 この時期には食材の調達はお正月シフトで、普段の食材を入手することが難しいので、誠に勝手なことですが、ご希望されるお客様には申し訳ありません。
 只、休業期間でありましても、1月中旬以降のご予約のお電話はお受けできます。
 どうぞ、お問い合わせ、ご予約のお電話をお待ち申し上げております。

 にゃんこが入院する前は紅葉の時期で、大好きな落ち葉を眺めていました。しかし、入院生活を無事に終えて、拙宅へ戻りますと、枯葉は全て、落ちて、庭の姿はまったく変わっていました。 ビル・エバンスの「枯葉」を聴いて過ごすタイミングを今回は外してしまいました。Photo_3

 最後に、今年の「あすかの食卓」を支えて頂いたお客様やいっしょにお仕事をさせて頂いた皆様、 本当にありがとうございました。 新年もどうぞよろしくお願い致します。
 そして、どうぞ良い年をお迎え下さい。 

2017年8月13日 (日)

「あすかの食卓」は例年のように夏休みに入っています

いつもであれば、もっと早い時期に、夏休みのご案内をするのですが・・・
あれ、「まだお知らせしていなかったにゃんcat
例の「予期せぬ・・・」があったからかも知れませんが、すっかり失念しておりました。
最近、8月中のご予約のお電話を頂くのは、そのせいかも知れません。
申し訳ありません。

今年も8月中の営業はお休みになります。Photo
おまかせのランチコースには野菜を中心とした100種類の食材を使っておりますが、この時期は食材を揃えるための調達が難しくなりますので、お休みとさせて頂いております。

尚、9月からはいつものように営業を再開致しますので、ご予約のお電話は8月中でもお受け致しております。 よろしくお願い致します。

写真は六甲山へ紫陽花を貰いに行ったものです。 六甲山ケーブルに勤務する友人のT君から、紫陽花のベストタイミングの連絡を貰って出掛けました。紫陽花は咲き始めてから気候の影響と時間経過でどんどん色が変化して行きます。シュフ光子は色に拘っているので、時期が大切なのです。

2017年6月 6日 (火)

この6月半ばで10日間のお休みを頂きます。

 日頃はご利用をありがとうございます。
さて、朝日新聞に掲載して頂き、ちょうど1年になります。 いまだに新聞の切り抜きをお持ちで、ご予約を頂いております。 改めて新聞のパワーを感じざるを得ません。
そんな時期ですが、6月9日より約10日ほどお休みを頂くことになりました。1
 ただ病気での入院ではありません。シュフ光子とにゃんこは元気です。
 なぜ、お休みを頂くことになったか?は後ほど、このブログにてご報告致します。

 勝手なことでお休みとさせて頂きますことを御容赦下さい。
 ご予約は6月19日以降でお受け出来ますので、よろしくお願い致します。
 今、お庭では、「エゾナナカマド」が咲き始めました。Dsc08883  そして、緑がいっぱいで木々に埋まりそうな状況です。

より以前の記事一覧