2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

あすかの食卓からのご案内

2017年8月13日 (日)

「あすかの食卓」は例年のように夏休みに入っています

いつもであれば、もっと早い時期に、夏休みのご案内をするのですが・・・
あれ、「まだお知らせしていなかったにゃんcat
例の「予期せぬ・・・」があったからかも知れませんが、すっかり失念しておりました。
最近、8月中のご予約のお電話を頂くのは、そのせいかも知れません。
申し訳ありません。

今年も8月中の営業はお休みになります。Photo
おまかせのランチコースには野菜を中心とした100種類の食材を使っておりますが、この時期は食材を揃えるための調達が難しくなりますので、お休みとさせて頂いております。

尚、9月からはいつものように営業を再開致しますので、ご予約のお電話は8月中でもお受け致しております。 よろしくお願い致します。

写真は六甲山へ紫陽花を貰いに行ったものです。 六甲山ケーブルに勤務する友人のT君から、紫陽花のベストタイミングの連絡を貰って出掛けました。紫陽花は咲き始めてから気候の影響と時間経過でどんどん色が変化して行きます。シュフ光子は色に拘っているので、時期が大切なのです。

2017年6月 6日 (火)

この6月半ばで10日間のお休みを頂きます。

 日頃はご利用をありがとうございます。
さて、朝日新聞に掲載して頂き、ちょうど1年になります。 いまだに新聞の切り抜きをお持ちで、ご予約を頂いております。 改めて新聞のパワーを感じざるを得ません。
そんな時期ですが、6月9日より約10日ほどお休みを頂くことになりました。1
 ただ病気での入院ではありません。シュフ光子とにゃんこは元気です。
 なぜ、お休みを頂くことになったか?は後ほど、このブログにてご報告致します。

 勝手なことでお休みとさせて頂きますことを御容赦下さい。
 ご予約は6月19日以降でお受け出来ますので、よろしくお願い致します。
 今、お庭では、「エゾナナカマド」が咲き始めました。Dsc08883  そして、緑がいっぱいで木々に埋まりそうな状況です。

2017年3月19日 (日)

お待たせ致しました、2017 春Cafeのご案内

東大寺二月堂での「お水取り(修二会)が終われば、奈良に春が来る」と言われています。
明日香でも、やっと春がやって来ました。
 飛鳥川の堤には土筆が出始めました。 梅には花が咲き、鶯やメジロが飛び交っています。

この梅はお隣の法満寺さんの枝垂れ梅です。拙宅の梅はかなり古木で昨年に根っこから倒れてしまい、根が何とか繋がっていましたので、起こして支えました。頑張って生きております。今年はささやかな枝に一輪の花を付けました。 何か、このにゃんこの今の姿に相似して、愛しい。 また元気になれば使いたいと思っています。Dsc07920
 「あすかの食卓」でも恒例の春Cafeを行うことになりました。 今年も「いつ春Cafeをするんですか?」っていうお問い合わせがありました。
 シュフ光子と「百果OVEN」のみほうちゃんで日程調整が出来て、やっとお知らせの運びとなりました。
 今回もOne Dayなので、ご予約をお受けできる数量が限られますので、ご希望の方はどうぞ、早い目のご予約がお勧めだにゃんcat
 それではどうぞご参加をお待ち申し上げておりますにゃんcat

  あすかの食卓 2017 春 Cafe

    日時 4月15日(土) 11:30 より SUNSETまで (その間にお越し下さい)

    参加費 お一人様 2,300円(込)

    お申し込み 0744-54-3699(あすかの食卓) 

 春CafeのMENUはなかなか事前にはお知らせ出来ません。 いつものようにシュフ光子のランチとみほうちゃんのデザート&飲み物の組み合わせになりますが、ランチは洋風or中華風or和風と守備範囲が広いので、当日のお楽しみとして下さい。

 みほうちゃんのデザートは事前に試食が出来る場合がありますので、その節にはブログに上げさせて頂きます。

デザートの試作が届きました。Dsc07984

Dsc07983 Img084

2017年1月 1日 (日)

2017年 新年のご挨拶

否が応でも、2017年 新年が明けました。
特にシュフ光子は・・・年をとる、とか 年を重ねる・・・というのは嫌います。
ある時期(還暦)を過ぎると、逆に数えていますにゃんcat

新年早々に重い話はこれくらいに・・・

ご愛顧頂いている皆様のお陰にて、また新しい年を迎えることが出来ました。
昨年には大きなご縁(朝日新聞・・・「味な人」への掲載)を頂いて、明日香村の・・・奈良の・・・「あすかの食卓」から、関西の・・・というエリアからも、たくさんのお客様をお迎えできるご縁に繋がることができました。
毎日の地味な積み重ねで、やってきましたが、お客様にはご縁をご縁に繋いで頂いて、続けることが出来ております。

 本年もどうぞよろしくお願い致しますにゃんcat2017_e

2016年12月10日 (土)

2016~2017年末年始休暇のご案内

師走も、いよいよ半ばに近付きました。 この一年は皆様におかれましては如何でしたか?
 私たちシュフ光子とにゃんこのCafe&Kitchen studio[「あすかの食卓」も、お陰様でたくさんの方々に愛されて、無事に年末を迎えることが出来ました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
 さて、例年の通り、年末年始の休業について、ご案内です。Photo

 いつも、この時期には忘年会や新年会に・・・とご希望を頂くのですが、私どもの「おまかせコース」には100種以上の食材を必要としています。 この時期には正月用食材が溢れて、MENUに叶う食材が希望通り入手し難い状況となりますので、仕方なく下記の期間を休業とさせて頂くことになります。

  年末年始休業期間 2016.12.22(木)~2017.1.15(日)

 どうぞ、ご理解を賜りますようにお願い致します。そして、良い年をお迎え下さい。Photo_2

 

 

2016年7月19日 (火)

「あすかの食卓」は間もなく夏休みに入らせて頂きます

昨日、近畿地方は梅雨明けとなりました。
やっと、本格的な夏となりました。

庭の木々では蝉が賑やかなのだにゃんcatDsc04726

どうぞ、熱中症や水の事故にはお気を付け下さい。
気を付けているつもりが、「自分は大丈夫!」と油断をしてしまうのです。
特に一生懸命に何かをした時が危ないのだにゃんcat(自分に言い聞かせて・・・)

さて、私たち「あすかの食卓」では例年、8月は休業とさせて頂いております。
約100種類の食材を使ったランチコースでは、多くは野菜を使っています。特に、この時期に入りますと、葉物野菜の入手が難しく、そして、そろそろ後期高齢者に近くなったにゃんこには暑い時期の仕事は厳しくなってきてるにゃんcat また、元気なシュフ光子は、この時期を利用して、新しい料理にチャレンジをするための充電期間となります。
そのような事情で、どうぞご理解をお願い致します。
尚、9月以降のご予約については、休業中におきましても、お電話にてお受け出来ますので、どうぞお待ち致しております。

また、6月28日の朝日新聞、夕刊にて、「あすかの食卓」の取材を頂きました記事が紹介されています。 関西版でのことなので、関西以外の方には、このブログを覗いて頂いて、知って頂くしかないので、朝日新聞デジタル版にて紹介されていますので、アドレスを記しますので、どうぞご参照下されば幸いです。(日頃はマスメディアでの紹介にはご遠慮申し上げておりますが、知人の方よりの好意的に、ご紹介を頂きましたので・・・)
  http://www.asahi.com/articles/ASJ6P72DTJ6PPTFC017.html

「あすかの食卓」にご縁を結ばせて頂いた皆様、そして、このブログを覗いて頂いている皆様には、この夏をどうぞ、お元気でお過ご下さいますようににゃんこは願っておりますにゃんcat

にゃんこも元気で、皆様とお会い出来ますことに勤めますにゃんcatDsc04673_2

2016年6月22日 (水)

初夏のOne Day Cafe ご案内 Vol.2

お待たせ致しました。
Dsc00034
「One Day Cafe」の内容について、本日、スウィーツ担当のMIHOちゃんから試作品が届きましたので、お知らせ致します。
撮影後、にゃんこが僭越ながら、厚かましくも試食をさせて頂きましたにゃんcat
 いずれも初夏に相応しい内容で、甘さを控えて、素材の美味しさが生かされ濃厚なお味に仕上がっていました。Dsc06870
どうぞ、お楽しみにして下さい。
尚、シュフ光子担当、ごはんの内容については現在、企画中で、新鮮な食材が手に入るタイミングで決まると思います。 当日のお楽しみということでご了承下されば幸いです。
 そろそろ、シュフ光子が大好きな紫陽花の季節になりました。今まで、フロアーにはドライフラワーの紫陽花や、少し早く咲くアナベルで飾られていましたが、やっと、シュフ光子が好きな色の紫陽花が登場しました。 これからは折に触れて、好みの紫陽花が見つかり次第、見て頂けると思います。
Dsc00020
尚、このOne Day Cafeのお席は6/22現在、あと少しのお席が残っています。
どうぞ、お早い目のご予約をお待ち致しております。

梅雨の季節の真っ只中。元気の出るごはんと、季節のフルーツでのスウィーツで、幸せなお時間をお過ごし下さい。

 ご予約は「あすかの食卓」
 0744-54-3699にて

2016年6月 3日 (金)

初夏のOne Day Cafe ご案内

大変お待たせ致しましたにゃんcat
あすかの食卓・焼菓子部「百果オーブン」のオーナーであるMIHOちゃんがPTAの役員からやっと解放され、元の体制に復帰されましたので、開催の運びとなりました。
本来は春の・・・で始めたかったのですが、6月に入りましたので、タイトルは初夏とさせて頂きました。P6040540
大変、久しぶりなので、気合が入ってくると思われます。

尚、MENUはおまかせのランチ&スウィーツになります。数量は限定となりますので、ご予約はお早い目にお待ち致しております。また、ご予約時間は賜りませんので、先着順になりますので、お待たせすることもございます。

 この時期、お庭は緑がいっぱいです。
  右のお花は「エゾナナカマド」です。今は満開で、雲が浮かんでいるような様子には癒されます。 

初夏のひと時をお野菜中心のワンプレートとさわやかなスウィーツでゆったりとしたお時間をお過ごし下さい。

 開催までに内容が決まりましたら、このブログにてお知らせ致します。One_day_cafe_20166

 

2016年3月24日 (木)

ご近所に雑貨店「mimoza」さんがOPEN

「あすかの食卓」は大字飛鳥のメインストリートから一筋、裏の路地にありますが、今回に新しくOPENされた「mimoza」さんは路地から出たところのメインストリートに面しているところに出来ました。Dsc05990
大きな古民家の入口の部屋(門屋といいます)を利用したお店だにゃんcat
中庭はとっても広くて、以前からご主人には「ガーデンCafeをされたらいいのに」って、お話ししていたら・・・年明けくらいから何か工事を始められたので・・・「あれ、何かされるのか?」と思っていましたら、お嬢様から「3月20日に雑貨店をOPENします」とご案内頂いた。Img001
















 そういう事だったんだ!と納得だにゃんcat
 このメインストリートには食べ物系のお店が3箇所あるけど、他のお店も出来て、もう少し賑やかな通りになるといいにゃあcat と思っていましたので、そのお話を聞いた時は嬉しかったにゃあcat

Dsc06005
















 現在は仮OPENで、しばらくは土日の営業とのことですが、多分、ゴールデンウィークくらいには本格的なOPENとなって、平日も営業されるとのこと。

 お気に入りのGOODSが見つかるかも・・・ どうぞお出かけ下さい。

 「あすかの食卓」共々、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

          真ん中の方がオーナー様です。

Dsc06014  

2015年12月10日 (木)

年末年始休暇のご案内です

年の瀬が迫っています。 「あすかの食卓」でも、周りの様子が冬色となってきました。

庭の「ムサシケヤキ」はすっかり葉を落としました。Dsc05051

























そして、中庭の池では鯉と金魚の動きが小さくなりました。Dsc05047

シュフ光子とにゃんこは、何とか1年間、大きな病気もせず、お客様の暖かいお気持ちに支えられながら、お陰様にて元気にやって来れました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。



















さて、この時期には勝手ながら例年通り年末年始休暇に入らせて頂きます。

  年末年始休暇期間  2015年12月16日(水)~2016年1月15日(金)

 忘年会やクリスマス会、新年会等でのご利用をご予定頂き、お問い合わせのお電話を頂くのですが、提供させて頂きます「おまかせランチ」のコースメニューには約100種類の食材を準備致します。 しかしながら、これらの時期には近辺のスーパーではお正月用食材の販売にウエイトが掛かりますので、使いたい食材の入手が難しくなります。そのような事情と、少しは纏まったお休みを頂いて、骨休めと、シュフ光子は新しい年に向けてのバージョンアップを図るための充電期間として毎年、お休みとさせて頂いております。

 どうぞ、ご理解を賜り、年が明けてのご利用をお待ち申し上げております。Dsc05043

 

 

 

より以前の記事一覧